凛として走る

勉強・ワクチン接種で副作用が辛かったweek:合計53.5㎞(2021.4.4~4.10)

おはようございます!

ほのぼのランナーのgoshiです!

サブ240を目指しています!

現在ギリギリサブ3!

来年2月までに達成させます! 

 

先週の振り返り

f:id:midyuti:20210410195044j:plain


f:id:midyuti:20210410083925j:plain

f:id:midyuti:20210410083926j:plain

f:id:midyuti:20210410083929j:plain

f:id:midyuti:20210410194438j:plain


朝ラン 1日

テンポ走 1日

ロングラン 1日

先週の課題達成状況

 f:id:midyuti:20210410194554j:plain

回復の週として距離や強度は考えずにすごしました。

予定を詰め込んでもしょうがありません。

むしろ、予定のある日に走れたことがラッキーでした。

先週の感想

f:id:midyuti:20210410195015j:plain

休みの日は予定があったものの、午前中は走ることができました。

1回は気持ちよくテンポ走、1回は雨の中峠走をしてきました。

 

峠走の日は、天気予報でも30%ぐらいで走り始めは降っていませんでした。高知市の山を登るにつれて降り出して、下ってみると土砂降りになっているという、、、

スマホも濡れるし、ガーミン測れてないしで散々でした。

 

9日にはコロナワクチン接種の2回目でした。

コロナワクチンは2回打たないといけないらしいですよ。

しかも、刺さらたところが痛い!!!

三角筋の中部線維に刺されているため、肩を外に開くように動かすと痛みが走ります。角度で言うと、気をつけの姿勢から横上へ30~50°らへんで激痛が走ります。

 

寝るときは左肩を下にして寝る事ができませんでした。

 

それから、職場の人は38付近の熱や全身のだるさも出ているようです。

仕事も早退や休まれる方もいました。

私は36℃代後半で乗り切っていましたが、全身のだるさはある状態です。

それでも10日はたまたま休みだったため軽くジョギングをしていますw

 

そして、その後、、、

寒気、全身疲労感、軽い関節痛、軽い頭痛が襲ってきます。

ちょうどワクチン接種した12時間後ぐらいがピークだったと思います。

私は14時ぐらいにワクチン接種しました。

17~18時頃には熱っぽさや寒気は消え去った気がします。

 

コロナワクチンを受ける方は、2回目の翌日は副作用でしんどいと思います。

倒れるほどではないですが、微熱でしんどいあの感じです。

(・・・私の場合)

 

ランナーさんは体と相談して走るようにしましょう!

変化があったこと

ブログの更新が止まりました。

それも3日間も。

理由は3学会合同呼吸療法認定士の勉強やら、仕事が遅くなったことやらが重なりました。

勉強をしようと思った最初の頃は、どんなかんじで勉強しようか迷いました。

テキストなどを見ると、とても理解できる内容ばかりではありませんでした。

 

何かを変えなければ、合格はできなさそう!

と直感で思ったため、

ランニングの事を考えていた毎日から、どうテスト勉強しようか?に考えを変えてみて過ごしてみました。

 

その結果、

 

・せっかく勉強しているため、なにかためになる情報を届けたい!

・ブログ更新したい!書きたい!

・呼吸療法士の勉強もしたい!

 

などと思い、

 

「呼吸の勉強をブログに書いて、ランナーさんに呼吸の知識やランニングに活かせる話題を届けてみよう」

 

という形になりました。

今はまだ1日に60-90分程度の勉強時間です。

やらないよりはマシ!という精神で何度も繰り返し読んでは、自分の言葉にしてみたり、問題集を説いたりしています。

 

いつまで3学会合同呼吸療法認定士の勉強のブログを続けるかはわかりませんが、見ていただいているあなたに、役立つ情報を持ってこれるよう勉強していきますのでよろしくお願いいたします。

今週の課題

f:id:midyuti:20210410085541j:plain

休みの日30km走再開です!

しんどくなってからのスピード練習を行います。

故障には注意ですね!

 

*痛みが出たら終了

*フォームが保てなかったら終了

*フラフラしだしたら終了

次なる近い目標

6月にサブエガ目標タイムトライアル!!

 

4月でロングラン+4分以下のスピード練習

5月の終わりにハーフマラソン

6月前半で4分ペースで30km達成を

6月後半で1週間調整

6月最終休みあたりでサブエガ挑戦

 

いかん、いかん、

6月のタイムトライアルを忘れるところでした。

ひとまず、個々へ目標を絞って練習です!

超長期目標

龍馬マラソン2022

令和4年2月20日

 

2時間40分切り!!

 

思うだけでは引き寄せられません!

行動あるのみ!

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も楽しく走っていきましょう!