凛として走る

30歳からの矯正日記:第16話~40周目突入、スピードアップ!?~(閲覧注意)

おはようございます!

歯の矯正中の市民ランナーgoshiです!

2020年8月から矯正治療中です。

f:id:midyuti:20200814172334j:plain

私の矯正は、上の写真のような(インビザライン)マウスピースをつかって行っています。

一週間ごとに、インビザラインをとりかえて、じわりじわりと矯正していきます。

 

私の場合は約1年の予定となっています。

その経過を淡々と更新していくブログです。

ここ1ヶ月の経過

f:id:midyuti:20210521153827j:plain

相変わらずインビザラインというものを毎週月曜日(私の場合)に交換して過ごしています。

下のインビザサインはとりあえず終了しました。

つまり、歯が整ったということになります。

(今後は、歯の形?を削ったりなどで調整していくと思います。)

 

上のインビザサインは47枚あるため、引き続き交換していきます。

痛みもなく過ごしています。

今回の矯正歯科で行ったこと

現状の確認

・変わったことはありませんか?

→前歯の横のところ(インビザサイン)が浮いているような気がします。

・そうですね、ここは浮きやすいところなんですよ。

 goshiさんのようにチューナーを使っている方でもなりますね。

 痛みがなく動いているようなので大きな問題はありません。

→(ほう、そうですか。)

 

*特に変えるところは言われませんでした。

歯の洗浄

次は歯の洗浄をしてもらいました。

歯石が前歯の周囲についているようで削って?もらいました。

 

そして終了。

今後

f:id:midyuti:20210521153839j:plain

・上のインビザサインの取り換えを7日から5日にしてみましょうか。どうですか?いままで、5日ぐらいで動き終わっている感覚がありませんでしたか?

→あったように思います。。

・5日ぐらいで変えてみましょう。

→はい

 

こんな淡々とした会話ではなかったと思いますが、今まで7日で交換していたインビザサインを5日で交換へと変更になりました。

 

そして来月の後半には上のインビザサインの交換がすべて終了します。

つまり、歯の移動が終了します。

 

そのあとは、歯の型を採って、何からしらが行われることでしょう。

ドキドキですw

経過(閲覧注意)

37週目

f:id:midyuti:20210521153541j:plain

f:id:midyuti:20210521153544j:plain

40週目

f:id:midyuti:20210521153633j:plain

f:id:midyuti:20210521153634j:plain

ちなみに、始めた第1週目。

f:id:midyuti:20210420200911j:plain

f:id:midyuti:20210420200917j:plain

上の歯も広がってきています。

あと7回ほど交換するととりあえず終了予定です。

 

以上、経過でした。

ここまで読んでいただきありがとうございました。