凛として走る

「峠走」はじめました!

おはようございます!

 

ほのぼの走っている市民ランナーのgoshiです。

中3日開けて同じメニューで走ってきました。

ちと、振り返ってみます。

f:id:midyuti:20210726185402j:plain

 

そのメニューとは、、、

  • アップトレラン:6km
  • 峠走:7kmの往復
  • ダウン:6km

  • 1km×5set
  • レスト2分
  • 強度:ややきつい

記録

前回

アップ:45分

往路:40分49秒

復路:39分43秒

ダウン:43分

 

1km×5set:

3分51秒

3分50秒

3分51秒

3分47秒

3分42秒

 

今回

アップ:43分

往路:39分19秒

復路:37分30秒

ダウン:41分

 

1km×5set

3分46秒

3分35秒

3分35秒

3分34秒

3分29秒

シューズ

朝:ペガサス37

夕:ズームフライフライニット

*2日とも同じです。

前回の振り返り・感想

f:id:midyuti:20210726185420j:plain

  • 前々から走ろうと思っていた峠コースへ行ってみた。
  • 車も人も少ないため、スタート地点までの約6kmが苦にならなければと思って実行。
  • あとはお腹の調子をくださなければ問題ないだろうと、、、
    (トイレはないと言っていい距離にある)
  • 前回は、峠コース到着時点ですでに疲れていた。
  • 峠コースを走るときには、大幅なペースダウンがないように走ろうと思って走ったほどだった。
  • 帰りは「あとはゆっくりすごそう」と思ったほどだった。

今回の振り返り・感想

f:id:midyuti:20210726185436j:plain

  • お腹の調子は◯。
  • 往路の時間がもっと早く折り返し地点に着いたと思ったがそうでもなかった。(予想では2~3分)
  • 復路は最後までスピードを落とし切ることなく走れたため早いことは確信していた。
  • レースほどの気分にはなっていないが、これから徐々にタイムを上げていこうと思う。
  • だいたい5回ぐらい同じことをすると飽きてきて、タイムもイーブンか落ちてくるため、そのときにどんなメニューにするかを、またその時考えていこうと思う。
  • アップダウンの多いコースは足を鍛えられると思っているため活用していこうと思う!
  • 今回は気分が良かったこともあるが、夕方のインターバルもタイムが良かった。
  • 向かい風のところはしんどかったが、思ったよりタイムが早いことで安心(3分40秒台かと思ってた)。
  • ラストも3分30秒は切れて満足して終了。
  • もっと早く走れるといつも思うのだが、そういう体には全然なっていない。

今後の展開

  • 次も同様の峠コースを走ってみる。
  • 朝の帰宅してすぐにスピード練習を取り入れても面白いかもしれない。
  • もちろん、体調には注意しておこなうこと!

 

以上、最近の練習事情でした。

ここまで読んでいただきありがとうございました。