凛として走る

【オリジナル】ランニングの目標表(レベル1~50)を作ってみた!

おはようございます!

市民ランナーのgoshiです。

 

ほのぼの走っているのですが、目標もあるためそこへ向けて目標表を作ってみました。

タイム設定はダニエルズのランニング・フォーミュラのVDOTの表を参考にしました。

 

あとは時間を調整しながら当てはめて、全レベル50まで自分を高めていきます。

レベル表示にしたのはRPGっぽくて面白いかな!って感覚です。

 

ポケモンだってレベル50ぐらいでレーティングバトルやってる!と思い、影響を受けた感じです。

作った表はこちらです。

f:id:midyuti:20210731135137j:plain

現在レベル1です。

(2021/7)

この表の使い方は簡単。

そのタイムでクリアすれば達成。

自分のレベルが上っていくという考え。

 

練習の計画書ではないため、5km・10kmを何度もやっていくというわけではありません。

自分の練習で、たまにタイムアタックなどを行って達成すればそれで良しという考えです。

陸上経験のない私は、5km・10kmのタイムアタックは殆どやったことがありません。

ハーフやインターバルなど行っているうちに、勝手に速くなっているだろう、、、といった楽観主義です。

 

あくまで目標はフルマラソンの2時間40分切りです。

ダニエルズのランニング・フォーミュラでは、2時間40分切りに対して、

  • インターバルのペース:3分17秒
  • 閾値ペース:3分34秒

となっていました。

3分34秒ぐらいではハーフや30kmを走りきれるようにやっていきます!

 

個人的に1~2kmのインターバル走は好きな練習なので、回数を多くして表に取り入れています。

強度的に前後しているかもしれませんが、知りませんw

 f:id:midyuti:20210802065031j:plain

さて、問題はいつまでにクリアしなければならないか!ということ。

陸上経験のない私は、強度が高くなってくると、これぐらいで次のステップに進めるだろうという感覚がわかりませんので今までの、経験を頼りにするしかありません。

 

 

ロングランは中心的に行うにしても、まずはハーフマラソンのタイム向上を目標にと考えています。

自己ベストは5年前の1時間19分。

現在は1時間24分ですが、もう少し早くは走れそうです。

 

タイムアタックを2週おきぐらいに行って、10月には1時間17~18分台を。

12月には1時間16~17分台を。

1~2月で1時間16分切りを。

といった漠然とした考えです。

 

10月にはタイムアタックでサブエガを達成するために、30km走は4分~3分50秒のペースで走れるように鍛えていけたらと、、、

ただ、8月9月は暑いため、考えものです。

 

この表のレベルは1ずつ上げていくことを考えていません。

飛び級もありです!

 

経験値は積み重なってレベルアップとなりますが、人間は経験値が溜まっても、筋力が衰えたり、調子を崩したりしてすぐに達したレベル以下になります。

なので、「とりあえず、今のレベルは〇〇だ!、50まではあと〇〇だ!」と考えていきます!

 

こんなざっくりした表ですが、ないよりは目安になるものがあったほうがいいと思い作ってみました。

頭の中のもやもやを書き出した感じです。

=====

f:id:midyuti:20210802065111j:plain

私は、ネットや書籍の情報をそのままやることはなかなか続きません。

どうしても自分流を取り入れてしまいます。。

最終的には、ネットや書籍の情報の形に近づくのかもしれませんが、楽しく走ることもモットーであるため、うまく合わせてやっていこうと思います!

 

今回は、こんな感じで。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

今日も楽しく走っていきましょう!!