凛として走る

朝ランするか、寝て回復に努めるか、、、

おはようございます!!

ほのぼの走っている市民ランナーのgoshiです!

 

最近暑いですね~。

体調管理どうですか?

私は、仕事は休んだことがないのですが、体調管理がうまく行って居るとは言えない状況です、、、

 

というのも、

 

①負荷量の高い運動

  +

②日焼け

  +

③寝不足

  +

④水分補給の少なさ

  +

⑤走らなければならない欲求(ネガティブ面に)

 

ということが重なっている状況です。

3日ぐらい、走る量を減らして、

寝る量や休む量や

ストレスを感じない工夫をすることで

少しずつ戻ってきました。

 

そこで私のここ数日の反省を踏まえて、

どうしてきたか?

どうしていくか?

を書いてみたいと思います。

ただの雑談ですので、

お付き合い可能な方は、読んでいただけると嬉しいです!!

 

===

f:id:midyuti:20210809200222j:plain

①負荷量の高い運動

②日焼け

③寝不足

④水分補給の少なさ

⑤走らなければならない欲求(ネガティブ面に)

 

暑い時期に入って、

この5つはなかなか曲者です。

 

まず、

①負荷量の高い運動は避けられません。

速く走ることを目標としている私にとって、ある程度の高い強度で走る必要があります。

しかし、

走るタイミングや強度は設定できます。

ちょっとずつを忘れないようにしていきます。

 

2つ目の

②日焼け、、、

これは予想外でした。

普段走っているからと言っても、

太陽が絶好調にギラギラしているときに

インターバルやテンポ走など汗を大量にかく練習をすると、

水分もなくなって、皮膚へのダメージも相当なものとなってしまいます。

 

日焼けの炎症?は24時間がピークで

2~3日で皮が向けてきて、

2週間ぐらいで治ってくるようです。

(グーグル先生より)

 

ただ、日焼けで痛いのとイライラがなおる2週間も待てるか!って話です。

日焼けのストレスがありながらも走って、

更にストレスが溜まるという悪循環に陥っていたため、

太陽が強い時間帯には走らないということを実践しました。

朝とか、夕方です。

 

3つ目の寝不足。

これは、20km走を朝一に行った日のことでした。

その日の昼間は昼寝などはなし。

夜は部屋の気温が高いのは毎日のことですが、

体も火照っていたようで2~3時間ぐらいしか眠れていない状況でした。

 

翌日も仕事が休みで

平然と過ごしたのですが、

このときの睡眠不足が2~3日続きました。

夜は20時30分(普段より1時間速く寝る)とかに寝ることが

必須でした。

他にやりたいことがあるのにできないイライラを感じながら

過ごすのはなんともしんどい感覚でした。

 

同時に④水分補給も少なかったようです。

毎日朝起き上がった直後に体重を測るのですが、

普段より1.5kgも少ない状態でした。

 

脱水ですね、、、

体の調子を壊すわけです。。。

 

そして、5つ目。

走らねばならないという欲求が強すぎることも私の体調を蝕んでいる状況でした。

 

・毎日はしる

・朝ランは毎日する

・休みの日は40kmぐらいは走る

・休みの日は負荷量の高いことをする

・まずは質より量だ!!

 

なんてことを頭では簡単に思いついてしまいます。

そして、走ったあともできると思いこんでしまいます。

実践したあとの、体の管理を忘れて。。。

 

私はどうも頭の疲労と体の疲労が一致していないようで、

やりすぎるようです。

そして、やりすぎてから気づくと、、、

 

===

f:id:midyuti:20210809200242j:plain

ここまで思いつくままに書いてみたのですが、

結論、

 

ランニングで体調管理をするにはどうしたらいいか?

 

に対する答えは、

 

十分睡眠を取る!!

 

ということです。

 

それも最低3日!!

 

3日ぐらいはしっかり眠れる環境を作ることをおすすめします!

私の経験上3日すれば、だいたい動きたくなってきます!

そうしたら回復の兆しが見えてきます!

 

===

睡眠時間が取れないなら、

朝ランの時間を寝ましょう!!

朝ランの時間をしっかり眠り、回復を優先しましょう!!

 

って朝ランしている人にしか効果がないやりかたですが、、、

朝ランしてなければ、夜早く寝ましょう!!

 

1時間ぐらい。

水分をとって、部屋の温度を適度に保って、早めに寝ましょう!

気温が高いと体力も奪われる量が高くなります。

 

長期的な目標を忘れずに、体調管理はその日その日を大切に考えていきましょう!!

 

===

 

といった雑談記事でした。

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

オリンピックは終わりましたね!

次の目標に向かって、

今日も楽しく走っていきましょう!!