凛として走る

2時間40分切りを達成するメニューが浮かんでいるか?

おはようございます!

来年の2月にフルマラソンで2時間40分切り達成を目標にしている、市民ランナーのgoshiです!

 

なんども言い聞かせて、書いて聞かせている2時間40分切りという目標ですが、どうも具体的なイメージができていない印象がしてきました。

というのも、思ったよりタイムが向上しません、、、

気温が高い夏だから、、しょうがないなんて言ってられません。

 

今できないことが、気温が下がってくる秋の終わりや冬のマラソンシーズンにできるわけがありません。

確実にタイム向上必要です!

f:id:midyuti:20210814202454j:plain

(焦ってもしょうがありませんが、、)

 

というわけで、

最近雨が続く高知市であるため、来年の2月までの練習メニューをあら方考えていこうと思ったしだいであります。

以前、こんな記事を書きました。

 

www.goshi-run.com

 ゲーム感覚で目標達成をしていこう!といった思いで作ったランニング「レベル50への道」です。

作って2~3週間立っていますが、未だにレベル1のまま。

というか、レベル2の挑戦すらしていません。

 

計画立てて終わり症候群に陥らないように、そろそろ次のレベルを目指していこうと思います。

というわけで、

性懲りもなくまた練習メニューを考えてみました!

f:id:midyuti:20210814202514j:plain

9月からのざっくりメニューです。

ベースはこれで行きます!

 

【7日間メニュー】

  • 休み前日1km*3~5
  • 翌日15~22km走
  • 次休みロングジョグ
    +スピード練習
  • その他:スロージョグ
  • 朝ラン10km

【9月】

  • 7日間メニューを定着させていきます。
  • 最終週にフルマラソン(多分峠)

【10月】

  • 3週目は仕事の都合があるため、その翌週にフルマラソン
  • 目標:サブエガ

【11月】

  • 3週目は予定あり
  • 前後で:再度サブエガ

【12月】

  • 気温も下がってくる
  • ハーフ:77~78分
  • フル:2時間45分

【1月】

  • ハーフ:76~75分
  • フル:2時間45分~40分

【2月】

  • 14日前にハーフ:トライアル
  • 5日前からは長い距離は走らない。
  • 2月20日:龍馬マラソン(2時間39分)

 

ざっくりこんな感じで!

スピード練習を急にやりすぎると続かないという現状があるため、8~9月で習慣化させていきます。

本当は、一日単位で練習メニューを組んでやろうと思っていたのですが、休みが不定休のため諦めました。

2連休のタイミングや雨の頻度など考慮しながら、ポイント練習日はしっかり行おうと思います。

休み前日のインターバルはなるべく全力疾走で、呼吸を追い込みます!

心肺機能あってこそです!

力を特に入れる練習は15~22km走です。

この練習は真剣に?取り組んでいくことを考えてます。

ロングジョグはたくさんやってきましたので、スピード持久力の強化が必要です。

 

とりあえず、

今思いついている、2時間40分切り達成までの道のりです。

かなりハードなトレーニングですが、できないことはないはず!

できそうでできないぐらいでないと面白くない!!

あと半年です!

 

計画立てたり、考えたりするのは楽しいですね!

あなたも自分の目標に対してのざっくりとした目標を立ててみてください!

きっと楽しくなるはずです!!

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も楽しく走っていきましょう!!