凛として走る

疲れている基準を持っているか?

おはようございます!

フルマラソンを2時間40分以内に走ることを目標にしている市民ランナーのgoshiです。

8月頭から多分走りすぎて、体調不良(走りに関しての)があったので反省してみたいと思います。

 

普段は日記や記録をつけているのですが、ほぼ振り返らないため、振り返ってみます。

f:id:midyuti:20210816205337j:plain

私は今の所、エクセルにまとめています。

上の画像のような感じで、何をするかと実際はどうだったかを書いています。

これを始めたときには一日単位でやることを書いていたのですが、面倒くささと、天候や仕事のためできないこともあるため、ざっくり書くことにしています。

 

目的

ロング=ロング走

スピード=スピード練習

これって目的ではないですね、、、

目的は、何を持ってその練習をするか、しているか、ってことなんですが、

自分がわかればいっか!って感じで、、、

 

しかも、

課題について、

ロングのよこにロングジョグって同じこと書いてんじゃん、、、

以下に手抜きなのかがわかりますねw

 

書き方も再度検討です、、、

 

===

 

今回はエクセルの確認ではなく、

走ったことの確認でした。

 

7月18は東京で呼吸療法認定士の試験を受けに行っていました。

18日の前後は夜行バスで、全然眠れない夜を過ごしたため体調を崩し始めていたのだと思います。

あとはテスト勉強のストレスとか。

東京でのストレスとか?

とにかく寝不足ですね。

 

なのに、その4日後からの休みは、急に負荷の高い練習を行っています。

7/22 峠走(AM合計26km)からのPM1km×5

7/26 峠走(AM合計26km)からのPM1km×5

7/30 峠走(AM合計26km)からのPM1km×6

7/31 峠走(AM30kmジョグ)、PM10km

 

同じところを走ってタイムも4分程度上がっていました。

7/31はなんとかこなして、

ここまではまだ楽しく、

体の負担もそこそこでした。

そして、

 

8/4 20km(4分15秒ペース)

 

この日あたりから体の調子が狂い始めます。

どんな事が起きたかというと、

体に少しですが、発赤ができ始めたのです。

 

蕁麻疹?

あせも?

虫さされ?

吹き出物?

 

とにかくかゆいかゆい。

夜も眠れない。

蒸し暑い日が続く。

エアコンを付けない無駄な我慢。

 

20km走がキーになって発赤ができ始めたわけではないのですが、

8/4日前後の体調管理が不十分だったように思います。

 

反省点としては、

  1. しっかり寝ること。
  2. 水分を取ること。
  3. 野菜を多めに食べること。

基本的なこの3点が不十分だったと思われます。

7月後半から8月前半は9時すぐには寝ていました。

 

負荷の強い練習の日は1時間は早めに布団に入ること!

(体を休める時間を作ること)

水分は、体重管理(普段より約1.5kg減っていた)が疎かになっていたこと!

野菜を買いに行くのがめんどくさいからといって、炭水化物ばかりになっていたこと!

 

これらの見直しが必要だったかと思われます。

 

自分にとっては高い運動負荷量

  +

不十分な睡眠

  +

水分と栄養

 

8/6あたりから発赤がきになりすぎて、

上の表では「体調を整える」って書いています。

しかも1週間ぐらいかけて。

 

仕事中でのちょっとしたストレスもダイレクトに受ける印象だったので、

天気予報も雨ということもあり、思い切ってゆっくりすることにしました。

 

そして、整えだして10日ぐらい立っている現在は、発赤もなくなってストレスの度合いももとに戻ってきた印象です。

8月中旬になって高知市はずっと雨模様です。

気温も低くなって過ごしやすくなっていることも影響してくれているのかとも思います。

 

まさに恵みの雨。

洗濯のタイミングがわからないというストレスがあるのですが、体の調子は戻ってきています。

 

===

 

では、これからはどうしていけばいいのでしょうか?

 

とりあえず、朝走る量を多くして、夜はゆっくり休みます。

仕事で疲れている状態で無理やり走っている感があるため、減らしてみます。

そして、下のメニューができるように走ってみます。

f:id:midyuti:20210816211507j:plain

休みの日に思いっきり走れるように調整です。

仕事の日に走れなくても罪悪感なく、ストレスなく過ごすことも練習かなと思います。

 

毎日、走らなければ気がすまない症候群に陥っていますが、必要なことを中心にできるようこれからは意識を変えていきたいと思います。

 

フルマラソンの大会を走る1週間前にはしっかり調整して大会に望んでいました。

その意識を忘れることなく、ポイント練習日に全力に近いことができるよう日々を調整していこうと思いました。

 

===

 

という反省日記です。

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

今日も楽しく走っていきましょう!