凛として走る

今週も雨でロクに走れず読書週間でした!:合計35.0㎞(2021.8/15~8/21)

おはようございます!

ほのぼのランナーのgoshiです!

フルマラソン2時間40分後切りを目指して日々過ごしています。

f:id:midyuti:20210821194315j:plain

先週から雨が続いています。

雨を言い訳にほとんど走っていない今日このごろです。

P

f:id:midyuti:20210814112528j:plain

  • 18日の休みはハーフの距離走予定
  • 19日はロングの予定

D

f:id:midyuti:20210821194404j:plain

  • 雨ばかりで結局楽なメニューへと逃げました。
  • 18日もシャワーランを行い、少しの雨でも走りました。
  • 疲れはほとんどなく過ごしました。

C

  • 特になし!
  • 雨を言い訳に走っていませんが、こればっかりは言い訳OKと決めています!

A

f:id:midyuti:20210821194558j:plain

  • 火曜あたりから雨はやむようです。
  • 気温が高くなることがやや気がかりですが、体の動きを取り戻す刺激を取り入れていきます!
  • ロングランはやるか未定です。

先週の感想

  • 午前中は比較的雨が降っていない時間帯があるものの、仕事中でした。
  • 割り切って走らず。
  • そして筋トレもしようかと思っているだけで、ほんとに思っているだけで終わっています。
    そろそろ筋トレも取り入れていきたい精神が芽生えてきています。
  • 来週は走れそうなので急にやって倒れないように注意していきます!

短期目標

  • 9月にフルマラソン(サブ3)
  • 10月にぼっちマラソン2回目(2時間48分切り)

急に決めたのですが、9月にもフルマラソンを走ろうかと思います!

長期目標

龍馬マラソン2022

令和4年2月20日

 

2時間40分切り!!

YouTube上げてみました!

今週も1本!

高知の北山スカイラインの様子です!

よろしかったら眺めていってください!


www.youtube.com

7月の後半で怒涛に走ったコースの映像となります。

読んだ本

竜馬がゆく(七)

大政奉還直前までの竜馬や中岡慎太郎の行動が描かれています。

脱藩した竜馬が土佐藩と手を組む。

ちっぽけなことを考えず、俯瞰した考えをする竜馬に憧れます!

 

自分を愛する力

乙武さんの本です。

乙武さんのことは手足がない、義足で歩いてる?程度のことしか知りません。

スポーツライターや学校の先生だったみたいですね。

乙武さんの育てられ方や、学校の先生として乙武さんとしての考えが非常にわかり易い言葉で表現されていました。

どうやって、主体性をもたせるのか?

どんな質問を子どもたちに向けて、行動させていけばいいのか?

共感できる内容が多かったです。

「大人と呼ばれる存在だって完璧ではない、どうも我が子には完璧を求めてしまう」

「親が子供を愛するのは当たり前、子供の側でも同じ思いを抱いているとは限らない、なぜなら親になった経験がないのだから」 

稼ぐことから逃げるな

年収チャンネルで知った株本さんの本です。

どういう視点で物事を見ているのか、見たらいいのか勉強させられます。

「若いうちから戦闘力を高められるところに身を置くこと」

「お客様のビジネスモデルを理解する」 

アフターデジタル

中国の最先端を中心に、日本の企業?とはここが違うんだよ!ってことを教えてくれる本でした。

へ~って内容が多くて、私には途方も無い話に見えたのですが、これを当たり前として考えている人がいると思うと、自分ももっとやることはたくさんありそう!と思えてきました!

アリババってすげ~ってなりました。

「顧客体験」

「ずっと寄り添うことを重視」 

 走らない日は疲れてないせいか、時間が余っているせいか読書が進みます。

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も楽しく走っていきましょう!