凛として走る

急に走るのはご用心!!:合計104.0㎞(2021.8/22~8/28)

おはようございます!

ほのぼのランナーのgoshiです!

フルマラソン2時間40分後切りを目指して日々過ごしています。

f:id:midyuti:20210829193300j:plain

連日の雨も上がって、

30度以上の暑い日が続いております高知市です。

走る量は100km程度には落ち着いております。

P

f:id:midyuti:20210821194558j:plain

  • ロングジョグで持久力を取りもどそうと計画は立てていました。
  • 2週間ほどの雨で行えていなかったからです。

D

f:id:midyuti:20210829193438j:plain

  • 実際は思いついたプランの実行となりました。
  • 23日は20kmの距離走を実施しましたが、5kmで終了。
  • 2連休の時にロングランを行いました。
  • ここの初日は走ってみたかったコースを17キロほど走りました。
  • 普段はあまり感じない右膝の痛みだったり後半は右の側背の痛みが強く出てしまう走りとなってしまいました。
  • おかげで翌日はろくに走ることもできず痛みの回復に努めることとなりました。

C

  • 痛みが出る時はいちど立ち止まって靴ひもをしっかりと結び直すこと。
  • 急に走る距離を増やすときはピ痛みが出る時はいちど立ち止まって靴ひもをしっりと結び直すこと。
  • 急に走る距離を増やすときはペースを考えること。

A

f:id:midyuti:20210829193816j:plain

  • 右足の痛みがなければロングランを行います。
  • 今月からスピード練習を取り入れた2日練習を行います。
  • 9月に入ったらフルマラソンもう一度入れる予定です。
    一応サブスリーの予定です。

先週の感想

  • やっと雨が止んで走ることができる日々となりました。
  • しかし気温は30度以上とすぐにバテてしまう気温となっています。
  • 夏バテを繰り返さないために、水分補給や睡眠の事は意識しながら過ごしたいと思います。

 

  • 朝速く走るのは気温が低く走りやすいと言うことがわかりました。
  • しかし翌日や翌々日に体の疲労が残っていると言う状態もあり、うまくタイミングを見計らって走っていきたいと改めて思い知らされました。

短期目標

  • 9月26日にフルマラソン(サブ3)
  • 10月にぼっちマラソン2回目(2時間48分切り)

9月にもフルマラソンを走ろうかと思います!

そして、10月で自己ベスト更新を。

長期目標

龍馬マラソン2022

令和4年2月20日

 

2時間40分切り!!

来年は開催されないかもしれませんね~

ですが、準備は確実にやっていきます!

YouTube上げてみました!

高知の北山スカイラインの走ってみた動画です。

このときは、晴天でした!!

往復で2本となっています。


www.youtube.com


www.youtube.com

よろしかったら眺めていってください!

読んだ本

コンテナ物語

コンテナが生まれて世界の流通がかなり変わったということが面白かったです。

世界規模で使われているものって、世界共通にしないといけないので、競争だったり規則を揃えたりと大変だなって想いました。

しかし、結局は便利なものはみんな使うよね!って感じでした。

 

 竜馬がゆく(8)

ついに最終巻となりました。

大政奉還を達成。

竜馬はその後の世界を見ていた唯一の人物!って感じの締めでした。

世界の海援隊ってな。 

 今週のおすすめランニンググッズ

インソールです! 

 私の愛用インソールのフォームソティックスです!

Run Dualは適度にクッションが得られ、オーバープロネーションを修正してくれるアイテムです。

5年前に右足関節内側が痛くなって買ってから、軽減されています。

長い距離を走るときには欠かせないものとなっています。

 

今年に入ってから、上の赤色を買いました。

200km程走ると、自分の足型に近くなっているのかな?って印象です。

もう少し走ると、もっと自分の足に馴染んでくるのではないかと思っています。

 

5年前は緑色の方をかいましたが種類は一緒です。

2つあると、シューズの出し入れをする機会が少なくなるためストレス軽減となっています。

 

インソールに迷っている方はお試しあれ!

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も、楽しく走っていきましょう!!