凛として走る

思い立ったときには行動をしていこうー!!(自分へも言い聞かせる)

今週のお題「爆発」とのことです。

はてなブログって、週イチぐらいでお題がでるんですよね~

ふと見た言葉で、ランニングとつながる、つなげることができるので面白く感じています。

 

あらためまして、

おはようございます!

ほのぼのランナーのgoshiです。

相変わらず自分の練習内容を貫いて走っている市民ランナーです。

 

「爆発」

何を連想したかと言うと、

「爆発的な行動をしていこう!!」

といった感じの言葉を連想しました。

f:id:midyuti:20210903194151j:plain

とにかくやってみることです!

私は陸上の経験がありませんので、自分で知ったことを元に練習内容を組んでいます。

なんとか現在サブ3レベル。

そして、サブ240(フルマラソン2時間40分)を目標に取り組んでいます。

 

走り出したときって、

走る距離が伸びたり、

走るタイムが縮まったりして、

メチャクチャ楽しいんですよね!!

 

今も十分楽しんでますよ!

7年目ですけれど、

成長の兆しが見られるときや

アドレナリンが大量に出る瞬間?というものは

自己肯定感マックスです!

 

こんな自分が、

ランニングライフを7年も続けてこれたのは、

好きな練習を好きなようにやってきたからだと思います。

 

時々は走っている仲間や知り合いに助言を求めることもありますが、

ほぼ、気分で練習を行っています。

そして、いつも長続きはしません。

 

この峠走を1年やれば速くなれるぞ!

インターバル走は週1回かならず!

ロングランも週1回!

朝ランは毎日10km!!

 

なんてことを考えては、

数日~数週間で終わってしまいます。

飽きがくるというより、

他の楽しそうな練習に走ってしまうという印象です。

 

例えば、

ポケモン

新しいシリーズが出るたびに、

ルールが変わっていたり、

使えるポケモンが変わっていたりしますよね。

 

こんな感じで、

自分以外の制限(期限)があればいいのですが、

自分でどこまでやるかを決めるのは私は苦手のようです。

 

プロの練習内容をコピーしてみても、

環境も実力も違うわけで、

そのまま真似しても意味がありません。

でも、

わかっていながらでもやってしまうんですよね~

 

キプチョゲ選手はこんな練習をしている、、、

川内選手はこんな練習をしている、、、

 

なんてね。

でも、プロで走りでお金を稼いでいるわけではない私は、

楽しんでなんぼだと思っています!

 

好きな練習内容を見つけたらとことんやってみる。

効果があれば続けられるし、

効果を感じられず、我慢だけの生活になるようならやめる。

 

自分にあった練習内容は

いろんなことを試していくしかありません。

f:id:midyuti:20210903194212j:plain

ランニングは多くの人ができる競技です。

(できない人はごめんなさい、、、)

ぶっちゃけランニングシューズさえ整っていれば

走ることができます。

 

シンプルなスポーツですよね~

それなのに、

冬のシーズンには毎週のようにフルマラソンの中継をしてくれる、

お正月にも走る人を見る機会が何時間も用意されている、

ほんとにランニングって素晴らしい人を引きつけるスポーツです。

 

私は、

やりたい練習をやって、

サブ3を達成することができました。

今はくすぶって、タイム向上ができていませんが、

質の高い練習へと日々なっているとは思っています。

 

40~50歳台になっても

自己ベスト更新をされている方は

SNSなどを通してたくさん見ています。

自分も楽しむことを忘れず、

楽しい練習をとことん追求していきましょう!!

 

本やネットの情報を取り入れることは大切です。

怪我の予防や体調管理のためにも。

しかし、

自分でやることを決めて、

自分でやってみて効果を見る!

これができるとよりいっそうランニングが楽しくなるはずです。

 

フルマラソンを走ってみよう

ランニング初めてみよっかな~

 

なんて思った方がいらっしゃったら、

すぐにでも走り出してみてください!

どんどん走る距離が伸びて楽しくなってくるはずです!!

 

そして、

どこかしらの大会で一緒のコースを同じように走れる日を願っています!

 

 

以上、今回も雑談でした。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も楽しく走っていきましょう!