凛として走る

8月の終わりになって日焼けした週でした:合計98.2㎞(2021.8/29~9/4)

おはようございます!

ほのぼのランナーのgoshiです!

フルマラソン2時間40分後切りを目指して日々過ごしています。

f:id:midyuti:20210904195750j:plain

仕事の日は予定があってやや夜ふかしをしてしまったのですが、休みの日はそこそこ走りました。

P

f:id:midyuti:20210829193816j:plain

  • ロングランの再開。
  • 休みの前日にスピード刺激を入れる練習をすること。
  • とにかく習慣づけていきます。

D

f:id:midyuti:20210904200019j:plain

  • プランは達成。
  • 31日は晴天で皮がむけるほど日焼けをしました。
  • 走ってみたかったところも走れて満足。
  • 3日は仕事後に1km×3set達成。ラスト3分26秒。
    もう26秒ほど速く走りたいところ。
  • 4日は12キロで右膝痛み・違和感出て終了。
    楽しめためよし!

C

  • 何回も書いているが、筋トレを少しずつやっていこうと思う。
  • スクワットやプランクを勧めている本がたくさんだった。
  • 何事も手を出してやってみる。
  • 右膝が痛いということはどういうことか?
    臀筋が使えておらずフォームが崩れているのか?
    体幹が弱いのか?
    接地が悪いのか?
    シューズが悪いのか?
    フォームそのものが悪いのか?
    負荷量が高いのか?
  • 視点はたくさんあったほうがいい。
    一つ一つ潰していくのみ。

A

f:id:midyuti:20210904200551j:plain

  • 中2日だが仕事後にスピード刺激入れられるか?
    3本でもいい。
    レースペースよりは早めで。
  • テンポ走は気持ちよく行っていく。
  • ロングランは恒例行事。
    あとはビルドアップできたらなおよし!

先週の感想

  • ロングランは坂本龍馬像までいってました。
  • 竜馬がゆくの最終巻を読んだのでって理由で。
  • ちょうど晴れていて気持ちよく日焼けしてきました。
  • 練習のほうは求めていたことはできました。
  • あとは質が伴ってきたらって感じです。
  • 龍馬マラソン2022が開催予定です!
    参加予定です。
    頑張りましょう!!
    楽しみましょう!!

短期目標

  • 9月26日にフルマラソン(サブ3)
  • 10月にぼっちマラソン2回目(2時間48分切り)

長期目標

龍馬マラソン2022

令和4年2月20日

 

2時間40分切り!!

開催決定ですね!!

You Tube上げてみました!

今回は五台山を走ってみた動画です。

高知市のシンボル?

夜景の絶景ポイント?

がっかり名所?

ま、なにはともあれ気楽に走れるコースです!


www.youtube.com


www.youtube.com

行ったことがない方は参考にどうぞ見ていってください。

そして走ってみてください。

五台山の頂上付近や牧野植物園のところに駐車場はあります。

トイレも。

読んだ本

マンガでやさしくわかる認知行動療法

認知行動療法は聞いたことがあったのですがどんなものか読んでみました。

自分の現状を理解すること。

どんな行動をしているのか?

どんな感情・解釈をしているのか?

的な。

記録やどうするのかを考えること。

ランニングの練習にも活かせそうです。

カエルを食べてしまえ!

自己啓発書です。

とにかく、重要なもの、あと周りになっているものから手を付けていこう!といった内容。

やることのランク付け(A~E段階に)することはやってみようと思った。

 

空腹こそ最強のクスリ

16時間断食することで体内環境がリセットされるみたいです。

現代の食事は食べすぎて、胃腸・肝臓・腎臓などが休められておらず疲労が溜まりやすい状態になっているようです。

そこで、空腹時間を作ることによって、内臓の機能を高まっている状態から開放してあげる的な内容。

16時間断食ですが、ナッツは食べてもいいらしい、、、

今週のおすすめランニンググッズ

やっぱりペガサスシリーズのランニングシューズですかね!

私の練習のキーとなるシューズです。

ロングランやインターバルにも使っている万能シューズ。

レースはズームフライを使っていますが、

その他はほぼペガサスシリーズシューズです。

 

いつも安くなった時を見計らって5足ぐらいまとめ買いしています。

どのランニングシューズを買うか迷っているならズームペガサスシリーズをおすすめします。

フルマラソンにも対応です!

クッション性のある厚底で足にも優しい部類に入るシューズです!

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も、楽しく走っていきましょう!!