凛として走る

30km峠走!気分良し!調子良し!やる気よし!

おはようございます!

ほのぼのランナーのgoshiです!

昨日は峠走してきました!

 

結果は、、

こんなかんじ。

f:id:midyuti:20210907132018j:plain

30km。

2時間31分27秒。

前半の20kmは登ってくだり。

あとはほぼ平地のコースです。

 

ですので、

20km終わったら、

スピード挙げるビルドアップコースとしています。

今回はこんな感じでした。

f:id:midyuti:20210907132348j:plain

 

4分25~30秒で走っていました。

ラップタイムは見なかったのでまぁまぁの出来です。

私は5分のペースは切っているぐらいかな~

なんて思っていたからです。

あわよくば4分45秒あたりか、、

的な。

 

いつものコースでいつものチェックポイントでのタイムも

最初から速く通り過ぎることができていました。

調子がいい日は気分もいいものです。

 

===

 

ちょっと最近の振り返りです。

スタートまで

  • 3日前は合計で40km。
    朝12kmで右膝痛くなった。
    痛みは翌日にはほぼなし。
  • 2日前は20時30分に布団に入るという回復押し。
    4回ほど目覚める結果となりましたが、体の疲労は取れていたみたい?
    仕事中は寝不足での倦怠感が強かった印象。
  • 前日朝は初めての仕事前1km(3分40秒)スピード走。
    無理せず1本だけでしたが意外と動けました。
    しかし仕事中はストレスが溜まることがあったり、仕事が遅くなったりで悪戦苦闘。
  • 前日夜はパスタ多め、キャベツ多め。
    キャベツ多めはお腹を下しそうでしたが食べきりたかったため消化。
    (当日下痢にならずにラッキー)
  • ◯当日
  • 仕事は休み。
  • AM6時目覚め。
  • 体重:49.4kg。
  • 15分間音楽鑑賞からの起床。
  • 1合程度のゆかりご飯と麦茶。
  • パソコンつけていつもどおりのルーチンを。
  • 気温は24度ぐらいだったような。
  • 排便◯
    こういう日は気分もいい。
  • 8時頃から準備。
  • 天気:晴れ→曇り。
  • 陰は涼しく感じる感じ。
    木陰は涼しい。
  • 補給は水500ml。
  • シューズ:ペガサス37。

スタートしてから

  • 最初1kmから気分はよし。
  • 3kmほどでも意外と足が動く雰囲気。
    飛ばしすぎないように注意。
  • 上りに入ってもしんどさが少ない。
  • 最初のチェックポイントはいつもより5分ほど速い。
    (予想より2~3分速かった)
  • 2番めのチェックポイントもいつもより5分ほど速い。
  • 3番めのチェックポイントも同じ感じ。
  • いつもより確認したタイムが速いため気分がいい。
  • 25kmあたりで右膝に痛みが始まった。
  • 小指側で接地する意識をしたり、膝のクッションを多く使ってみたりしてやり過ごす。
  • 呼吸はそれほどでもない印象。
  • まだスピードは上げられそうな負荷量。
  • 痛みが出たのでフォームが崩れてこないように意識。
  • 27kmあたりで持っていた水が殆どなくなってしまったが、あとは気力。
  • いい感じで太陽を雲が覆ってくれたため日差しが強くない。
  • ラストも4分28秒というタイムで1kmを走ったようだ。

反省・振り返り

  • 下りはフォームを気にせず走りすぎ?
  • 膝への負担が強い走り方になっているかもしれない
  • →柔らかく使っていく。
  • →下りはストライドが広がりやすいため、やや小股を意識してもいいかもしれない。
  • →ピッチ多めで。
  • ここ一週間前から平地のコースで膝が痛くなってくる。
  • シューズがあってないのかフォームがあってないのか、ランニングポーチがあっていないのか、、
    →検討
  • ロングランや走るぞって日の前日はパスタが自分にはあっているようだ。
  • ペガサス37はとりあえず使っていく。
  • →足のケガ予防にはもってこい。
  • 夜は早めに布団に入っておくこと。
    眠れなくても体は休めるみたい
  • 水500mlで走れる季節がきそう。
  • 今月からは計画も立てたので、龍馬マラソンに向けて走っていく!

 

www.goshi-run.com

===

雑談

今日は気持ちよく走ることができた。

ストレスがあった中で体の調子が良かったのはどういう理由からか、、、

やりたいことはたくさんあるけれど、

自分の人生につながっているのか?という疑問には不十分な毎日を送っているのではないかと日々悩みのタネが生まれ中。。。

 

ランニングはとりあえずできることをやっている気がしているため、あとは自分しだい。

やらなければならないこと、やったらいいことはなんとなくわかってきている印象もあり、あとは行動するのみ。

 

楽しい日々を過ごせるように取り組んでいこうと思う!

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も楽しく走っていきましょう!!