凛として走る

いつも麦茶か水。ランナーも麦茶でミネラル補給できる!!

今週のお題は「好きなお茶」です!

私の好きなお茶は「麦茶」!!

f:id:midyuti:20210910202740j:plain

ここ6~7年ぐらいはず~~~~と麦茶を作っては飲んでいます。

コスパ最強です!!

 

といったとことで、

ほのぼのランナーのgoshiです!

おはようございます!

テーマが好きなお茶とのことで麦茶をおすすめします!!

 

お茶って聞くとどうでしょうか?

 

緑色の緑茶?をイメージしますかね~?

 

私はといえば、夏の机の上にある茶色の麦茶をイメージしてしまいます。

実家に帰ると緑入りのお茶なんですけどね。

何茶かは知りませんw

 

ところで、麦茶ってスポーツにもいいようです!

 

ってことが知られています。

ミネラルについて

ミネラルについては、

などランニングには必須と言えるミネラルが入っているようです。

含有量に関しての情報はグーグル先生にお聞きください。

どれが正しいのか私の持っている本では分からなかったし、ググってもよく分かりませんでした。

とりあえず、ミネラルと呼ばれているものは補給できるようです。

 

ミネラルがなかったら、筋肉が痙攣したり、動かしづらくなったり、疲労が強くなったりしてしまいます。

補給・回復には必要な要素でもあり、定期的に飲んでいきたい飲み物ですね。

カフェインについて

カフェインは聞いたことがありますか?

カフェインは集中力も上げてくれるようですが、利尿効果もあります。

利尿効果とは感じのごとく、体の外に水分を出す効果のことです。

アルコールなども離床効果があります。

 

ランニングをしていると、ただでさえ汗などから水分が出てしまうのに、尿意を催してしまっては元も子もありません。

それに、走ったあとに、出してしまっていては脱水になりかねません。

他のお茶にはカフェインが入っているそうなので、麦茶で補給することは水分補給には適していると言えるでしょう。

カロリーについて

カロリーがないことも利点です。

走ったあとや走る最中はカロリーがあったほうがいいと考えてもいいかもしれません。が、カロリーを取る必要があるものからとったほうが無難でしょう。

走ったあとには、タンパク質や糖質から。

走っている最中には糖質からなど。

 

スポーツドリンクはあま~い砂糖がたくさん入っています。

一時的な回復には助けになりますが、長期的に見たらあまり良くありません。

しっかりと、栄養のあるものから取るようにしましょう。

かといって、スポーツドリンクを飲むなと行っているわけではありませんので、普段から砂糖のたくさん入ったものを食べたり飲んだりしている方は注意しましょう!といったことです。

f:id:midyuti:20210910202755j:plain

他にも麦茶はコスパもいいのではないでしょうか?

つまり、お金の面です。

私は2日に1回ぐらいのペースで、夜間を温めて麦茶のパックを入れて作っています。

夏は2Lのペットボトルに入れて冷蔵庫!といった感じです。

自販機やスーパーで買うより安上がりです。

 

スーパーやコンビニで買うにしても、他のジュースやスポーツドリンク類に比べると安上がりです!

財布にも優しい飲み物なのではないでしょうか?

 

スポーツドリンクも状況に合わせて飲むようにしましょう!

毎回毎回、飲みすぎると消化しきれないぶんは内臓脂肪となって蓄えられるようなので、気をつけましょう。

 

といったかんじで、今日は麦茶を紹介する話でした。

あなたはどんな飲み物を日々飲んでいますか?

 

麦茶が嫌いでなければ、麦茶での習慣を作ってみてはどうでしょうか?

温かい麦茶も美味しいですよ!

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も楽しく走っていきましょう!