凛として走る

調子の良かった30kmと休み前のスピード刺激:合計97.5㎞(2021.9/5~9/11)

おはようございます!

ほのぼのランナーのgoshiです!

フルマラソン2時間40分後切りを目指して日々過ごしています。

 

休みの日には追い込んだつもりです。

f:id:midyuti:20210912190805j:plain

P

f:id:midyuti:20210904200551j:plain

  • 今月から始めた休み前日のスピード刺激入れ。
  • 翌日の休みはテンポ走とロングランを。
  • その他は回復に専念。

D

f:id:midyuti:20210911175510j:plain

  • Pとは逆になっていますが、ロングランとテンポ走を行えました。
  • 休み前日のスピード刺激も少なからず行えました!
  • 休み前日の朝行ったことは始めてだったので、成長を感じています。
    ただ、仕事はややしんどかったので、走った影響かな?ってやや後悔したことも。
    繰り返していくうちにできると信じています。
  • 7日の峠ロングランは気持ちよく走ることができました。
    平坦なところでの右膝の痛みが困りものですが、筋トレして改善させていく所存であります。
  • 11は4分30秒ペースを目標にラップをみながら走りました。
    久しぶりにペース配分を見ながら走ったので、楽しかったかなと、、、
    最初の数キロを飛ばしすぎなかったため、後半まで走り切ることができて満足でした。

C

  • テンポ走は積極的に取り入れていこうと思います!
  • とにかく4分というペースに慣れていくこと。
  • ロングランの日は、20km+20kmとかでも面白いかもしれない。
  • 集中がもつなら峠走から切り替えてみます。

A

f:id:midyuti:20210911175836j:plain

  • 14は用事があるため、AMにササッと走って切り上げ予定。
  • 仕事が2日しかないということは、休みの期間が少ないということ。
  • スピード刺激をいかに入れれるか、逆に入れなくて休みの日を充実させるか、その時の体調によって決めていきます。

先週の感想

  • 今年の春にできていたからと行って、これからの季節にできるとは限りません。
  • 8月は走る量が減って、雨でロングランを行っていない期間もありました。
  • 9月に走って急に距離を上げてケガや疲労を溜め込むのは得策ではないため、寝ることを大切に調整してみます。
  • だいぶ涼しくなってきた高知市です。
  • 台風も近づいている?みたいで天候は不安定ですが、楽しんでいきます!

短期目標

9月後半:サブ3

10月後半:サブエガ

11月後半:サブエガ

12月後半:2時間45分

 

9月は峠走の40kmを考えましたが、峠走は甘えが出るのでフラットのところでやってみます。

ただ、補給をどうするか検討中、、、

長期目標

2022/2/20

龍馬マラソン2022

2時間40分切り。

You Tube上げてみました!

今回は五台山小学校から竹林寺までの遍路道(階段)を走ってみました。

いがいときつかった、、


www.youtube.com

おつぎは、時々走っている国分川を撮影してみました。

信号はほぼなく、川沿いを長い距離走ることができる走りやすいところです。


www.youtube.com

今週から龍馬マラソンコースの動画を上げてみますね~

参考にどうぞです。

読んだ本

銃・病原菌・鉄

ヨーロッパが世界を征服できた?歴史をしれます。

ユーラシア大陸は緯度の関係で発展しやすかった!などは、以前、西野さんのVoicyで行った内容だ!と思って心によく残っています。

上下巻ありますが、下巻は主に各大陸についての話です。

 

ちなみに私は、ひろゆきさんがおすすめしていた本ということで、買うまでに1年ぐらいかかりましたが読みました。

 

 

精神疾患をもつ人を、病院でないところで支援するときにまず読む本

2冊めはこちらです。

対応に困る人に対して、どういった対応をとったらいいのか?を教えてくれる本です。

・本人と周りの人(支援者含め)とのズレを認識すること。

・症状として捉えていることと、生活の困りごとを分けて考えること。

・調子が悪くなるトリガーは何か?

ってことを考える必要があるよ!って感じの本でした。

非常に砕いた言葉で書かれていてわかりやすかったです!

今週のおすすめランニンググッズ

ガーミン235j

私が使っているガーミン235jです。

あと2ヶ月で1年になります。

月間400km近く走る私ですが特に問題なく経過しております。

今までGPSウォッチを勧めてなかったので、ランニングウォッチではおすすめのアイテムです。

 

235jは心拍数も測定してくれます。

私は心拍数を図る機能が欲しくて買ったのですが、数ヶ月でその機能を使うのをやめました。

電池の消費が速かったからです。

ポイント練習日など、心拍数を図る日を決めるといいでしょう。

私はちなみにオレンジ色です。

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も楽しく走っていきましょう!

 

それではまた明日!