凛として走る

#1 龍馬マラソン攻略法:これからどんなことを書いていくのか?

おはようございます!

今回から新シリーズ!

「龍馬マラソンの走り方」をテーマにお送りしていこうと思います!

 

今回は簡単な自己紹介です。

よろしくおねがいします!!

 

遅くなりましたが、はじめましての方ははじめまして。

私の記事をご覧になったことがある方は、改めまして。

理学療法士であり、仕事し始めてからランニングに目覚めてはや7年。

ケガも経験しながらも現在サブ3(フルマラソンを3時間以内で走る)を独学で達成したgoshiと申します。

 

2021の龍馬マラソン新型コロナウイルスの影響もあり、開催が中止となりました。

が、2022年の龍馬マラソンは開催予定とのことです。

f:id:midyuti:20210904142322p:plain

(*龍馬マラソン公式ページの画像です。)

 

エントリー(申込みは)2021年9月20日より開始されます。

はじめて走る方やマラソン初心者さんが無事に走り切る(完走)ための方法をお伝えできたらと思いこれから書いていきます。

 

新型コロナウイルス感染症でマラソン大会や他のスポーツのイベントもことごとく中止や延期となっております。

開かれている大会は、感染対策もしっかり準備した上で開催する予定のはずです。

 

龍馬マラソンを走りたいと思ったあなた!!

 

感染対策も大切ですが、42.195kmを完走する準備を初めて見ませんか??

 

ランニング・マラソンは楽しいスポーツです。

走るだけですが、マラソンシーズンになると、毎週と言っていいほど日曜日にはマラソン大会がテレビで放送されていますし、お正月は3日間も駅伝が放送されています。

それだけ人を引きつける何かがあるスポーツです。

 

走るだけです。

あなたにもできます。

練習すれば殆どの方が完走することができます。

そして、楽しい気分を味わえることでしょう。

走っている間は辛いことも多いかもしれません。

が、それを忘れるほど、ゴールのあとの充実感はたまらないものになるでしょう。

 

私は、はじめて走ったときは、気持ち悪くなって救護テントに15分ぐらい寝転ばせてもらった記憶があります。

そのあとは、なんとか歩けるようになって歩いてゴールしました。

膝も痛かったです。

途中でやめたいと思うことも何度もありました。

それでも、7年以上も走ることを続けることができています。

 

きっと、ゴールしたときに味わった「楽しい」感覚を「また」味わいたいからかな~なんておもいます。

 

すでに龍馬マラソンを走っている方もこの記事を見ているかもしれません。

・こんなんだっったな~

・こういう方法もあったのか!

・次も完走しよう!

といった軽い感じで、これからお付き合いいただけたらなと思います。

 

次回の記事は、「エントリーするにはどうしたらいいか?」という、一番最初にやる所をお伝えします。

 

この記事を見ているあなたは、「龍馬マラソン2022」があることをすでに知っているか、今、知ったはずです。

そうです、龍馬マラソン2022は2022年2月に開催されます。

6500人が全国から集まり、走る予定となっています。

(もちろん、中止などの可能性もありますが、、、)

 

ならば、どうやって参加するのか?

 

といったところをお伝えします。

高知県のお店や看板で申込書を見つけた、または持っている方はそれをもとに送ってみてください。

(この詳細和分かりません)

私は、インターネットを使ってエントリー(申し込み)をするところを次回の記事でお伝えします。

 

龍馬マラソンは2022年2月20日(日)開催予定です。

現在2021年9月。

5ヶ月あります。

が、あっという間です。

・どんなコースなのか?

・どういった対策をしたらいいのか?

・どんな練習をすればいいのか?

・どんな日々を送ればいいのか?

・どんなものを揃えればいいのか?

こういった疑問になりそうなことを、これからお伝えできたらと思います。

 

すでに知っている方は、知っている方法で構いません。

 

ただ、

ほとんど何も知らないで走ることはケガや体調不良に繋がるかもしれません。

・練習のやりすぎは禁物

・本番も最初にとはして走り過ぎは禁物

・補給食は持ったほうがいいよ

など、初めて走る、または初心者ランナーさんに向けて主にお届けできたらと思います。

 

ベテランランナーさんは何度も走っていて、自分のルーチン・習慣があるはずです。

よかったら、私の記事の内容が不十分であったところは補足やアドバイスしていただけると助かります。

 

この記事を見てくださったあなたを「龍馬マラソンの完走者」に、「完走したときの楽しさ」を味わってもらいたく、書いていきたいと思います。

どうかよろしくおねがいします。

 

次回は、先程もお伝えしたとおり、「エントリーするにはどうしたらいいか?」といった内容です。

2021/9/20(日)20:00エントリー開始です。

夜の時間はインターネットを開ける環境を作ってみましょう!

 

これから楽しいランニングライフを一緒に作っていきましょう!!

 

では、また次回!

goshiでした~