凛として走る

#7 龍馬マラソンの走り方:日々の練習に必要なものはどんな物があるか?(ウェア編)

f:id:midyuti:20210917092252j:plain

おはようございます!

龍馬マラソン7回中6回の完走歴をもつ市民ランナーのgoshiです!

昨日は、日々の練習に必要なもの「ランニングシューズ」について書きました。

記事が長くなったので、「ランニングウェア」について書いていきます。

ランニングウェア

ランニングシューズを買ったら、ランニングウェアにも手を伸ばしましょう!

 

Q. どんなウェア(服装)で走ったらいいのでしょうか?

 

A. 好きなウェア(服)で走りましょう!!

 

これに付きます。

ランニングで準備するもので重要なものはランニングシューズです。

ランニングウェアも重要ですが、こればっかりはあなたの好みおまかせします。

 

ランシャツランパンを履いている方もいます。

タイツで走る方もいます。

仮装して走る方もいますw

 

どんな格好で走るのも自由です。

あなたがランニングに興味上がって走るつもりなら、革ジャンやトレーナーなどを選ぶことはないでしょう。

ランニングができそうな服を選ぶはずです。

どこにランニングウェアがあるの?

スポーツ店にあります。

高知市であれば、

・ゼビオ

オーソリティ

スポーツデポ

・その他、スポーツ店

へ行けばたくさん並べてあります。

ランニングコーナーもあるぐらいです。

各スポーツメーカーさんのお店にもありますね。

 

どのランニングウェアも通気性や速乾性は抜群です。

あとはデザインの問題となります。

私の使っているウェア

私はこれまで参加した大会のTシャツを気分できるようにしています。

下はハーフタイツです。

私が使っているのものはこれです。

数年前のニューイヤー駅伝井上大仁選手が使っていたタイツです。

衝動買いでしたが、しっくり着ているため使っています。

ナイキのハーフタイツもかっこいいなと思います。

大迫傑選手はナイキのタイツをいつも履いていますね!

 

もう一つ私が持っているタイツは、これです。

CWXのスタビライクスモデルです。

適度に足全体を矯正してくれて、疲労が強いときなどで使っています。

(最近はあまり使っていませんが、、、)

ジェネレーターモデルは、スタビライクスモデルよりもっとサポート性があるタイツのようです。

スポーツタイツならCW-Xかなと思って数年前に衝動買しました。

今は練習では短パンで走ることが多いのですがタイツで走ると、速く走れる気になります。

 

気分も大切です!!

 

===

 

結局は、あなたが見た瞬間に、

・着てみたい!

・これで走ってみたい!

・速く走れそう!

・ランナーっぽい!

・かっこいい、かわいい!

などの直感で選ぶのがいいと思います!

 

走っていたら、自分の着ている服装なんて見る余裕はありません。

というか忘れています。

 

それでも、鏡やガラスの写った時に「走っているんだな~」とか、

走り終わった数日後に、写真などを見て「走ったんだな~」とか、

思い出に残るほうが何より楽しいと思います。

 

仲間や家族と合わせるのもよし!

好きなキャラクターやメーカーで揃えるのもよし!

あえて自作してみるのもよし!

 

何でもありです!

目立ってなんぼ!

楽しんでなんぼ!

です!!

 

私は男性ですので、女性のコーナーに行くことはありません。

が、女性のコーナーはピンクや黄色系が多いように感じます。

逆に男性は黒とか青とかがメインのような。

 

自分の好みで練習も大会も走りましょう。

練習のときは何着ぐらいあったらいいの?

A.2~3日分あればいいのかなと、、、

 

私は朝・夜と一日に2回ぐらい走ることがあるので、短パンは6~7枚ぐらいあるでしょうか。

2~3日おきに洗濯をしますので、洗濯するタイミングに合わせて枚数があればいいのかなと思います。

 

あなたがこれから走り始めるならば、まずは1セットあればいいでしょう。

毎日走るやる気や習慣がある方なら2~3日分は必要かと思います。

ただ、気合だけが先走って続けることができないとなると、意味がありませんので、まずは1セット買ってみてランニングを楽しんでいきましょう!!

 

周りの人からしらた、あなたは立派なランナーに見られていることでしょう!

 

優越感に浸りながら楽しんで走ってください!

 

目立ちたくない服装なら・・・

A. 黒色のウェアが良いでしょう。

  あとは蛍光色以外の色です。

 

黒は目立ちません。

が、夜走るときには周りからも見えにくいので注意しましょう。

該当のないところでは殆ど見えません。

車や自転車・歩行者に注意しながら走りましょう!

(ここらへんの注意事項も、おいおい書いてみますね。)

 

ランニンググッズは蛍光色が多いように思います。

蛍光色は目立つので自分を表現するにはぴったりです!

蛍光色を避けると、目立たないかなと思います。

 

さり気なく、たくさん練習したいあなたにはおすすめの色です!

ちなみに、何を着て走ってもOKです!

ちなみに、何を着て走っても走れるならOKですからね!

昔着ていたスポーツするときの服装でも構いません。

練習ですので。

 

大会は気分を高めるためにもランニングウェアと呼ばれるものを着ていたほうが楽しく走れる気がしますが、練習なら走れたらそれでOKです!!

 

洗濯するタイミングや天候に注意しながら走ると洗濯場があれ無いと思います、、

(私はいつも荒れていますがw)

まとめ

  • お店にいって好きなものを衝動買しましょう。
  • まずは1セットを買いましょう!
  • 走る機会が増えたら増やしましょう!

アクションプラン

  1. ランニングシューズを見に行ったときにウェアも見る
  2. 気に入ったものがあったら、まずは1着買う!
  3. 買ったら少しでも走り出す!

 

買っただけで満足してはいけません。

買ったものを体になじませてこそ、買ったかいがあるものです!

 

私はスポーツ店のランニングコーナーに行くと楽しくてしょうがありません。

いつも見るだけですが、モチベーションUPになります!

 

ぜひ、走っているランナーさんを見かけたらどんなシューズなのか、どんな服装なのかを(こっそりと)見てみてください。

真似したくなりますよw

 

今回は以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

次は、「走る時間についてのことを書いてみます!」。