凛として走る

今月の目標はサブエガ!!合計113.1㎞(2021.9/26~10/2)

おはようございます!

「凛として」走ることを意識ているgoshiです!

 

今週のお題「今月の目標」がだったため発表します!!

今月の課題はフルマラソンでサブエガ(2時間50分切り)を達成することです!

計画を立ててみたら、日がなくて焦っていますが挑戦してみます!!

 

まずは、目標までの計画の前に先週の振り返りです。

f:id:midyuti:20211004080820j:plain

P

f:id:midyuti:20210926134439j:plain

  • 9/26はボッチフルマラソンに挑戦しました。
  • 目標は2時間55分でしたが、サブ3に設定。
    無事クリアしました。
    詳細はこちらです。

    www.goshi-run.com

    なんとかサブ3ができてホッとしました。

  • 次の目標はサブエガです。
    2時間50分を狙っていきます!

D

f:id:midyuti:20211004081147j:plain

  • Pの方に書いてしまいましたが、フルマラソンは達成。
  • 翌日も意外と走れてしまいました。
  • 毎日夕方ですが走っています。
  • 朝ランは完全に習慣から消沈しています。
    朝がどうも弱い。
  • 30日は走りたいところを走ってやや走り過ぎ感もあります、、、
  • これまでと比べて、疲労が少ないのが救いです。
    走ったあとは思ったよりも食べること、寝ることをおすすめします!

C

f:id:midyuti:20211004081353j:plain

  • 目標のサブエガまでの計画です。
    日が全然ありません。
    スピード練習を中心に入れて乗り越える予定です。
  • 気温が低くなってきたため、風邪にも注意していきます!

A

f:id:midyuti:20211004081523j:plain

  • フルマラソンから1週間後に負荷量の高そうな練習を組んでいます。
    体調に合わせて、目標は高めに調整です。
    目標が高めにある方が、自分は練習をする気がします。
    全く手が届きそうにないぐらいと感じるポイントとの兼ね合いが難しいところですが。。。

先週の感想

  • ボッチマラソンで余韻に浸っていたのは2日ぐらいでした。
    そのあとは、次の目標に目が向いていました。
    サブエガ達成にはどうしたらいいか、、、
    そしてこの記事を書く頃には、まだ1週間しか立ってなかったのか、、、って感じです。
  • 体を壊さないようにすることもランナーには大切な仕事です。
    くれぐれも慢性疲労と呼ばれる状態にはならないよう調整です。
  • 具体的には、完全休養日を作ろうかと考えています。
  • 今月からブログも2日に1回更新の予定です。
    簿記の勉強ができていないこと、読みたい本があること、筋トレの時間を作ること、龍馬マラソンの攻略法をかくのに意外と時間がかかっていることなどから、時間をうまく使っていこうと考えました。
    1年間ほぼ、毎日更新だったので2日に変えると違和感しかありませんが、どうかこれからもよろしくおねがいします!!
  • 龍馬マラソン攻略法については、実体験を交えて書いているので、龍馬マラソン2022を走る方には役に立つはず!!と思ってます。。

短期目標

  10月後半:サブエガ

  11月後半:サブエガ

  12月後半:2時間45分

 

両方の足の爪の下にマメができています。

痛みはなくなりましたがフルを走ると思ったより体がボロボロになります。

11月は40kmも走らないかも?

ただ12月は走っておきたい!

新しいシューズで走っておきたい!

というかんじ。

長期目標

2022/2/20

龍馬マラソン2022

2時間40分切り。

 

ん~まだ具体的なイメージができない。

3分47秒で1kmをずっと走るとか速すぎだろい!!

You Tube上げてみました

先週からの続きです!


www.youtube.com


www.youtube.com

天気が良かったので空はきれいです。

本番もこんな天気だったらいいのにな~って思います。

ま、晴れすぎても風が怖いですが、、、

 

花街道から土佐市までは往復コース。

どちらかが追い風ならどちらかが向かい風、、、

しかも、いちばんつらい25~37kmの間w

 

力をつけねば!

読んだ本

行動意思決定論

行動するにはどういった意思決定を行っているかを書いている本です。

私は心理学の本もたまに読むのですが、特にバイアス(偏り・思い込み)に関しての話は大好きです。

行動意思決定論は1ヶ月以上かけてゆっくり読み切ったのですが、個人的人生ベスト10にはいる本でした。

聞いたことがあるような内容も多かったのですが、その集大成の本でした!

うまく自分の人生に活かせたらと思います!

仕掛学

レビューがきっかけで読みました。

整理整頓・階段の上がる方向、トイレ、自転車置き方、ゴミの捨て方の工夫などきっかけをつくると、行動が変わる。

見たことはあるけれど、それがどういう原理なのかってところを教えてくれる面白い本です。

きっかけを与えると、自分の習慣や行動も変わりそうです。

今週のおすすめランニンググッズ

小出ランニングアカデミー

ランニング初心者から上級者までの練習の仕方が優しくわかる小出監督の書かれた本です。

私は時々読み返しています。

この本の内容でビギナーランナーさんには十分走力アップが期待できます!

あとはやるだけw

コースを2個作り、逆走を考えると一気に4パターンのコースになる。

飽きが来にくい!

などのちょっとした工夫も書かれていてためになります。

 

最近読み返したのでおすすめしますね~

龍馬マラソンの攻略法

いよいよ龍馬マラソンについての攻略を書いていきます。

とりあえず5kmごとに書いていく予定です。

まずはスタートから5kmまで。

www.goshi-run.com

 

これから通して、「ネガティブスプリット」という言葉を推していきますのでよろしくおねがいします。

前半より後半を速く走る走り方です。

ラソン初心者で前半に貯金を作ることはまず不可能だと思っていいと思います。

私はそうした走り方をしてうまく言った経験がこの7年間ないからです。

(いろいろな条件や設定をして走っていますが、、、)

 

圧倒的おすすめなのがネガティブスプリットの意識です。

元気なときに元気良く走らない勇気です!

しんどくなってくる後半で元気よく楽しく走りましょう!

 

ラソンを楽しい経験にしていきましょう!

って感じの内容にしていく予定です。

よろしくおねがいします。

合わせてYou Tubeにも実際に走った動画を上げてます。


www.youtube.com

歩道を走っていますが、実際は道路左車線を走れます!

まずは来年の2月!楽しんでいきましょう!

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も凛として、走っていきましょう!!