凛として走る

私がランニングにハマる10の理由:合計67.6㎞(2021.10/10~10/16)

おはようございます!

凛として走ることに取り組んでいるgoshiです!!

 

今週のはてなブログ10周年特別お題は「私が◯◯にハマる10の理由」です。

〇〇に入るのは当然、、、「ランニング」です!

10の理由に関しては、雑談のところで書きますね~

その前に、先週の反省と今週の課題を書いていきます!

 

次の日曜日はフルマラソン予定です。

しかもまだ達成していないサブエガが目標。

ちょっと難しく感じていますが挑戦してみようとは思っています。

こんな気持で大丈夫か!?って感情で過ごしていますが挑戦してみます!

P

f:id:midyuti:20211009185446j:plain

  • 週の前半はスピード練習の取り組み

  • 後半は研修がありまして思うように走れず、、、とったところです。
  • 4分以下での呼吸筋を鍛えることが目的です。

D

f:id:midyuti:20211017212444j:plain

  • 12日にいきなり5km×5本+1km×10本は体力・気力共に持ちませんでした。
    なので、二日間に分けて合計20kmはスピード練習が行えた!といった感じにしました。
    いちよ3分50秒以下程度で走っています。
  • 13日の朝イチは3set目に右の横腹の痛みで走れなくなりました。
    久しぶりに走るのが嫌になったと言うか、これは走らないほうが良さそうな脇腹の痛みだなって感じでした。
    原因は、、いきなりスピードを上げたことによって肺や横隔膜に負担がかかっていたのではないかと思います。
  • 仕事の日の朝ランはすべてサボりました。
    サボりです。
    ほんとに習慣から抜け落ちてしまいました、、、
    来週は少し行っていく予定です。

C

  • 休みの日の前日に30km位走ってやろうと思います。
  • 先週の合計距離が少なすぎです。
  • これでは筋力が落ちていってしまう気がします。
  • 最低でも100km。
    なんとなく私の思っている最低ラインです。
    このラインは超えていなければ罪悪感が湧いてきます。
  • 故障しないように、ジョグの時間を増やしつつスピード練習を組み込んでいきます。
  • スピード練習を行うと、その後(1~2日)は予想外に疲れることが分かりました。
  • そして朝は寝ることを優先してしまう。。
  • 回復させることはいいことですが、弱っていっては意味がありません。
  • 弱ることを考えて、翌日休み前のスピード練習(刺激)をロングジョグにしようかなと、、、
    ロングジョグにすることで疲労のある状態での(マラソン後半での)スピード練習を行うことができます。
  • なによりロングランを休みの日に行わないことによって、勉強やブログの各時間が増えます!!
  • 長く走りすぎると、疲れて最近は昼寝が数時間というありさまに。
    贅沢な一日なのですが、勉強もしたいこの頃。
    時間をうまく使って有意義に過ごしたいと思います!
  • この記事を読んでくださっている、ランナーさん?はどんな時間づくりをしているのか気になります!
    ぜひ、教えていただきたいです!!

A

f:id:midyuti:20211017213707j:plain

  • 24日はサブエガを目標に走っていきます。
  • 18日は内容を変えてインターバルにするかも、、、
  • 21日は刺激を入れる程度で回復優先。
  • 全くサブエガ達成するイメージがないですが挑戦です!
  • 最初の30kmを4分5秒程度で。
    しんどかったそのままをキープ。
    走れそうなら記録を狙います!
    2時間50分切りには4分1秒ペースを刻まなければなりません。
    ズームフライでどこまで責められるかが鍵です。
  • 毎月フルマラソンは精神的にしんどいことがわかったので、変えるかもしれません。
    一番練習になる練習なのか、30km程を繰り返すほうがいいのか、悩みどころです。
    とりあえず今月もやってみて、来月やるかやらないかは考えてみます。

先週の感想

  • 週間距離を見てしまって、今週もろくに走らなかったな~と感じてしまいました。
  • スピード練習を休みの日に行っていて走った気にはなっていたのですが、、
  • あとは結果が出るかどうかです!
  • 走った量なのか、質なのか、、
  • 必要なのはどっちもです!
  • 次の日曜日は第3回ボッチフルマラソンを開催予定です!
    気温が低くなったと言うだけで記録が伸びると思っていた自分に喝を入れ直したいと思います!!

雑談

冒頭で書きましたが、はてなブログにはお題というものがありまして、「私が◯◯にハマる10の理由」というテーマを選びました。

「〇〇」に入る言葉は当然「ランニング」です!

  1. ランニングは楽しい!!
    一番は、ランニングは楽しいということです。脳科学的にはエンドルフィンなどの幸せホルモンが出るから~なんて事も言えますが、やっぱり楽しい気分になります。気分が落ち込んでいる時、もやもやしているときには体が温まる程度に走ることによって気分転換になります。そのあとは清々しい楽しい気分になります。
  2. ワクワクする!
    私は、なんだかんだ言っても競争したい人間のようです。それも自分だったり他のランナーだったり。以前よりは速く走った、長く走った、多く走った、なんて記録を振り返ると、次はどんなことをやろうか?どんな練習をしようか?どんな大会に出ようか?などと考えることはたくさん出てきてワクワクしてきます!一日の中のネガティブな気分を作る時間をだいぶ減らしてくれるランニングは最高です!!
  3. 1人でもできる!
    ランニングは1人でもできます。簡単です。走るだけですから。習慣と慣ればひとりでに勝手に走ってしまいます。仲間と走るのもありですが、仲間も常に一緒というわけではないはずです。ざっくりいえば、ランニングシューズさえあればいつでもどこでもできます!始めるハードルが小さいので最高です!
  4. 健康になっている!
    私は健康・・・を気にしたことはあまりありませんが、体調不良は少ないように感じます。走り出してから、食事や睡眠時間にも気を使うようになりました。負荷量が高い運動をしすぎて、フラフラになる日もありますが、仕事を休みたいほどではありません。いつの間にか健康になっている、、、といった印象です。
  5. 集中力が続く(続きやすい?)
    ランニングは長い距離を動きます。同じことを何分・何時間も行っているからでしょうか?何かをやるときの集中力が続く気がします。例えば読書。学生の頃はゲームやアニメを中心に一日が回っていました。それがだんだん本を読むように。最近では読む本によりますが、何時間も読めるようになりました。これもランニングで体力や持久力がついているからなのかな?と思ったり。
  6. 会話の話題になる!
    私はコミュニケーションが非常に苦手です。特に飲み会などの人が多い場面です。人が多いと、極度に萎縮してしまいます。そんなときでも、話しかけられることがあります。そのときにランニングを話題にすることで話ができます。突っ込まれやすい趣味だからですかね。そこから相手のことを聞くことへ移せます。話しかけるのが苦手でも、話を振ってもらってからは会話が弾むようになる、ランニングは最高です!
  7. 旅ができる!
    ここ2年ぐらいは行えていませんが、県外へ走りに行く機会が増えていました。私は高知県に住んでいますので、西日本を中心にです。言ったことがない街、聞いたこともない街でランニングをするためにいくのですが、それぞれ発見もあり面白いです。ほとんど一人旅ですが、始めてカプセルホテルにとまったらスペースがほんとに少ないことにびっくりしたり、民宿?にとまったら他のお客さんの足音がかなり響いてねむれなかったりと、初めての経験をたくさんしました。
  8. すごい人に会える!
    実際に話すことができるということはおいておいて、マラソンの有名人や箱根駅伝の選手などを生で見る機会も何度かありました。川内優輝選手は何度お見かけしたことか。それにマラソンには数千・数万人単位で大会に参加されています。こんなにも走ることを楽しんでいる人達に会えることはすごいことだな!といつも驚かされます。(私の周りには走らない、なんで走るのかわからないといっている人が多いのため)
  9. 家から出ることができる!
    私は休日は人にほぼ会いません。スーパーの定員さんぐらいです。ですので、ランニングで外に出ると気分が晴れます。運動をすることになるので体にもいいです。淀んでいるであろう空気を体の中で入れ枯れることができます。行き詰まったときの方法のひとつにもなります!
  10. ブログに出会えたこと!
    最後は、「凛として走る」を書いていることです。ランニングというジャンルで1年以上続けて書けているのは、これまで書いた9個の効果があったからだと思います。それに、ありがたいコメントを頂いたり、記事を読んでくださっている方がいるという認識が、日々の練習や目標に対しての行動にいい影響を与えてくれています。いつも読んで頂きありがとうございます。

 

思いついた10個を書いてみました。

もっとハマる理由はあります。

そしてそれは人それぞれ違うはずです。

 

あなたのランニングやマラソンにハマる理由はなんですか?

短期目標

  10月後半:サブエガ

  11月後半:サブエガ

  12月後半:2時間45分

 

まずは挑戦だ~!!

長期目標

2022/2/20

龍馬マラソン2022

2時間40分切り。

 

今の所、未知数のキロ4分47秒領域。

夢で終わらせないために意識改革していきます!!

口だけにならないように!!

先週のYou Tube!!

龍馬マラソンコースの25~30kmです。

30kmまでは風との戦いになります。

うまい感じで追い風なら戦いというより味方です!


www.youtube.com

先週に読んだ本

はてしない物語

いじめられっ子の主人公が書店の本を盗んでしまったという展開から始まる物語です。

自分は好き内容に世界を生きていいんだ!でも考えなければならないよ!ってことを教えてくれる本でした。

私は文庫本(上下)で読みました!

果てしない長さでしたが、悩みがループしているときなどで読む価値アリです。

自分を見つめ直せるでしょう。

 

今週のおすすめランニンググッズ

ターサージール6

今回はおすすめのランニングシューズです!

ターサージールは私がはじめて買ったランニングシューズです。

その時は色と、デザイン(かっこよさ)、サブ3を目指せるという期待から買いました。

 

今は上り坂を走る練習やインターバル走などのスピード練習で使っています。

地面を捉えて走っている感覚があって楽しいシューズです。

陸上の短距離用のシューズよりはクッション性があるため、慣れれば道路でも思いっきり走ることができます。

(そのときには、いつも指先にマメができるのが難点です、、)

全力疾走するときにはマメができてしまうため、最近では上り坂での練習をするときに使っています。

(上り坂はスピード練習が出にくいので接地時の衝撃を少なくできます)

筋力入りますが、関節への負担は少ないです。

(フォームは凛とした姿勢です!、、、w)

 

軽くて走りやすいシューズです。

厚底以外のシューズで足にいろいろな刺激を入れるのもありな練習だと思います。

ぜひ、ご検討あれ!

 

先週の龍馬マラソン攻略法記事

#14:15~20kmの攻略

  • 15~20kmもスピードを上げやすい区間です。
    道なりで面白みの少ない場所ですが、ペースを保って走り抜けることをおすすめします。
  • 20kmは浦戸大橋に入ります。
    上り坂前は温存する気持ちで走っていきましょう。

www.goshi-run.com

#15:浦戸大橋の攻略

  • 上りは歩くぐらいの感覚で。
  • 下りは小股でゆっくり。
    特に下りはスピードの出しすぎ注意です。
    花海道に入った時、平坦が登りに感じてしんどくなります。
    下りも急なのでおもったよりゆっくりいきましょう!。

www.goshi-run.com

#16:20~25km

  • 花海道に入ってからのことを書いています。
  • ず~~~~と平坦です。
  • 左手が海で景色は良いでしょう。
    が、風を直接受ける区間です。
    うまく前のランナーを盾にして走っていきましょう。
    (盾にするときの注意点を書いています)
  • 異性へのストーカー行為は避けましょうねww
    (ってことも書いてます)

www.goshi-run.com

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も凛として、走っていきましょう!!