凛として走る

#27 龍馬マラソン攻略法:絶景ポイント5選!!

f:id:midyuti:20210917092252j:plain

おはようございます!

私は、龍馬マラソン7回中6回の完走歴をもつランナーの1人です。

目標は5時間30分~6時間30分のランナーさんへ向けて書いています。

 

今回は、走っている最中に出会える、

「龍馬マラソンならではの絶景ポイント」

を、ご紹介させていただきます!!

よろしくおねがいします。

南国市に入ってからの田園地帯

都会の方は四方を田んぼに挟まれたところなど走る機会は少ないんじゃないかなって思って上げてみました。

10km~13kmあたりは田んぼや畑に挟まれて走ることになります。

(10kmまでにも田畑はありますw)

f:id:midyuti:20211126194402j:plain

絶景ポイント?と言われるとそうでもないのですが、見慣れない景色かなって思いました。

私は何度か東京に行ったことがあるのですが、田んぼなんて見つけられた試しがありませんでした。

ビルばっかり、建物ばっかり、電車や車・道路・お店ばっかりってイメージでした。

(高知に戻ると、山ばっかりだな~って改めて思わされるところですw)

f:id:midyuti:20211126194412j:plain

↑↑1kmぐらいの直線がこんな道です、、

浦戸大橋頂上付近からの空と海

20km地点です。

f:id:midyuti:20211126194852j:plain

f:id:midyuti:20211126195026j:plain

上の写真はフェンスが邪魔ですが、左側~前方にかけて太平洋が見えてきます。

晴れていたなら、海も空も青く見えると思います。

 

つら~い上り坂ですが、海の景色を見るために楽しみに登っていただければと思います。

浦戸大橋を下って、花街道と太平洋

21km地点です。

f:id:midyuti:20211126195035j:plain

私の龍馬マラソン攻略法の画像にも使っているところです。

本番は、もう少し上の方から花海道を走るランナーを眺めながら走ることができます。

龍馬マラソン2022の公式ページの画像はもう少し上空からの撮影です。

 

浦戸大橋を下って、ハーフのポイントとなります。

8~9kmほど平坦なコースが続きますが、海でも眺めながら走ってやってください。

仁淀川河口大橋と太平洋

30km地点です。

f:id:midyuti:20211126195313j:plain

上の写真は左側が太平洋です。

仁淀川河口大橋は往復するので、車道のどちらの車線も走ることになります。

辛くなってくる30km地点ですが、気分転換しながら走り抜けてもらえたらと思います。

仁淀川河口大橋と仁淀川

折り返して32~33km地点です。

f:id:midyuti:20211126195432j:plain

上の写真の復路です。

左側が仁淀川河口大橋となります。

仁淀川の河口付近は、絶景かどうかは私にはわかりかねます、、、w

上流は、仁淀ブルーといってきれいな川を見ることができます。

行ったことがない方はぜひどうぞです!!

高知市内からは1~2時間ほどかかる上流なので、時間は注意です。)

雑談

正直、絶景か?と問われたら、見慣れた景色なのでなんとも言えません。

晴れていたなら、海も川もきれいだとは思います。

高知県に来たことがない方には思い出になってくるかなと思います。

 

浦戸大橋から、坂本龍馬像が見えたらいいのにな~と思うのですが見えません。。

 

浦戸大橋や花海道、仁淀川河口大橋ではプロのカメラマンが撮影してくれていると思います。

(以前は撮ってくれていたはず。。。)

海をバックに、満面の笑みで写っていただければと思います。

 

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました!

今日も凛として走っていきましょう!!