凛として走る

あったか~いといえば「こたつ」:先週合計67.83㎞+3km(2021.11/21~11/27)

おはようございます!

凛として走ることを意識して走っているgoshiです!!

 

今週のお題は「あったか~い」です。

まずイメージしたのは、「こたつ」です!!

まだ使ってはいないのですが、3日前辺りに出しました。

私はなるべく常温で過ごしたい生き物なのですw

 

高知市の最低気温が一桁になっているのも最近気づきました。

気温の表示を見ると、急に寒くなってきますね。

Tシャツと上着一枚で良かったランニングが、もう一枚インナーを着たい気分にさせてくれます。。。

 

ま、そんな気分にも負けずに、Tシャツ+ウィンドブレーカーで走ってます!

氷点下になったらこたつの登場かなって思います!

 

では先週の振り返りです。

よろしくおねがいします。

Plan

f:id:midyuti:20211120193619j:plain

  • 本日は30kmではなくてハーフの距離でタイムアタック予定です。
  • 簿記試験のおかげで準備ができておりません。
  • そして、簿記3級も多分受かってなさそうです。。。
    まさかの時間内に最後まで行き着けないという結果に、、、
    財務諸表が全然間に合いませんでした、、、
    解けたのに時間かよって、、、なりました。
    気が向いたら次回も受けて合格だけ取りに行こうかと思ってます!
  • ランニングは、28のタイムアタックに向けて25日にスピード練習予定でした。

Do

f:id:midyuti:20211127202007j:plain

  • 25日は1km×5本。
    平均3分40秒あたり。
    ラストは3分21秒。
    呼吸がしんどくなって、走るのをやめたくなったけど頑張った走りをしました。
    が、3分21秒。
    持久力は上がっていますが、スピードが落ちています。。。
  • 前後しますが、21日は階段を13分行いました。
    久しぶりに行ったので翌日から2~3日は殿筋が筋肉痛。
    週1ぐらいに取り入れて筋トレ代わりに入れていこうかと思っています。
    呼吸も追い込めて一石二鳥です!!
  • あとは体を壊さないようにです。。
    簿記の勉強でのストレスなのか、階段のストレスなのか、ニキビができてしまいました。
    こういった日は疲れている証拠です。
    寝ることをおすすめします。。。

Check

  • Doのところで書いたのですが、ニキビができてやや疲労が溜まっている印象です。
    28はしっかり走って数日はしっかり寝るようにと思っています。

Action

f:id:midyuti:20211127202012j:plain

  • 28は21kmのタイムアタックに変更です。
    目標は4分ペースは最低ライン。
    3分55秒が目標!!
  • 最初の1kmだけラップを見たら、あとは時計を見ずに21kmほど走ろうかと思っています。

雑談

  • しばらくぶりにランネットを見ました。
  • そしたら四万十川桜マラソンの表示が、、速攻でエントリーしました。
    以前に、封筒が来ていたのですが、ネットでエントリーの方が簡単だと思ったので捨ててしまっていて忘れていました。
  • せっかくの封筒は捨ててしまいましたが、来年こそは走りますので、よろしくおねがいします。
    (今年は仕事とかぶってしまい、走れなかったのです、、)
  • こんなブログまで書いていたのに、、

www.goshi-run.com

www.goshi-run.com

  • 気が向いたら見ていってくださいな!

短期目標

12月後半

ボッチフル:2時間45分

or

30~35km:3分50秒ペース

 

1月

30km

3分50秒~4分ペース

 

3分50秒で走るってほんとに辛いのですが、粘ってみます。

3分47秒で走らねば2時間40分は切れません、、、

長期目標

2022/2/20

高知龍馬マラソン2022

2時間40分切り

 

とりあえず目標はこのままで。

下方修正すると、もっとタイムが落ちそうなので、、

先週に読んだ本

学校では教えてくれない大切なこと8「時間の使い方」

シリーズはたくさんあるみたいですね。

気になったので時間の使い方を衝動買いです。

・毎日、何に、どれくらいの時間を使っているのか

・ホワイトボードとマグネットシールで毎日行うことの管理を行う

ってことをやってみようと思いました。

時間管理は大切だけれども、計画を作ることが目標や目的にならないように注意が必要かなって感じました。

 

時間管理の基礎の基礎ですがやっておいたらいいこと、見逃していたことが見えてくるかもしれません。

仕事をしながら子育てしながらパートナーと生活しながらと、ランナーは時間に追われる日々です。

一読の価値あるかもです。

今週のおすすめランニンググッズ

ズームフライ3

Twitterにズームフライ3を5足買いましたー!

って書いたのですが、楽天で衝動買しました。

期限があったのと、やすかったからです。

ズームフライ3は私のポイント練習用とレース用のシューズです。

今年はペガサス37ばかりで過ごしました。

スピード強化を図るためにも、3万弱ほどかけて買いました。

 

あとは実践あるのみです!

龍馬マラソン攻略法

坂道なんて乗り越えよう!!

龍馬マラソンは9箇所ぐらいアップダウンがあるかなって思います。

浦戸大橋は言わずとしれずでしょうか。

ラストの春野運動公園の激坂、仁淀川河口大橋、南国市のトンネル前後にも坂道はあります。

無駄に筋肉を使わない走りを心がけていただければと思います。

www.goshi-run.com

直角コーナーは注意!!

直角に曲がるところは、ぶつかったり、こけたりと危険があります。

そのための解決法を簡単に書いています。

走る進路を変えるときには、周りを見ましょうってことで!

www.goshi-run.com

絶景ポイント!!

絶景?かはさておいて、田んぼが見えたり、海が見えたり、川が見えたりと高知は田舎です。

いつもとは違う風景を楽しんでいってくださいね!!

www.goshi-run.com

You Tube上げてみました!

浦戸大橋から坂本龍馬像まで走ってみた!


www.youtube.com

桂浜にある龍馬像。

走って行くほどのところでもないかもですが、高知市の中心部から往復で20km程となります。

いい感じの龍馬マラソン練習距離ではないでしょうか。

 

特に楽しむところはないのですが、龍馬像が折り返し地点ってことでw

 

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました!

今日も凛として走っていきましょう!