凛として走る

30歳からの矯正日記:第25話~虫歯を作ってしまいましたorz~

おはようございます!

歯の矯正中の市民ランナーgoshiです!

2020年8月から矯正治療中です。

f:id:midyuti:20200814172334j:plain

私の矯正は、

上の写真のようなインビザライン

(マウスピース)を

使って行っています。

普通は1週間ごとに、

交換してゆっくりと矯正しています。

 

現在は、4日ごとに

インビザラインを交換しています。

前回は何事もなく経過していましたが、

今回は少しやることが増えた印象です、、

 

歯の矯正に興味が少しでもある方は

見ていっていただければと思います。

前回からの経過

前回は顎間ゴムというゴムを

歯の間につけるのですが、

その時間が夜だけになりましたよ~

って感じでした。

www.goshi-run.com

前回のときから、

マウスピースを交換するのは

4日間でした。

それを継続しております。

 

歯の動かされる範囲は小さいそうで

痛みはなく経過しています。

時々、違和感はある程度です。

 

ちなみに、3時間ほど連続で

マウスピースを外すと、

その後につけたときには

違和感を感じます。。。

(数分?数時間で落ち着きますが、)

矯正歯科の前に・・・

矯正歯科の前に、

定期検診をしている歯医者へも

行っていました。

 

ちょうど1週間前ぐらいです。

そこで、、、

「前歯の裏側が虫歯疑い」

とのことでした。

 

もうはっきり行ってもらって構いません。

「虫歯です」と。。

 

そうなんです。

最近、磨く時間は変わっていませんが、

特に磨く場所は意識していなかったのです。

磨くときには本を読みながらとかで

10分弱磨いています。

ただ、磨ききれてなかったようです。

 

フロスも適当になっていたというか、

癖がついていたのかもしれません。

フロスはしっかり根本まで入れること!

めんどくさいからと

ほっておいたら大変なことになる

歯の状態です。

 

自分の手抜き加減を

再認識したので、

ここ数日は、

後半は鏡を見ながら

磨くように意識しています。

 

あなたも歯は大切にしてあげてください。

今回矯正歯科で行ったこと

1.マウスピースがあっているかの点検。

両方の下の奥歯がやや浮き気味のようでした。

これは自分でも気づいていました。

チューイーをしっかり噛むように!と。

 

あとは、マウスピースの

つけている時間も聞かれませしたが、

それは変わりなく一日20~22時間はつけています。

(多分!!)

 

2.歯の洗浄

マウスピースをはずして

簡単に?洗ってもらいました。

定期検診のときに虫歯を

指摘されたところがまたもや指摘されました。

 

さすが歯科衛生士さんです。

(あたりまえか!)

そしてもう1箇所あるかもと、、、

 

定期検診にかよっている歯科では、

経過観察となっているため、

それを伝えて、矯正歯科では終了です。

 

歯科の定期検診と矯正歯科のダブルで

悪いところの指摘をされて

気分が落ちました、、、

 

3.先生の診察。

最後は先生の診察です。

マウスピースはやや浮いているとことがあるのですが、

かみ合わせは順調に整っていると、

ポジティブなフィードバックでした。

いつもポジティブに返してくれる先生です。

 

表情も良くて安心します。

先生の表情は患者からしたら大切ですね、、

(自分も気をつけなければと思わされました。)

今後

6週間後あたりに再受診です。

次回は、歯を少し削る作業をするそうです。

整える感じでしょうか。

ほんの数mmをけずるのだとか。。

 

考えても仕方ないので、任せてます!

あとは歯磨きやチューイーを、

しっかり行うことです。

雑談

歯磨きって難しいですね。

甘いものは食べていないつもりでしたが、

普段食事をしていれば、

そりゃあ磨かなければ虫歯になりますね。

 

マウスピースを洗う(磨く)のも

疎かになっていたので、

1~2日毎にしっかり洗うように再認識しました。

 

矯正を始めたときには、

外すたびに洗っていたのに、、、

なんと言う慣れ、、、

 

慣れと手抜きには注意です!

 

今回は、下のものをもらいました。

f:id:midyuti:20211220195713j:plain

・歯間ブラシ

・顎間ゴム

・白いチューイー(いつもと同じ)

・緑のチューイー

 (やや硬めですが奥歯を中心にと)

f:id:midyuti:20211220195836j:plain

歯間ブラシは優しくだそうです。

歯茎には強く当てないようにです。

歯茎が下に追いやれれるのだとか、、

f:id:midyuti:20211220195919j:plain

f:id:midyuti:20211220195922j:plain

棒付きのチューイーは

ググったときに出てきてみたことはありました。

実際に使うようになるとは、、、

 

というか、使いやすいです。

固めなので噛みやすい!

私はこれがいいなって感じております。

 

以上、今回はこんな感じです。

矯正をはじめて1年半年ほど立ちました。

歯並びは変わってきています。

 

マウスピースをつけたり外したりも

慣れれば日常で苦になることは

殆どありません。

 

一生モノの歯ですからね!

大切にしていきたいものです!

運動にも歯並びは大切との情報もあります。

しっかり磨いて行こうと思います!

 

最後に葉を磨くときのアイテムを載せておきますね。

気になったかたはレビューなど

見に行ってみてくださいね!

私はこのウルトラフロスを使っています。

3週間ぐらいで交換しています。

Ciメディカル ミクリン MICLIN ワンタフト <a href=*1" title="Ciメディカル ミクリン MICLIN ワンタフト *2" />

歯並びが悪かったり、

歯医者で磨き残しを指摘される方は、

こちらの歯の細い歯ブラシがおすすめです。

めんどくさいですが、

気になっているところだけを

数十秒磨くだけでも違うと思います。

一日1回でも、、

(私は夜だけです。)

 

歯磨きにも

アイテムも

色々あるもんですね。。

では!

*1:M:5本アソート

*2:M:5本アソート

*3:M:5本アソート