凛として走る

#34 「鰹飯(かつおめし)」とはなんぞや!?

f:id:midyuti:20210917092252j:plain

メリークリスマス!!

今年も残り1週間ぐらいとなりましたね!

 

楽しいランニングライフでしたでしょうか?

 

わたしは、、、

まずまずってところですかね!

ラソン大会は大会そのものが

終了したこともありましたし、

徐々に開催されてきたものもありましたね。

 

龍馬マラソン

2022年は開催予定です。

募集人数は確保できたようなので、

6500人以上?の人が

高知の道を走ってくれることでしょう。

 

そこで今回は、

龍馬マラソンを走っている最中に出会える

かつおめし」

というものをご紹介します。

龍馬マラソン公式ページにありました。

エイドメニュー | 高知龍馬マラソン2022【公式】 (ryoma-marathon.jp)

かつおめしってなんぞや?

f:id:midyuti:20211224192331p:plain

かつおめしとは、

高知のご当地料理のようです。

カツオのみを甘辛く煮たものを

ご飯に混ぜでたべます。

 

ようは、

カツオが入った混ぜごはんです!

炊き込みご飯的な感じでしょうか?

その具がカツオが中心という感じです。

 

高知は、

「カツオのたたき」

が有名ですが、

龍馬マラソンでは登場しません。

f:id:midyuti:20211224194112j:plain

ひろめ市場や、

帯屋町周辺の居酒屋さんで

お召し上がりください。。。

(道の駅にもあるかも!)

どこで食べれる?

かつおめしは、

32km地点の給水所に

用意されるみたいです。

f:id:midyuti:20211213154940j:plain

当日は、

ラップに丸くくるまれた

鰹飯が並んでいます。

一口サイズです。

 

多分、

折り返してから最初の

エイドステーションだと思います。

意外と残ってないかも!?

かつおめしなのですが、

後ろの方のランナーさんは

食べられないかもしれません、、、

 

6時間30分ぐらいでゴールした

ランナーの知り合いは、

「鰹飯はまったくなかった」

といっていました。

 

32km地点というと、

歩いているランナーさんが増えてくるところです。

あるきながら食べることができる

鰹飯は人気なのでしょう。。。

 

それに、

個数も制限があるわけではありません。

好きな人は何個もとっていきます。

 

ほしい方は、

頑張って走るしかありません!

 

鰹飯を食べるための対策は、、

 

1.自分より早いランナーさんに、

 とってもらうようお願いする

 

2.早く走って、無くなる前に取る

 

ってことでしょうか。

食べれなかったら、

ごめんなさい。。。

 

私は多分、

とりませんので、

私の分までどうぞです!

走りながら食べるのか!?

f:id:midyuti:20211210162213j:plain

かつおめし」は

ご飯です。

一口サイズです。

 

走りながら食べれます!

 

32km地点に用意されているみたいです。

なので、

初めてフルマラソンに挑戦する人も、

32kmまでに食べながら走ることに

少しでもなれてきていることでしょう。

コツ

1.ペースをやや落とす

2.歩きながら食べる

3.一口サイズでもちょっとずつ食べる

 

息が上がっている状態では

むせこんでしまいます。

ややペースを落としましょう。

 

32kmでしんどくなっている状態であれば、

思い切って歩いて食べましょう。

給水もとって確実に補給しましょう。

 

一気に食べると、

呼吸を止めてしまって、

息がしんどくなります。

少しずつ食べるようにしてみましょう。

雑談

f:id:midyuti:20211224194226j:plain

私は2回ほど食べたことがあります。

6時間ぐらいで完走したときには、

まだ余裕でかつおめしを食べれていた印象です。

 

早く走る人は、

固形物は取らないかもしれませんね、、、

けれど、

お腹が空いていたり、

疲労が強くなっている人は、

食べるとエネルギーとなるため、

食べておいたほうが、

30分後辺りに元気になっている可能性があります。

 

嫌いでなければ、

ぜひ、食べていってください。

 

果たして、

青学の選手も食べていくのだろうか?ww

 

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました!

今日も凛として走っていきましょう!