凛として走る

【経過報告】コロナワクチン3回目摂取。翌日は休日が良さそうです。

おはようございます!

市民ランナーのgoshiです!

日中は理学療法士もしています。

摂取前日

30km走を行っています。

しかも全力疾走で自己ベスト更新するほど

追い込んでしまっています。。

 

↓↓こんな感じですw

www.goshi-run.com

食事はたんまりたべて、

21時ごろ寝ています。

経過~当日~

f:id:midyuti:20211230100519j:plain

朝から仕事です。

12/26日:16:00。

コロナワクチン3回目を打ちました。

ファイザーの注射です。

左の腕に刺されました。

 

インフルエンザの予防接種のような感覚はありました。

ちょっと痛いてきな。

(やっぱり注射は苦手ですw)

 

15分ほど医者か看護師が

近くにいる部署で待機しました。

 

15分後はリハビリが控えていたので

普段どおりに行いました。

1時間・2時間立っても特に変わりありませんでした。

 

寝るころ(21時ごろ)に、

ほんの若干・・・

刺されたところが痛くなってきたかなって感じです。

熱などもありません。

 

前日30kmを走っての疲労感は、

普段どおり残っている状態だったので

早めに寝ています。

経過~翌日~

f:id:midyuti:20211230100604j:plain

ややしんどさが残る起床でした。

2日前の30km走が原因か!

といった感じでもありました。

 

刺されたところの腕の痛みはあります。

肩を90度以上上げたり、

腕の筋肉に力が入ると

気になる程度の痛みでした。

 

体温は36.2度。

風邪症状は特に感じず。

このときは寒気もありませんでした。

AM11:00あたり

なんとなくしんどくなってきます。

例えるなら、

37度台の微熱を感じている状態。

ちょっと関節痛や、

疲労感・寒気を少し感じだした印象でした。

 

12時からの休憩は20分ほど横になって睡眠。

(いつもどおり寝ています)

体温は36.5度。

PM2~4時あたり

午前中と比べて疲労感や寒気が増えてきました。

また、普段とは違う関節痛もでてきました。

 

疲労感は走ったあとの疲労感的な

感じなので我慢ができました。

困ったのが寒気でした。

 

思ったよりも寒気というものは

我慢ができにくくなんとかのりきりました。

この日はリハビリは15時に終わって

その後は勉強会の参加だったので

なんとか業務を終えることができました。 

 

PM3時~5時あたりは

かなりの眠気も来ていました。

ちょうどコロナワクチンを

打ってから24時間経った時間帯です。

 

帰宅前の体温は36.5度。

 

家に帰ってからは野菜を多めに食べて20時には寝ました。

(私の風邪予防対策です。)

(野菜を食べて寝る!)

経過~翌々日~

f:id:midyuti:20211230100644j:plain

仕事です。

11時間布団で過ごしていました。

目覚めたときは思ったより楽になっていました。

体温は36.4度。

寒気や関節痛はなくなっていました。

疲労感も少なくなっていつも通りな感じでした。

 

腕の痛みは力を入れた時に気になる程度ありますが、

仕事に影響を及ぼすほどではありませんでした。

 

12時の体温も36.5度。

どうやら副作用は過ぎ去ったと感じました。

経過~3日後~

このブログを書いているのは

コロナワクチン接種の3日後の午前中となります。

刺されたところの腕の痛みは

わずかに残っています。

しかし、

ほとんど気にならないぐらいとなっています。

 

ワクチン接種から2日間は

走りませんでしたが、今日は何とか走れそうです。

出た症状

ワクチン接種当日

摂取5時間後あたりに

刺されたところの腕の痛み。

やや気になる程度。

 

以上。

翌日(昼まで)

疲労

寒気

関節痛

腕の痛み

翌日(昼から)

疲労

寒気

関節痛

腕の痛み

眠気

熱っぽさ

 

熱は36度台で経過。

翌々日

疲労感は朝から収まっている。

関節痛はなし。

腕の痛みも少なくなっている。

熱っぽさや寒気はなし。

知り合いの症状

Aさん

翌日朝から38度台の熱。

疲労

関節痛

腕の痛み

 

Bさん

37度台の微熱

腕の痛み

熱っぽさ

ロキソニン飲んだと。

 

Cさん

腕の痛み

だるさはすくなかった。

 

○まとめ○

人それぞれ症状は違う!

腕の痛みは共通のよう。

気をつけると良さそうなこと

私の周りの状況は、

ワクチン接種の24時間後あたりが

腕の痛みや疲労のピークのようです。

 

気をつけると良さそうなことは、

できれば、

翌日は仕事や学校は休むのが無難!

ということです。

私はしんどかったので、

家でゆっくり過ごすのが得策だったなと思います。

 

仕事上の関係で、

ワクチン接種の翌日も仕事でしたが、

可能であれば休みのタイミングで

摂取していただけたらと思います。

 

もし休みでなくても、

仕事を定時で終わらせて、

帰ってからもできるだけ

休める環境を作っておくことかな!

と思います。

雑談

コロナワクチンの副反応は色々あるようですが、

気にしすぎても仕方ありません。

 

そもそも体に合わない方も

いらっしゃるかもしれません。

 

現状の変化に対応するため、

出てきた反応にうまく立ち回っていきましょう。

 

私はワクチン接種の前日に

疲れるほど走ってしまいましたが、

あなたは、

ワクチン接種日までの体調は

十分整えて、

体力のある状態で受けるように

していただければと思います。

 

ランナーは、

いついかなる時でも走りたいものです!

ワクチン接種の当日や翌日は

体をいたわってあげてくださいね!

 

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました!

今日も凛として走っていきましょう!