凛として走る

推しといえば「青山学院大学陸上部」:先週合計66.3㎞(2021/12/26~2022/1/1)

おはようございます!

凛として走ることを

意識して走っているgoshiです!

 

今回の特別お題は

わたしの推し

がテーマのようです。

 

アニメやゲームや本や著名人など

上げるときりがないですが、

ここ数年の「推し」といえば

走るのが速い人達です。

 

中でも、

青山学院大学

箱根駅伝を見ると元気がもらえます!

連勝中というものは

プレッシャーがものすごくかかるものです。

その中で勝ち続けることが

どれだけ難しいことか。。。

それをやってのけている

青山学院大学を私は推します。

 

そして、今年の箱根駅伝も、、、

往路優勝おめでとうございます!!

 

仕事ですが、

しっかり応援してます!

 

ということで、

私の先週の練習内容です。

Plan

f:id:midyuti:20211226200825j:plain

  • 12/26に30km走を実践してきました。
  • 27日はコロナワクチン3回目の摂取もあり
    30日はフリーとしています。

Do

f:id:midyuti:20211231200912j:plain

  • 26日の内容は下の記事を
    参考にしていただきたいです。
    今回の目標は達成することができました。

www.goshi-run.com

  • 27日はコロナワクチン摂取で休み。
    28日は疲労困憊
    29日になんとか回復。
    30日もしんどい感じでした。。
  • コロナワクチン後の
    しんどさはこの記事に書いています。
    翌日は仕事は休んだほうが無難かと思います。
    副反応が出ない人もいるのですが、、、

www.goshi-run.com

  • 年末年始は仕事ですので、
    普段どおりのジョギングを行っています。

Check

  • 30kmの自己ベスト更新はできました。
  • 階段練習が効いたのか、
    インターバルが効いたのか、
    どちらもかな?と思っており、
    どちらも行っていきます。
  • 階段昇降はアップ。
    その後のしんどい体で
    インターバル走をすることで
    効果が得られる!
    と信じて。
  • 体を壊さないようには注意です!

Action

f:id:midyuti:20211231200918j:plain

  • 正月休みの分は、
    その他の日に振り替えてもらえるので、
    1月は2連休が何回かあります。
  • 15日は30km走の予定なので、
    そこに合わせて疲労抜きと
    追い込み練習を与えていきます。
    とりあえず1週間前あたりまでは、
    追い込み練習です。

雑談

昨年は、

私のブログに何度も

足を運んでくださって

ありがとうございました!

 

今年は昨年より、

ためになる、面白い内容を書けたらな!

と思っています。

 

合わせて、

走る方ももっと鍛えたいと。。。

 

昨年立てた目標は

下の記事に書いたのですが、

走ることの目標として

・1㎞:2分50~55秒 

・10㎞:35分切り

・ハーフ:77分切り

・30㎞:1時間53分切り

・フル:2時間40~45分

これらを上げていました。

全然できておりません。

www.goshi-run.com

今年こそ、

クリアしてあげたいと思います。

 

千里の道も一歩からです!

(最近の好きな言葉w)

短期目標

1月上旬

21km:キロ3分55秒ぐらいで

 

1/15

30km:キロ3分55秒~4分切り

 

1/31

20~30km:キロ3分50秒~4分切り

 

龍馬マラソンまでに距離走ををして

本番での不安を消してあげたいです。

長期目標

2022/2/20

高知龍馬マラソン2022

2時間40分切り

 

目標は変えず!!

(内心はサブエガ・・・)

先週に読んだ本

ブッダの獅子吼

仏教をわかりやすく教えてくれる入門書です。

要は、善行(善い行い)を常に行いなさいってこと。

他にやらなければならないことが

あるのですが、

読みたいと思ったときに、

読んでおかないと、

読まないだろうな~

と思ったので読みました。

 

内容を全部真に受ける必要はないですが、

考えの一つとして持っておくことは

必要かなって思いました。

今週のおすすめランニンググッズ

GT2000シリーズ

もうGT2000 9まで出てるんですね。

私は7で止まっていますw

というのも、

ナイキに乗り換えちゃったからです。

ただ、アシックスのシューズは

踵周りがしっかりしていて、

足を守ってくれます。

 

着地したときに、

足首を捻りにくく

サポートしてくれるって感じです。

 

私が足首を怪我したときは、

ずっっとアシックスを使っていました。

いまでも、

トレイルランニングをするときには、

GT2000シリーズを使っています。

 

フルマラソン初心者さんにもおすすめされている

ランニングシューズです。

走っていて、

足のどこかが痛いな~

とか感じる方は、

お試しの価値アリです!

 

少し値段が張りますが、

もう少しガッチリ守ってくれるのが、

ゲルカヤノシリーズです。

私は、カヤノは重さを感じるため

GT2000のほうが走りやすい印象です。

履いていれば慣れてくるかもです!!

龍馬マラソン攻略法

#35 正月も走って楽しみましょう!

正月が連休なら走って見ましょう!

駅伝を見てモチベーションを上げるのもよし!

筋トレするのもよし!

完全休養日とをするのもよし!

って感じのことを書いてます。

www.goshi-run.com

You Tube上げてみました!


www.youtube.com

口細山ってところを走ってみました。

4~5年前は近くに住んでいたこともあり、

よく走っていたところです。

クレッセント旭の近くです。

 

気になった方は

ぜひ走りに行ってみてください。

車も少なく信号などもないため、

走ることはできます。

ただ、激坂ですw

 

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました!

今年もよろしくおねがいします!!
今日も凛として走っていきましょう!!