凛として走る

高知30K~会場:高知県香南市天然色劇場~走ってきましたので感想を。

おはようございます!

市民ランナーのgoshiです!

 

今回は、

高知30Kに行ってきたので感想を書いていきます。

よろしくおねがいします。

f:id:midyuti:20220117203358j:plain

どんな大会なの?

フルマラソンに備えた走り込みにどうぞ!

って感じの大会です。

高知で言えば、

龍馬マラソンの1ヶ月前の

ロングランの練習台となる大会です。

 

今年の高知30kは物部川河川敷で開催です。

エントリーによって、

1周3kmを7周(21km)と10周(30km)で別れています。

 

フィニッシュは自分で・・・

って感じだったので、

21kmの予定の人も30km走れますねw

(測定はどうなるか分かりませんがw)

コースは?

f:id:midyuti:20220116203059j:plain

(高知30k公式ページ参照です)

1周3kmの周回コースです。

予定では5kmの周回でしたが、

工事なのかコロナの影響なのか

3kmの周回コースとなりました。

 

スタート地点から100mほどの距離に

給水所が用意されています。

つまり、3kmごとに給水を取ることができます。

 

今回は、

アミノバイタルのスポーツドリンクと

水が用意されていました。

 

6周目だったかな?

アミノバイタルのゼリーが用意されていました。

↓↓これです。

ちなみに、

受付のときにも1つもらえて、

スタートの30分前に補給してくださいと

アナウンスもあります。

目標は?

3分55秒ペース

1時間57分30秒

 

ここが目標でした。

結果

1時間59分57秒

3分59秒~4分ペースでした。

これまでの私の練習(1月)

f:id:midyuti:20220116203054j:plain

12月26日は一人で30km走。

目標は4分ペースでクリアしてしました。

 

ここで燃え尽きている感がありましたので、

今回は目標を引き上げました。

結果、

思ったより向上せず。。

4日前からの練習と過ごし方

f:id:midyuti:20220116203049j:plain

12月の30kmがうまく行ったので、

4日前にスピード刺激を入れました。

ただ、走りすぎたのかもしれません。

午前中に走った合計は約17kmです・・・

 

しかも13日は仕事が遅くなって

ややストレスが溜まるという自体に、、、

 

ん~走りたい欲求に勝てなかったです。

前日の過ごし方・準備

本当は、前日は走るつもりはありませんでした。

フルマラソンなら体力温存期間です。

 

しかしですね~

走ってしまったんです。

走りたかったのです。

なので、

3kmだけ走りました。

仕事後の疲労のある身体で。。。

 

その夜に準備をして

21時前には布団へ入りました。

夜ご飯

18時45分

そば150g:4

豚しゃぶ肉:200gほど

そこそこ満腹感あり終了。

 

満腹感なければサラダチキン追加予定。

当日:起床~スタートまで

5時45分アラームで目覚め。

6時10分起床。

体重49.0kg

(もうちょい欲しかった、、、)

朝食

うどん200:3玉

サラダチキン:1つ

満腹感はよし!

排泄

△腹痛ないけれどゆるい

△会場でも同様

出発

7時30分頃自転車で出発!

9時前に到着!

約15kmとして往復30km以上ですな!

(走った距離分を自転車も漕いでいますw)

 

9時頃

受付済ませてトイレ

ゼッケンつけたり着替えたり

のんびり座ってたり。

9時30分

アミノバイタルをゆっくり飲み干す。

ゆっくり着替えとか準備。

荷物預ける。

9時45分

最後のトイレ(小)

アップは200m程度。

(靴紐チェック)

9時50分ごろ

前から7~9番目あたりに並ぶ

お腹の調子はよし!

スタートから9km

最初の1km

向かい風。

何回か腕時計を見ながら

4分ペースの前の人についていく。

4分5秒。

まぁよし。

 

前には10人ほど?

2km

3分58秒。

折り返して追い風+下り。

思ったより早くなっていた。

がスピード挙げないようにキープ。

5kmまでは

4分5秒までOK!

3分台で走らない!

と決めていた。

(風を考慮して無視)

 

9kmまで向かい風で4分5秒前後、

追い風で3分56秒前後。

まぁよし。

体の不安も少ない気がする・・・

9km~24km

9km~18km

15kmあたりで向かい風が嫌になってくる。

スピード上げてもタイム上がらず。

18kmまでは我慢で

4分ペースと言い聞かす。

 

だんだんと3分55秒は難しいと判断し始める。

21km~

21kmのところでアミノバイタルを補給。

(ほんとうは18kmで取ると良かった?)

21kmと24kmは飲み物は取らず、

アミノバイタルで通った。

24km~30km(ゴール)

25kmからスピード上げるつもりも

うまく挙げられず。

4分を切るのがやっとの状況。

残り時間を逆算して、

30kmを2時間切るのも

危うい状況に、、、

 

なんてったって向かい風のところがだるい。

追い風で稼いでも、

2歩進んで1歩下がる感じ。。。

 

それでもなんとか持ちこたえたようだ。

f:id:midyuti:20220117203304j:plain

途中でGPSがずれているのを修正したため、
左の数字がずれているが、

4分は切って走っている。

 

ラスト1kmはラストスパートを100mほど。

良かった点

  • なんとかキロ4分で走りきりました。
    最低限達成の気持ちでした。
  • 途中で切り替えたのが良かったのか、
    勝負に出たほうが良かったのか、、、
  • なにはともあれ、次のレースが本番です!
  • 自転車で走る前1時間以上漕いだので、
    その疲労を考慮すると、
    12月より力がついているのかもしれない!
    (前向きに考えるw)

改善点

  • 食事内容の検討。
    自転車を漕いだ分があるのか、
    もう少し食べたら良かったと
    走り終わってからも思った。
    フルマラソンはもう少し必要そう。
  • 本番までに走り過ぎに注意
    もう少し1週間ぐらいは体を休ませること。

感想

  • 走りやすいと思っていた河川敷は流行り苦手。
  • 風の影響?
  • フラットで走り慣れてない?
  • 龍馬マラソンもフラットなところもあるので、
    少しは練習してみようと思う。
  • これは勝手な意見なのだが、、、
    「もっと後ろから抜いてほしかった~」
    wwwwwwwwww
  • 最初から前に出た人には追いつけなかったけれど、
    最初の1~2km以降は誰にも抜かれなかったと思う。
  • 結局ボッチランw
  • 久しぶりに人がたくさんいる状況で
    走れて楽しかったけれど!

ラップ

f:id:midyuti:20220117204341j:plain

f:id:midyuti:20220117204346j:plain

*24kmでリセットしています。

GPS走るのズレを直しました。

最後に

大会運営者様。

スタッフの皆様。

大会を開催していただいてありがとうございました!

 

個人的に久しぶりの大会ですごく楽しかったです!

 

選手の皆さんも感染対策を踏まえ

参加していただきありがとうございました。

 

皆さんの協力があってこそ、

開催できた大会です!

 

世界的にも大変な時期ですが、

楽しんで乗り越えていきましょう!!

 

では!

またどこかでw