凛として走る

#37 マラソンには何が必要?(龍馬マラソン攻略)

f:id:midyuti:20210917092252j:plain

おはようございます!!

市民ランナーのgoshiと申します。

 

ランニングを初めてもう少しで8年近くになります。

今年2022、龍馬マラソンへ参加予定のランナーです。

 

龍馬マラソンに参加予定の方は、

この時期は寒くても

走っているのではないでしょうか?

ぼちぼち準備するものを

考えている時期かなと思い、

今回は、

「マラソンに必要なもの」

を書いてみたいと思います。

よろしくおねがいします。

必ず必要なもの

  1. ゼッケン
  2. ランナーズチップ
  3. ランニングシューズ

龍馬マラソンに必ず必要なものはこの3つです。

ゼッケンとランナーズチップは

2月の上旬に自分で指定した

郵送先へ送られてきます。

 

つまり、ご自宅に届きます。

当日は

ゼッケンを付けていないと

走らせてもらえないので

しっかりウェアにつけて行きましょう。

 

ランニングシューズは

言わずもがなですが、

42.195km走るパートナーとしては

必需品となります。

これまでおすすめしてきましたが、

・ズームペガサス

・GT2000

がおすすめです。

必要なもの

  1. ランニングウェア
  2. ランニングソックス

ラソン大会のでランニングウェアや

ランニングソックスは

用意しておくと良いでしょう。

 

普段使っている練習着でOKです!

カッコつけていきましょう!

あったらいいもの(レース中)

  1. ランニングウォッチ
  2. キャップ
  3. サングラス
  4. 手袋
  5. アームウォーマー
  6. エストウォーマー
  7. カースリーブ
  8. ウィンドブレーカー
  9. ランニングポーチ
  10. ランニングバッグ
  11. 機能的タイツ

レース中の身に付けるものは人それぞれです。

帽子なのかサングラスなのか。

機能的タイツなのか、カースリーブなのか。

 

何を身につけるにせよ、

練習のときも本番と同じ格好で

一度は走っておくことをおすすめします。

 

どこかが擦れたり、

マメができたり、

鬱陶しかったり、

違和感があったり、

痛みが出たり、

 

役に立つという情報を鵜呑みにして、

自分にあってなかったパターンで

レースに臨むと、

数時間苦しむことになってしまいます。

 

走りやすいカッコウを選んでいきましょう!

あったらいいもの(レース前)

  1. ワセリン
  2. ホットクリーム
  3. 絆創膏
  4. テーピング
  5. カイロ
  6. カッパorビニール袋
  7. スマートフォン
  8. 音楽プレーヤー
  9. 日焼け止め
  10. 補給食

龍馬マラソン2022は2月20日です。

きっと寒いです。

なので寒さ対策は行っていたほうがいいでしょう。

スタートまでの待ち時間で

体が冷やされるとトイレに行きたくなってしまいます。

人も多いため、

急にトイレに行くことは難しい可能性もあります。

お腹を冷やさないように、

使い捨てカイロや

ワセリン・ホットクリームを塗る、

カッパやビニール袋をかぶって待機する

などの対策をすることで寒さ対策になります。

 

また、

人が集まると意外と温かいので、

並ぶときには、外側の位置に

並ばないようにすることで

寒さ対策となります。

(とはいえ寒いですけどねw)

私の用意していているもの

ウェアとかは下の写真の感じです。

よくお腹を冷やして下痢になるので

・ウエストウォーマー

・インナーシャツ

・Tシャツ(好きな)

・ワセリンをお腹に塗る

・ゼッケンを冷やしたくないところに貼る

などの対策をしています。

f:id:midyuti:20220119195018j:plain

メーカーはバラバラですが、

私にとってのベストかなと。

f:id:midyuti:20220119195015j:plain

他には、

・ランニングウォッチ

・インソール

・絆創膏は乳首に

・音楽プレーヤーは
 MP3を内蔵できるタイプで。

こんな感じの準備をしています。

丸いやつがワセリンです。

 

加えて、

補給食です。

f:id:midyuti:20220119195012j:plain

ガッツギアはレース60~90分前に。

アミノバイタルは30~60分前に。

ピットインはレース中に。

 

ピットインは

エストウォーマーと

タイツとの境目に

うまいこと挟み込んでいます。

(持って走ることもあります)

雑談

この写真は、高知30kのときに使った準備物です。

↓↓参照です

www.goshi-run.com

雨の日には、

もう少し雨対策を行っています。

シューズを濡れないようにしたり、

自分も濡れないようにしたり。

 

www.goshi-run.com

こんな記事も書いているので

参考にどうぞです。

 

タイツは2XUを使っています。

2~3年前に、私の応援している

井上大仁選手がニューイヤー駅伝

使っていて衝動買しました。

 

ナイキのものよりフィット感があって

私はこちらを選んでいます。

 

スポーツ店に行くと、

ランニンググッズはたくさん売っています。

たくさん見てきてください。

そして楽しんできてください。

 

レース本番はあなたが主人公です!

カッコつけて走ってやりましょう!