凛として走る

ロングラン再開です!?:先週合計78.4㎞(2022/1/17~1/23)

今年こそ2時間40分切りを

目標としているgoshiです!

 

今週のお題は、

「現時点での今年の漢字

がテーマのようです。

 

私の思う現時点での今年の漢字は、

 

「青」

 

です!

青山学院大学の「青」

青空の「青」

集中力を上げてくれる「青」

 

とまぁ、

好きな色は黄緑なんですが、

今年は青いものを中心に

関わっていこうかと思ってます!

 

灼熱の赤より、

クールな青って感じで。

スマートに事にあたっていきます!

 

てな感じで、

先週の私の状況なんですが、

高知30Kに参加して

思ったよりダメージは少なく?

いつもの日常となってきました。

Plan

f:id:midyuti:20220114195450j:plain

15日は30kmのレースでした。

www.goshi-run.com

詳細はこちらの記事に書いています。

目標の3分55秒ペースは届きませんでした。

しかし、

4分ペースという最低限はクリアしてきました。

 

18日はフリーでゆったり。

2連休は普段の練習に戻りました。

ややおつかれぎみでした、、

Do

f:id:midyuti:20220122135021j:plain

  • なんだかんだ毎日走っています。
  • 高知30kから2日ぐらいはしんどかったですが、
    だんだん普段どおりになっています。
  • 22日は21日の練習で思ったより疲れてゆっくり走って終わりました。
    夜も9時間爆睡・・・
    疲れていた証拠と思っています。

Check

  • スピードを落とさないこと
  • モチベーションを保つこと。
  • 不破聖衣来選手のフォームをイメージで。。。
    ん~なんとなく今はこの選手のフォームが
    気に入っています。

Action

f:id:midyuti:20220122135029j:plain

  • 今週も2連休があります。
  • 龍馬マラソンまでは1ヶ月を切っているため
    ロングジョグを週一回に止めつつ
    スピード練習を取り入れていこうか
    と考えています。

雑談

今月も、はや後半となりました。

愛媛マラソンが中止になって

龍馬マラソンもどうなることやら、、、

龍馬マラソンはあってもなくても

タイムトライアルとして

同じ日に同じ条件で走ろうと思っています。

2時間40分切りは難しそうに感じておりますが、

せめて4分ペースで

ゴールできるよう調整していきたいです。

短期目標

1/31

20~30km:キロ3分50秒~4分切り

 

無理せず気持ちよく走ってみます。

給水は水のみ。

長期目標

2022/2/20

高知龍馬マラソン2022

2時間40分切り

 

長期目標ではないのですが、

なるべく近づけていきます!

先週に読んだ本

リディアードのランニング・トレーニン

先週に引き続きです。

やっと読み終わりました。

著者さんの熱意は伝わってきました。

 

走り込み期と

スピード養成期は

分けよと・・・

 

まずは基礎づくりからです!

そして長期目線でやっていきましょう!

てなかんじでした。

今週のおすすめランニンググッズ

アスリチューン(黒)

私のレース用エネルギージェルご紹介です。

数年はこれを使っていました。

ゼリータイプで走りながら

飲んでもむせは少ないです。

また美味しいグレープ味です。

 

補給系の食べ物・飲み物は

味が濃いものが多いのですが、

アスリチューンは口に入れやすいです。

 

なかでも運動中におすすめは

このアスリチューン(黒)です。

 

47gと軽いため、

3~4個もって7~9kmごとに

食べていました。

 

高知市内の

スポーツ店ではおいていない印象です。

ネット注文でしか手に入らないかもですが、

一度試す価値のある補給食です。

 

デメリットとしては、

私がもう一つ愛用している

ピットインのように蓋がないことです。

もったまま走っていると、

中身の液体が出てきて

手がベトベトになります。

 

食べるときには一気にです。

 

タイミングは

エイドステーション手前で食べきって、

ゴミ箱に捨てるようにすると良いでしょう。

 

お腹を満たしてくれる

アスリチューン(黒)は

なかなかおすすめです。

ちなみに、

レース前・後など種類もあります。

レース中は黒でいいかと。。

龍馬マラソン攻略法

#37 マラソンには何が必要?

ラソンの準備について詳しく書いてみました。

自分の30Kのときの準備物を参考にしました。

 

一人ひとり

持っていくもの・身につけるものは

違うかもしれませんが参考にどうぞです。

www.goshi-run.com

#38 マラソン中に膝が痛くなったら?

スピードを緩めましょう。

歩きましょう。

救護テントを利用して補強してもらいましょう。

って感じの内容です。

 

そして、

どうしても痛いときには

「やめる勇気」

を忘れず。

長期的に考えて楽しんでいきましょう。

www.goshi-run.com

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました!
今日も凛として走っていきましょう!!