凛として走る

記録を伸ばすランナーは、常に〇〇姿勢を持っている!

こんにちは!

市民ランナーのgoshiです!

 

記録を伸ばすランナーは、

常に学ぶ姿勢を持っている!

いです!

 

42.195kmにかかれている、

記録を伸ばすランナーの言葉です。

f:id:midyuti:20220108202139j:plain

学ぶって難しいですよね?

(私だけでなければいいのですが、、、)

 

学び方は無限?にあるし、

学ぶ内容も無限?にあります。

 

日々成長していきますし、

環境もどんどん変わっていきます。

 

例えば、

ラソンで設楽選手が

日本記録を塗り替えると、

大迫選手・鈴木選手が

さらに記録を塗り替えました。

 

世界記録も

どんどん速くなっています。

 

箱根駅伝では

毎年、区間記録?なるものが

誕生していますし、

今年は青学の選手が、

総合タイム更新で優勝していました。

 

どんどんレベルが高くなっていると思います。

 

つまり、

学ばなければ、

おいていかれるということ。

 

「現状維持は退化」

 

数年前から、

私の心に刺さっている言葉です。

川内選手が言っていたのか、

原監督が言っていたのか、

どちらにせよ

私の心に響いてきました。

 

そして、

自分の練習内容の見直しから始まり、

日々の過ごし方、

仕事の効率性を改善したりと

ちょっとずつですが、

変化していると感じています。

f:id:midyuti:20220111175520j:plain

また、

 

何を学ぶのか?

 

を考える前に、

 

目的・目標はなにか?

 

を考えて(決めて)、

学んでいく必要もあるように感じます。

 

間違った学び

遠回りの学び

ずれた学び

 

にならないように工夫していきたいものです。

そのために、

本やネットの情報、

やりたいことをやっている人(成功者)からの

情報をもらって

学んでいきたいと思った今日このごろでした。

今週のお題

f:id:midyuti:20220210204348j:plain

今週のお題はこちらです。

 

「復活してほしいもの」

 

ビギナーズラック

 

ですかね!

私は足首の怪我で

1年近く(以上)走りにくい期間がありました。

そのときには、

下り坂ダッシュ

スピード重視の峠走など

負担のかかりやすいことをやっていました。

 

基礎的な持久力をつけて、

適切な強度で行えば、

ケガは防げたのかも知れません。

 

今では、

走り出したときのような

ケガのリスクのある練習は行っていません。

 

ビギナーズラック!

とまではないかなくても、

もう少し、なにかきっかけがなければ

成長も小さいかな、、、

とも思っています!

 

なので、

何事にも挑戦していた、

初心のような気持ちで、

今年を歩んでいきたいと思います!

 

走り出した頃と、

練習メニューは

全く変わっています。

 

適当に走るのではなく、

ある程度の計画や体調を考慮している。

 

ケガやこれまでの経験があり、

学びがあってこそだと思います!

 

これからも学ぶ姿勢は怠らず、

自分の成長につなげたいと思った今日このごろでした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も凛として走っていきましょう!