凛として走る

30歳からの矯正日記:第26話~上前歯を削りました~

おはようございます!

歯の矯正中の市民ランナーgoshiです!

2020年8月から矯正治療中です。

f:id:midyuti:20200814172334j:plain

私の矯正は、

上の写真のようなインビザライン

(マウスピース)を

使って行っています。

普通は1週間ごとに、

交換してゆっくりと矯正しています。

 

現在は、4日ごとに

インビザラインを交換しています。

 

歯の矯正に興味が少しでもある方は

見ていっていただければと思います。

前回からの経過

前回は虫歯らしきところがあるよ~

って感じでした。

www.goshi-run.com

まだ小さい?ようなので、

しっかり磨くように言われている感じです。

 

ちなみに、

虫歯の治療は矯正歯科ではできません。

(多分)

通っている歯医者さんに行く必要があります。

 

今回は、

虫歯のところにはとく触れられませんでした。

一言も虫歯などのキーワードが出なかったですw

 

歯については、

変わったとことは見た目ではわかりません。

両方の上奥歯がちょっとずつ

動いているようです。

 

今回から上前歯?あたりが

インビザラインで動き始めます。

 

で、

その動かすときに、

歯と歯が当たらないように、

歯を削ると。。。

今回行ったこと

f:id:midyuti:20220212204454j:plain

今回行ったのは、

上前歯4本を0.01mm

だったか削りました。

 

見た目ではほとんどわかりません。

削られるときには、

顔に布をかけられていたので

見ることもできませんでした。

 

ただ、のこぎり的な感じのものを

前後に数回動かしていた感じでした。

 

麻酔などそういうものはありません。

もちろん痛みもありません。

のこぎり的なものの、

往復が10回程度?ずつ行い終了でした。

 

今回矯正歯科で行ったのは

ほんとにこれだけでした。

 

普段行ってくれる歯の洗浄は、

コロナの影響で、

本当に必要最低限の関わりでした。

 

矯正歯科での過ごした時間は、

30分弱。

先生がスムーズに回って来ていたら、

もっと速く終わっていたであろう感じでした。

 

最後にフッ素をつけて終了です。

フッ素をつけてから

30分ぐらいは何も食べたりしないでね。。。

とのことでした。

 

もちろん何も食べたり・飲んだりしていません。

(フッ素は美味しくないですねw)

今後

f:id:midyuti:20220212204647j:plain

次は、3月中旬ごろです。

削るのか、経過を見るのか分かりません。

 

今のところ矯正は順調?のようです。

 

これからも4日一度、

新しいインビザラインに交換して、

夜だけ顎間ゴムというものをつけます。

雑談

f:id:midyuti:20220121084538j:plain

インビザラインをつけても、

運動や日常生活に違和感は殆どありません。

まったくないわけではないです。

 

それに、

歯並びがいいと

運動能力(力の出しやすさ)も上がる

と言われています。

バランス能力も上がるのだとか・・・

 

ま、

多少、なりともランニングにいい影響が

来てくれたらいいなって思ってます。

 

矯正歯科を始めて、

1年と半年ぐらい経ちました。

順調に行けば今年の6月で

一旦、動かす強制は終了予定です。

 

動かした後は、

動いた歯がもとに戻らないように、

さらに何ヶ月~何年か

インビザラインをつけるようです。

 

ここまでくれば

慣れているのでいいのですが、

ほんとに地道な作業です。

 

まるでマラソンのよう・・・

 

一夜漬けの聞かない世界です。。。

 

なんて。

今回の報告でした。

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!