凛として走る

記録を伸ばすランナーは〇〇した考えができる!!

こんにちは!

市民ランナーのgoshiです!

 

記録を伸ばすランナーは、

「自律した考えができる!」

ってことです!

f:id:midyuti:20220108202444j:plain

自律です。

自立とは違います。

自律・自立とは?

自律とは・・・自分の気ままを押さえ、または自分で立てた規範に従って、自分の事は自分でやって行くこと。

 

自立とは・・・自分以外のものの助けなしで、または支配を受けずに、自分の力で物事をやって行くこと。

 

ググったら教えてくれました。

つまり、

自律は、自分ルールを持ち行動すること。

自立は、独り立ちできているということ。

って感じですかね。

 

今回も、この本を参考にしました。

42.195km。

 

20歳越えるまで、

「自律」

って言葉は使ったことがなかったです。

 

仕事中は

「自立」

という言葉は

よく使っていました。

 

仕事中の自立は、

自分の仕事は、

理学療法士なので)

患者さんの介助量を

表す言葉として

「全介助・重介助・軽介助・見守り・自立」

的な表現をしていました。

f:id:midyuti:20220127160237j:plain

生きていく上では、

自立も自律も身につけたいですね。

 

まずは経済的自立。

お金の問題。

精神的自立は、

いつまで立っても親離れできないと困ります。

(子離れもまたしかり)

身体的自立は、

健康第一ですね。

新型コロナウイルス

流行っている現在では

必要な自立です。

 

また、

普段の生活やランニングにおいては

「自律」

も必要そうですね。

良いと言われる、

食習慣や運動習慣、

睡眠や息抜きなど

といったことができる環境作りをすることは

「自律」

につながるのではないかと思います。

f:id:midyuti:20220108202139j:plain

走ることは、

好きに走ればいい!!

と思います。

 

が、

 

時には、

自分の体調とも相談がいります。

 

今日の調子はどうか?

眠れたか?

食べれたか?

排泄はどうだったか?

走りたい気持ちはあるか?

走らされていないか?

・・・etc

f:id:midyuti:20220121084538j:plain

私は無理な運動をして

足首を痛めて

1~2年ぐらいを棒に振りました。

(今ではいい思い出です)

怪我や体調不良に悩まされないように、

日々の自己管理を行って

「自律」

して生活していきたいなと、

改めて思った今日このごろです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!