凛として走る

東京マラソン2021感想とか:先週合計約121㎞(2022/2/27~3/5)

こんにちは!

市民ランナーのgoshiです!

 

今日は東京マラソンでしたね!

開催されてよかったです!!

 

天候もよく、

走りやすそうでした!

 

男子 キプチョゲ選手 優勝

女子 コスゲイ選手 優勝

 

日本人一位 鈴木選手 

日本人一位 一山選手

 

後半にスピード落ちないのかな~

って見ていましたが、

最後まで皆、圧巻の走りでした!

 

キプチョゲ選手は、

なんであんなに余裕そうに見えるのか、、、

コアがしっかりしているのか、、、

 

鈴木選手は前半から

説教く的にまえを走ってて

かっこよかったです!

会見中の涙もかっこよかった!!

 

コスゲイ選手のことはあまり知らないのですが、

やっぱり速いっすね!

男子も女子も圧巻です。

 

一山選手も40kmあたりからの、

引き離しにかかったところから

憧れました!!

 

今回のレースは全体的に、

そのまま最後まで走ってくれ~

って感じで応援できました!

 

ここ数年、

応援している井上大仁選手は

途中までしか姿を見れませんでした、、、

次こそは!!

ファイトです!!

 

いつか、

生で走る姿を見たいなって思います!

キプチョゲ選手も。。。

 

てな感じで、

興奮は冷めていませんが、

自分事を振り返ります!

Plan

f:id:midyuti:20220227210448j:plain

  • 先週からスピード練習予定でした。
  • ロングランも継続は継続です。
  • 四万十川桜マラソンまでに
    心肺機能強化です!

Do

f:id:midyuti:20220306212717j:plain

  • 天気もよくて毎日はしれています。
  • 疲労が強いときには、
    トレランを入れて体に与える
    刺激を変えています。
    そのおかげか、
    翌日は回復していたり、、、

Check

  • 毎日2時間走ることを
    とりあえずの目標としてきて
    1ヶ月が立ちました。
  • 今月末は、
    ラソン大会があるため、
    2週間ほどは調整をします。
  • 四万十川桜マラソンが終わったら、
    一日に走る距離を30km程度に
    伸ばしてみようかなって考えてます。
  • ロングランの日は、
    連続で走る距離を増やして1回。
    つなぎジョグの日は、
    午前・午後と
    体調を考えながら。
  • 加えて、
    筋トレです。
    先週は1度だけ行えました。
    筋トレはいつも続かないので、
    走ることと同様に、
    できることからまずは1ヶ月!
    と思ってやってみます!

Action

f:id:midyuti:20220306212728j:plain

  • 本日3/6はすでにロングランは行えていません。
  • 3/8・9に、
    ある程度の速さで距離走を行います。
  • 来週あたりに、
    30km走を行って
    四万十川桜マラソンまでの
    主な練習は終了です。
  • 週末は東京へ行ってきます!

短期目標

3/20

四万十川桜マラソン

2時間50分目標

 

多分難しいかなと。

楽しんできます!

 

5月

宿毛ラソン

87分

 

エントリーしました。

目標タイム高めなのですが、

こちらは知り合いが走ると思うので

楽しむ感じで。。

長期目標

龍馬マラソン2023

2時間35分!!

先週に読んだ本

ライフシフト 2

これからの人生を生きるかを書かれてい本です。

大変勉強になります。

が、この手の本を読んできたからなのか、

(情報を拾うようになったのか?)

目新しいと感じることが少なくなってきました。

 

この本を読むような人は、

主体性があって

世界をどうにかしようと動くことでしょう。

 

しかし、

動きたくない人もたくさんいる。。。

クリティカルシンキングというより、

自分の周りだけを見てしまっている感覚で、

ネガティブな意見が数多く浮かんでしまいました。

 

誰かがやるしかない!

なら自分がやるしかない!

今週のおすすめランニンググッズ

GT2000

ランニングシューズです。

最近は、

トレランで使っています。

かかと周りをしっかり包んでくれているので

様々な角度に対応してくれます。

 

トレランを専門に走る方は、

トレイルランニングシューズがありますので

また話が変わります。

私はトレラン用のシューズは

使ったことがないのですが、

そのうち使ってみようかなっておもってます。

 

サロモンとか・・・

トレランも楽しいランニングスポーツですよね!!

 

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました!
今日も凛として走っていきましょう!!