凛として走る

記録を伸ばすランナーは身体の〇〇〇〇〇〇をしている!

こんにちは!

市民ランナーのgsohiです!

 

記録を伸ばすランナーは、

身体のメンテナンスしています。

 

反対に、

記録を伸ばせないランナーは、

メンテナンスを怠っています。

f:id:midyuti:20220308201127j:plain

ランナーのメンテナンスは何を指すのでしょうか?

・食事

・栄養

・休養

が含まれます。

その他にも、

・運動負荷量

・睡眠時間

・体重管理

・バイタルサイン

・精神面の評価

などが挙げられます。

 

自分の体のメンテナンスって、

意外と難しいですよね。

自分を管理することは、

自分を律することです。

 

闇雲に走っているわけでなくても、

身体の調子を下してしまうこともあります。

f:id:midyuti:20220308201143j:plain

私の場合は、

いつの間にか足が痛くなることがあります。

気づいたら痛くなるのではなく、

気づいていても、

反応していないのです。

 

今日はなんか違和感あるな~

を数日、数週間。

こりゃやばいな・・・

と思ってから負荷量を落としたり、

練習メニューを変えたりしています。

 

体の反応でわかりやすいのは、

お腹の調子と眠気です。

f:id:midyuti:20220308201350j:plain

お腹の調子が悪いと

下痢によくなります。

ま、出せばおさまるのですが、、、

f:id:midyuti:20220308201423j:plain

あとは睡眠です。

仕事中や家で過ごしていても、

眠気が昼真っから来るときには

疲れすぎている証拠だと判断しています。

 

そんなときは、

野菜を普段よりさらに多めに食べて、

布団に入る時間を長めにとるようにしています。

 

普段から

野菜は食べる方なのでよしとして。。。

寝る時間は多くて11時間。

最低でも9時間以上は、

布団で過ごすようにしています。

 

フルマラソンぐらい疲れたら、

20時に寝て朝7時に起き上がるって感じですかね。

 

他にやりたいことがあっても、

まずは睡眠優先です。

 

 

あなたは、どんな身体の異変に気づきますか?

 

不意に聞かれたときに、

答えられるようになっておくと、

記録を伸ばすランナーの仲間入りですね!

 

ちょっとした違和感を

違和感のままおいておかない週間を

身につけることで

大きなケガや病気は

防げるのではないかなって思います。

 

ラソン大会も徐々に開催されてきました!

レース当日に、

万全で挑めるように、

日々の体のメンテナンスに

気を使って生活していただければと思います!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も凛として走っていきましょう!!