凛として走る

名古屋ウィメンズマラソン2022感想とか:先週合計約113㎞(2022/3/6~3/12)

こんにちは!

市民ランナーのgoshiです!

 

一日遅れましたが、

月曜日の本日に、

名古屋ウィメンズマラソン2022を見ました。

 

まず、

選手の皆さんお疲れさまでした!

チェプンゲティッチ選手

優勝おめでとうございます!

安藤選手

3位おめでとうございます!

次に向けてファイトです!

 

さて、感想です。

前半から、

チェプンゲティッチ選手は

前に行きたそうでした。

で、

結局行きましたね。

ペースメーカーさんは

15kmあたりで完全に

おいていかれていました。

 

ということは、

単独走です。

 

やっぱり、

1位の選手は速いです。

そして強い。

一人で持っていってしまいます。

ゴールのタイムが

2時間17分18秒です。

自身があったからこそ、

集団では行かずに

単独走で行ったはずです。

 

私も、

周りに頼らず、

結局は自分の力で勝手こそだなって思いました!

 

そして、

今までの自分のマラソン大会で

いい結果を出していたのも、

引っ張っていってもらったのではなく

自分で走ったときのほうが

いい結果が多かったです!

 

今更ですが、

自分のペースって大切だと感じました。

最後まで走れるペースづくりが

前提ですけどね!

 

自分が

ラソンに興味を持つまでは

オリンピックに出た選手ぐらいしか

名前を知らなかったのですが、

だんだん女子選手の名前も

見覚えがあるな!って思うようになりました。

 

走っている人は、

何年も何年も走っています!

今まで知らなかっただけです。

きっとこれからも、

継続して努力されている人が

上がってくることでしょう。

 

その一人になりたいなって思いました。。。

名古屋ウィメンズマラソンの感想というか、

個人的な感覚の話ばかりとなりましたが、

以上ですw

 

話は変わりますが、

昨日一昨日は東京へ

ランニングアドバイザー受講のため

行ってまいりました。

その事も書こうと思っていますが、

まずは先週の反省と

今週やることを考えていきます。

よろしくおねがいします。

Plan

f:id:midyuti:20220306212728j:plain

  • 3/6は疲れて未実施。
    というか、8・9日に体調を合わせる意識で。
  • 四万十川桜マラソンまでの調整で
    8・9でペース走を。
  • 元気なら10にスピード練習。
  • 11は体力回復させて夜行バスへ。
  • 12・13日はランニングアドバイザーの
    受講のため東京へ。

Do

f:id:midyuti:20220314211119j:plain

  • 8・9は気ままなペースで
    25km・20kmを行いました。
  • 8は思ったよりスピードがのらず、
    最近スピード練習をしてなかったからかな?と。
  • 9は疲労が残っているけれど、
    走りきりました。
    (左親指にマメができてしまいまいた、、)
  • 10・11は体調を整えることに。
  • 12・13はランニングアドバイザー受講へ。
  • 園原健弘さんに講義を受けました。
    (詳細は後日書いていきます!)
    (シリーズ物でw)

Check

  • スピード練習が必要ということが分かった。
  • ランニングアドバイザーの講義で
    ランニングのたのしさをあなたにもっと
    伝えれたらなって思った!
  • 夜行バスの影響で、
    土日の体調は不良・・・

Action

f:id:midyuti:20220314211126j:plain

  • 夜行バスの影響で、
    体調不良中っぽいので、
    数日で体調を戻します。
  • 戻ってたら、
    ロングランをベースに走っていきます。
  • 左親指の爪のマメも
    痛み(違和感)はなくなったので
    走っていけそうです。

雑談

  • とりあえず、
    東京へ行っての感想です。
  • ランニングアドバイザーの受講は
    とても面白かったです!
  • 自分より高い目標を持っている人たちばかりで
    すごく刺激になりました。
    園原健弘さんも優しくて面白く、
    素敵な方でした。
  • ホノルルマラソンいってみようかなw
  • ランニングアドバイザーについては後日。

 

  • 東京のまちなかの印象です。
  • まずゴミが少なく感じました。
    高知市、めっちゃ落ちてます!
    (落ちている印象です。。)
    自分が通ったところが少なかっただけ
    かもしれませんが、
    ゴミがほとんどない印象でした。
    銀座とかお台場のほうです。
  • 道がきれいでした!
    高知県はガタガタなところが多いです)
    (きれいなのは電車通りの一部だけ)
    なのでランナーさんが多く見かけた印象でした。
    これは土日だったのもあるかもしれません。
    それと、若い女性もたくさん。。。
    (異性だから多く見えたのかも?w)
    高知市の人も走っているのだろうか?w)
  • 平坦なところが多かったです。
    これは地形的にそうなのかもですね。
    高知市内からも数km走れば山へ上がれます。
  • 街灯は多かった!
    夜でも安心スね!
  • 歩きタバコの人が少なかった!
    いることはいましたが、
    ごく少数の印象でした。
    そしてタバコのゴミはそんなに見かけませんでた。
    (ときどきありましたw)
    高知市は至るところにある印象?)
  • そんなに冷たい人にも会いませんでしたw
    私は結構人見知りなので、
    ほとんど話しかけることはありません。
    なので、
    県外とかに行ったら、
    誰かになにか話しかけてみることにしています。
    (ナンパではありませんよw)
  • 今回も、ランニング中の方に、
    道を訪ねたりとか挨拶程度の
    あいさつをかわしました。
    都会の人は冷たい!
    と聞いたことがあったのですが、
    そんなことはなかったです。
    ランナーは皆優しい!!

 

高知市と比べて思ったことを書いて見ました。

高知県は街に使うお金を、

医療・福祉の割合を多くして

調整しているのかな?なんて

妄想を抱いたり、

走る環境が高知県で少ない?のは、

走る人がそもそも少ないのか?

走る環境を求めて

県外に行く人が多いのか?

走る人を不快にさせる環境のせいで

走るような人が増えないのか?

なんて、

ことを考えていた日々となりました。

 

高知県のランニング文化を高めるにはどうしたら良いか?

考えても面白いな!って感じております。

(実際行動するからは今後次第w)

ランニングでいえば、

完全に愛媛県より下だって思ってますw

あそこはレベルが高い、、、

 

ま、

高知県高知県のいいところを

伸ばせばいいっすけどね!

ぜひ、若者育成の機会を

よろしくおねがいします!!

 

微力ながら、

このブログで発信していきます。

 

ということで

思ったことを書いてみました。

短期目標

3/20

四万十川桜マラソン

 

そうそう!

桜マラソン中止となりました。

さて、

フルマラソンの意欲は

どうしたものかw

 

5月末

宿毛ラソン

87分

 

スピード練習は行っていきます!

長期目標

龍馬マラソン2023

2時間35分!!

 

ロングランは継続です!

先週に読んだ本

子どものためのマインドフルネス

100ページ以内で

すっと読めるので、

気を休めたいときにどうぞ。

 

マインドフルネスの入門書として

知り合いに勧めたくて

買ってみました。

概念を説明することはできませんが、

どんなことをすれば良いのかの説明はしやすいです。

 

ろうそくの火を消さないように

息を吐ききってね~

的な。

今週のおすすめランニンググッズ

ランニングアドバイザー

グッズではないのですが、

今回私が参加したものです。

興味がある方はどうぞです。

 

堅苦しい内容はなくって、

ランニングを楽しもう!!

ってコンセプトに感じました!

受講も楽しめます!

 

初心者さんでも、

自分がランナーでなくても

ランニングに興味がある方は

誰でも参加OKなはずです。

jaruna.jp

 

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました!
今日も凛として走っていきましょう!!