凛として走る

パソコンのガーミンエクスプレスへデバイスを追加する方法がやっと分かりました!!

こんにちは!

市民ランナーのgoshiです!

 

パソコンのガーミンエクスプレスへお使いのデバイス(ガーミン ランニングウォッチ)を接続するのに困った方はいらっしゃいませんか?

状況

私は困っていました。

それも3ヶ月。

パソコンでガーミンエクスプレスを

使っているのですが、

接続ができないんですよ~

 

というか、

USBケーブルを直接つないでいるのに、

全く認識してくれない。。。

 

いろいろ調べたのですが、わからず。

そして本日分かってしまったので、

同じようなお困りのあなたに

ぜひ、お伝えしたく書いています。

結論

ランニングウォッチの

Bluetooth機能をOFFにするだけです!

詳細

私はGARMIN ForeAthlete235J というランニングウォッチを使用しています。

これです。

パソコンを新しいものにしてから

ガーミンのケーブルを使用しても

パソコンは読み込んでくれなくなったのです。

このケーブルを使って、

充電はできていました。

なのに、

パソコンが認識してくれない・・・?

 

意味不明です。。。

 

いろいろ調べました。

ググって。

 

例えば、

  1. パソコンに入れてある
    ガーミンエクスプレスを
    アンインストールして、
    最新版をインストールせよ。
  2. 最新版にアップデートせよ。
  3. 時計を再起動させよ。
  4. 接続部をきれいに拭くのだ。
  5. USB接続がうまく行ってないため
    何度か指し直すのだ。

などでした。

これらを行って、

ガーミンエクスプレスへの

バイスへの追加ができる人もいたのでしょう。

 

私は無理でした。。。

 

パソコンのフォルダで

「PC」

というところにすら

認識されない状態でしたから。

 

で、

不意に思いついたのですが、

Bluetoothをオフにしてみようと。

 

普段の私のGARMIN ForeAthlete235Jは、

iPhoneBluetooth機能を使い

接続している状態になっています。

f:id:midyuti:20220316213537j:plain

これをオフにしたら

解決いたしましたって話です。

やり方

ランニングウォッチ側の操作です。

 

①左下のボタンを押すと下のような画面になります。

f:id:midyuti:20220316213713j:plain

②設定へ行きます

f:id:midyuti:20220316213715j:plain

そしたら右上のボタンを押します。

Bluetoothへ行きます。

右上のボタンを押します。

f:id:midyuti:20220316213717j:plain

④下記のようなステータスへ行きます。

Bluetoothをつなげていれば、

「アプリ待機中」

となっているでしょう。

f:id:midyuti:20220316213720j:plain

⑤右上のボタンを押します。

ステータスが「オフ」となります。

f:id:midyuti:20220316213708j:plain

⑥あとは、ケーブルを使って

パソコンと接続してみてください。

 

接続をしたという反応の音?がなって

PCのフォルダのところへ

ガーミンの容量などの表示が出ていることでしょう。

 

⑦ガーミンエクスプレスを開いて接続です。

f:id:midyuti:20220316212335p:plain

最後に・・・

この方法はたまたまうまくいきました。

スマートフォンでも

ガーミンの記録した情報は見ることができますが、

私のようにパソコン派の人もいるでしょう。

 

是非、

接続の際には

スマートフォン

Bluetoothをつなげていたら

一度オフにして

パソコンへつなぐようにしてください。

 

もし、

この方法でうまく行った方がいらしたら幸いです。。。