凛として走る

【30歳からの矯正日記 第27話】順調か?ちょっとうまくいっていないところある?

こんにちは!

歯の矯正中の

ランニングアドバイザーgoshiです。

2020年8月から矯正治療中です。

f:id:midyuti:20220321182708j:plain

私の矯正は、

上の写真のようなインビザライン

(マウスピース)を

使って行っています。

 

普通は1週間ごとに、

交換してゆっくりと矯正しています。

現在は、4日ごとに

インビザラインを交換しています。

 

歯を整えることによって、

力が出しやすくなったり、

咀嚼(そしゃく・よく噛むこと)が

良くなって消化も良くしてくれます。

あとは、

歯磨きがしやすくなって虫歯予防も行いやすいです。

 

つまり、

ランナーにとってもプラスの効果がある!

ということで私は矯正治療をはじめました。

 

ほかにコロナの影響で、

皆がマスクをしている環境だったため

思い切った感じです。

 

というわけで、

正治療中でも

ランニングは行なえますよ!

メリットたくさんですよ!

こんな感じの生活ですよ!

ってことをお伝えできたらと思います。

 

よろしくおねがいします。

前回からの経過

前回は前歯4本の端っこの方を

0.01mm削りました。

www.goshi-run.com

0.01mm削った感覚は特にありません。

もちろん痛みもありません。

食べたときの違和感もありませんでした。

今回行ったこと

  1. 変わったことがないか聞かれた。
    →特になかったため「なし」。
  2. 歯科衛生士さんによる
    インビザラインをつけたままで、
    歯の状態を確認。
    →左の奥歯と、上の2番?が少し浮いていると。
  3. インビザラインをはずして、
    糸ようじをやってもらった。
    →特に意見なし
  4. 先生に様子を見てもらう。
    →浮いてはいるが、
    歯並びは良くなってきているので継続と。
    →チューイーは上の2番を中心に
     行うよういってもらう。
  5. 次の予約は6週間後。
    予約して終了。

今回は確認のみで終了。

20分ぐらいか。

待ち時間を退けるとそれほど立っていません。

今後

6週間後の受診までは、

インビザラインを4日ごとに変える、

以外は特に変わりません。

チューイーといった

インビザラインを入れて

噛むものを多めにやることだけです。

(多めにやっているつもりなんですが、)

(うまく動いていかないようです。)

f:id:midyuti:20211220195919j:plain

↑↑こんなやつです。

雑談

あと3ヶ月ぐらいで、

インビザラインの交換は終わる予定です。

1年と10ヶ月ぐらいですか、、

意外とあっという間でした。

 

普段はマスクを付けているので、

私が歯の矯正をしていることは、

数人しか知りません。

(というか伝えていません。)

 

めんどくさいこともありますが、

1年以上もしていたら慣れてきます。

 

残りの期間も順調に行ってくれたなと思います。

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

ではまた6週間後。