凛として走る

今日やることor明日やることを決める!その基準は?

昨日のラン。

30分ジョグ。

仕事後のいつも通りの疲労感。

 

~~~~~~~~~~~

基準としては、ちょっと難しそうかなと感じる課題がいいのではないだろうか?

 

マクゴナガル先生やF太さんjMatsuzakiさんの話を聞いたりすると、朝起きてから今日やることを決めているそうだ。

(もちろん場合によると思うが)

自分もそんなことを考えてやることをリストを作ったこともあったが続かなかった。

なぜか?

習慣としている行動もそのリストにしていたからだ。

習慣となっている行動は無意識的にできているので達成できても達成感はない。

しかしちょっと難しそうな回台にすることで達成感が生まれてくるのではないだろうかと考えた。

ただ、そのちょっと難しそうと思える課題の設定が難しい。

例えば、

  • 200ページぐらいの文字が大きい本なら今日一日で読み終わろう
  • ペースが多くて文字が小さければ100ページは読もう
  • 晩御飯はこの時間までに食べよう

とか読書が習慣になっているから読書をしよう、ではなくてもっと具体的に落とし込むことが必要だと感じている。

客観的な評価ができる課題といろいろな本には書いているが、知識として知っているだけであったと思う。

ちょっと行動が変わったここ数日の出来事であった。

 

参考図書。

 

  

短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント

短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント