凛として走る

30歳からの矯正日記:第12話~問題はなく進んでいる18週目~(閲覧注意)

おはようございます!

歯の矯正中の市民ランナーgoshiです!

2020年8月から矯正治療中です。

f:id:midyuti:20200814172334j:plain

私の矯正は、上の写真のような(インビザライン)マウスピースをつかって行っています。

一週間ごとに、インビザラインをとりかえて、じわりじわりと矯正していきます。

 

私の場合は約1年の予定となっています。

5ヶ月ほど立ちます。

 

これまでの経過

下の歯が痛いこともあって

2週間分、下の歯が遅れています。

今は、問題なく経過中です。

 

アライナーチューイという

噛み合わせるものを使って

うまく調整できているようです。

 

今回の矯正歯科で行ったこと

現状の確認

・変わったことがないか?

→ありません。

 

・痛いところがないか?

→ありません。

 

・不具合はないか?

→ありません。

 

特に何もなく終了です。

 

コロナの影響で、

歯の洗浄もありませんでした。

 

一旦外して、

番号の確認をして、

浮いているところがないかを見て終わりです。

 

ほんとに

何もなく終了でした。

 

少し先生ともお話したため、

時間にして20分弱?で帰宅です。

 

何を話したか?

 

一番矯正が必要だったとことは

乗り越えたと言ってもらえました。

 

安心しました。

痛みが強かったところは

今の所、ちょっとの痛みとなっています。

それも、2日目には消えるようになっている現状です。

 

経過(閲覧注意)

18週目あたりの写真です。

f:id:midyuti:20210204204103j:plain

f:id:midyuti:20210204204109j:plain

23週目辺りの写真です

f:id:midyuti:20210204204211j:plain

f:id:midyuti:20210204204220j:plain

 

写真で見ると

まだまだガタガタですね、、

 

個人的には下の歯が揃ってきている印象があります。

歯磨きもやりやすくなりました。

 

定期的に通っている歯科でも、

「歯磨きは綺麗にできています!」

と言われて、

磨き残しの指導がなくなりました。

 

そんなに意識してないんですけどねw

歯磨き中は、

本を読んだり、動画見たりしていますからね。

 

今後

また、2月の後半で矯正歯科受診です。

コロナの影響で、

歯の洗浄もないため、

確認程度で終わるでしょう。

 

次も順調に行けばいいと感じています。

f:id:midyuti:20200814172334j:plain

毎週毎週、

インビザラインを交換するのですが、

「今回はうまくはまらないんじゃないか?」

と不安になります。

 

その不安が今回の矯正歯科受診で

「山は乗り越えた!」

的に言ってもらえたことにより

安心しています。

 

2月はフルマラソンを走る予定です。

インビザラインをつけた状態で、

エネルギージェルや

スポーツドリンクを飲む許可?

というか確認もしました!

 

OK!

 

とのことで

思い切ってレースに臨めます!

虫歯の可能性があるため

あまりよろしくはないんですよ!

f:id:midyuti:20210204202746j:plain

今は、

インビザラインの交換日を月曜にしています、

レースはだいたい土日ですので、

その点も良い感じです。

理由は、

交換日~1~2日は歯の違和感が強いためです。

歯を動かしているため

気持ちが歯に行くと

ずっとじんじん感じてきます。

(ちょっとですけどね)

 

違和感があるとレースに集中できませんからね!

 

と、話がそれてきましたのでこのへんで。

次の更新は今月の終わりか、来月頭です。

 

参考になっていれば幸いです!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

それじゃ!