凛として走る

30歳からの矯正日記:第14話~順調・・・舌の強化?~(閲覧注意)

おはようございます!

歯の矯正中の市民ランナーgoshiです!

2020年8月から矯正治療中です。

f:id:midyuti:20200814172334j:plain

私の矯正は、上の写真のような(インビザライン)マウスピースをつかって行っています。

一週間ごとに、インビザラインをとりかえて、じわりじわりと矯正していきます。

 

私の場合は約1年の予定となっています。

 ここ一ヶ月の経過

f:id:midyuti:20210401200048j:plain

前回浮いている歯があるということでしたが、今回はそこが改善されていたようです。

つまり問題なく経過していました。

インビザラインをつける時の痛みもほとんどない状態で、交換している日(私の場合は月曜日)のみに違和感がある感じです。

 

今回の矯正歯科で行ったこと

現場の確認

・変わったことはないか?

→ありません。

 

・痛いところはないか?

→ありません。

 

・困ったことはないか?

→ありません。

 

・チューイーは使っているか?

f:id:midyuti:20201120085702j:plain

→はい

 

歯・インビザラインのチェック

当然ですが歯とインビザラインのチェックを行いました。

特に問題ないとのことですぐに終わりました。

 

今回は先生にも中を見ていただき「いいですね」とのこと。

 

歯の洗浄

高知市では新型コロナの影響が落ち着いているためか、歯の洗浄も行ってくれました。

前歯の裏の方が歯石がついているそうで、そこを取ってもらいました。

特に言いたいこともなく終了です。 

 

舌の運動

今回は舌の運動を教えてもらいました。

舌の奥の方を持ち上げるという運動を行ってくれということでした。

歯科衛生士さんと鏡を見ながら行ったのですがなかなかうまいことできず苦戦しました。

 

というよりこの記事を書いている今現在まで来ておりません。

たまに舌の奥の方が上がる時もありますが要領をつかめません。

ネットで調べてもよくわからないままなので鏡を見ながら練習中です。

 

舌の前の方を下げるようにすれば、奥の方が上がってはきます。

次の受診のときに再度相談です。

 

インビザラインについて

私の上のインビザラインは44週、下のインビザラインは33週の予定です。

ついに下のインビザラインは33週を迎える月になりました。

 

上のインビザラインがあるため、 上の個数に合わせた下のインビザラインがあるため33週目以降もそれを使って行きます。

今後

f:id:midyuti:20210401200134j:plain

月に一度矯正歯科に通うのは変わりません。

歯石のことも言われたため気をつけて歯磨きしていこうと思います。

 

下の歯はどうやら歯並びが治ってきているそうなので後は3ヶ月ほど耐えるだけです。

 

以上ここまで読んでいただきありがとうございました。

次回はまた1ヶ月後ぐらいに更新予定です。

よろしくお願いします!