凛として走る

2021年走り納めは30kmタイムアタックとしました!結果は、○時間59分57秒・・・

おはようございます。

凛として走ることを

目標に取り組んでいるgoshiです!

 

12/26日は30kmの

タイムアタックを行いました。

もちろん一人で!

 

30kmの自己ベスト更新をしたので

近状を含めて記録を振り返ってみます。

当日までの振り返り

f:id:midyuti:20211228182319j:plain

11月の終わりにハーフを走っています。

このとき、前半とはしたせいで

後半が遅くなった記憶があり、

今回はビルドアップと決めました

 

12月に走って週1で階段練習も行いました。

あとは仕事が忙しかったりで、

つなぎジョグは4~5kmを中心に来ました。

前日の過ごし方

25日は仕事です。

夜は友だちとご飯へ行ってきました。

夕食は、

カルボナーラ

・ピザ

を主に食べました!

 

30km走をやるかを

ギリギリまで悩みましたが、

やると決めて、

友だちとご飯へも行きました。

装備

・お気に入りのランシャツ

・ランニングパンツ

・フォームソティックス

・ズームフライ3

・エックスソックス

・ウエストウォーマー

・アームウォーマー

・ファイントラック スキンメッシュ

準備物

ガッツギア 1つ

アクエリアス 1本

OS1 1本

 

そして、

30km走るのに、

ガッツギアだけで走りました。。。

ウォーミングアップ

1.3kmほど走りました。

いい感じの堤防的なところに、

アクエリアスとOS1をおいてきました。

 

が、ゴミ拾い?をした方に

取られていました。。。

 

迷惑かけてすいません。。。

コース

ほぼ平坦の河川敷周回コースです。

ときどき入り組んだところを走りました。

今回の目標

30km=2時間

1km=4分ペース

作戦

15~20kmまで4分5秒ペース。

20kmから3分55秒~4分ペース。

ラスト1~2kmはもっと早く走れるだろう!

という浅はかな作戦でスタートしました。

スタート~ゴールまでの展開

スタート

出だしはやや早めになりやすいです。

適宜、時計を見ながら修正。

4分4秒で1kmを通過します。

(やや風が強いのが気になります。)

 

5kmあたりのアップダウンで

4分8秒という表示をみて

やや気持ちは落ち着かず。。。

 

ビルドアップで持ち直せるかの

計算が頭で始まります。

 

10kmあたりまではそれでも我慢しました。

 

7kmあたりで給水ポイントでしたが、

おいてあった飲み物が片付けられていました。

 

貴重な水分・・・

持っているのはガッツギアのみ。

↑↑

これです!!

ということでガッツギアで粘ってみることにしました。

約5kmごとにちょっとずつ補給です。

 

15km

15kmあたりから調子に乗ってきます。

気持ちはまだ4分5秒・・・

しかし、追い風になった場所なのか、

走りやすかったため、

足に衝撃が強くならない程度で

走ることに決めました。

 

20kmまでそのペースで進みます。

20km

20kmになって、

残り時間とどれくらいで走ったら

キロ4分を切れるのかがはっきりしてきました。

 

「残り9kmを3分55秒で走ったら達成」

「残り6kmを3分52秒で走ったら楽勝」

 

とか考えながら進みます。

普段の練習なら25kmあたりから

足が動かなくなってくるのですが、

この日は粘ることができました。

 

残り2km

ペースを上げたつもりが、

4分52秒でその前の1kmと変わらず。

足にマメができていることにも気づきました。

が、

「残り1kmで3分56秒で走ったら目標達成!!」

の気持ちが勝ってなんとかゴールしました。

結果

目標達成です!

30km=1時間59分57秒

30kmの自己ベストです!

レースのラップ

詳細はこんな感じです。

よく前半抑えられたと思っています。

f:id:midyuti:20211228182410j:plain

f:id:midyuti:20211228182415j:plain

f:id:midyuti:20211228182416j:plain

振り返り

私の感覚的な時間配分

4分3~5秒=やや早いが20kmまでなら行ける!

3分58秒~4分2秒=ちょい緩めたい

3分52秒=距離走の後半は全力

3分50秒以下=未知の領域

 

こんな感じです。

龍馬マラソンで2時間40分を切るためには、

1kmあたり3分47秒で走らなければなりません。

 

持久力はついていると思って、

スピードや筋力強化を

あと1ヶ月と半分!続けていこうと思います。

 

階段練習のおかげか、

膝の痛みはなかったので継続してみます!

雑談

飲み物が置いてあった場所に

なかったときはかなり焦りました。

 

けれど、

体の調子は良かったほうだったので、

やる決断をしてよかったと思います!

 

とりあえず、

後悔なく終了です。

タイムは目標までまだまだなので、

満足は足りませんが、これからです。

 

更に鍛えて、タイム向上していきます!!

龍馬マラソン2022は2時間40分切りを!!

 

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました!

そろそろ走り納めですかね?

今日も、凛として走っていきましょう!