凛として走る

フォームソティックス 土踏まずが痛いな、、、

4月からか?

フォームソティックス(緑)(青)

GT2000 NEW YORK 5

に入れて使用している

 

緑はそこそこ足になじんでて

土踏まずの違和感はなくなった

はやり2~3週間程度のjogなどの繰り返して

いつしかなじんでいたようだ

 

青についても

土踏まずの違和感が長く続いていたものの

30分弱のjogを10回前後でなじんできた?

違和感がなくなってきただろうか

 

今月はスピード練習可能の許可を自分に下した。

そう今まではダッシュ?的になることは控えてきた。

それも、そろそろ解禁し

一昨日は1.5㎞×3setを実施

それもフォームソティック(緑)+GT2000でだ!

 

6分後半~7分前半の適当ペースだが

(ややきついペース)で完走。

 

当日は特に違和感なかったのだが

翌日は土踏まずに痛み(違和感)が、、、

何でここ?って思ったら

どうやら

jogで使用する感じとスピードupした時の

足のアーチが違い、

負担がかかる部分が変わったのではないかという結論に至った。

 

 

この説明は伝わるのだろうか?

理学療法士はどこへやらw

翌々日には、ほとんど違和感なく経過している。

 

どう対応したものか、、、

もとはといえば、

右足関節内側痛(後脛骨筋腱炎?)

に対して足アーチの改善(偏平足対策)

として買ったインソールだが

考えて使わねばならないとみなおした。

 

足の形にあったインソールになるという

フォームソティックシリーズだが

jogで使用する足の形と

スピードを出した時の足の形

が違うということは

使い方も変えなければならないとうことだ!

「足の形が違う」

というのは言葉が間違っているのかもしれないが

使う筋肉が違う以上アライメントも変わってくるのだ!

 

って解釈でいいのかな?

スポーツのことももっと勉強したいなと感じた今日この頃である。

 

決してダッシュをしたわけでないが、

1.5㎞を息が上がるペースで走って

足首の痛みが持続していないということが

確認できたことも大きな成果である。

 

暑い日が続くが

疲労をためないよう、痛みを出さないよう

工夫していこうと思う!