凛として走る

「よいしょ」ゲーム。

とある本を読んで、意志力を鍛えられるということがわかった。

そして、一つの行動を試してみることに。

 

その名は「よいしょゲーム」である。

ルールは簡単、

「よいしょ」と言わないことである。

 

重いものを持つ時、勢いをつけるときに

自然と出てしまう言葉である。

 

これが自分の口癖と気づいた。

2週間前だろうか?

ふとやってみたら10回弱ぐらい言っていた。

そして、意識しているうちに2回になって

0回の日もあったと思う。

(無意識レベルは仕方ないが、、、)

 

そして、二日間連続寝不足やらで

今日は眠気・倦怠感が強い一日であった。

仕事中の「よいしょ」の数は

6回まで覚えている・・・

 

疲れると意識がそれに向かないようだ。。

 

これが意志力を鍛えるかは分からないが

言わなくていい言葉を言わない練習になると思う。

 

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

 

 

この本では、

利き手と反対の手を使う、などの方法が取り上げられていた。

他の本だったかな?

常にいい姿勢(猫背にならないよう)で過ごす

とか意識することに注意を向けることで

意志力が向上する・・・

的なことが書いてあったと思う。

 

そして、

今度は

「ちょっと」ゲームをしてみようと思う。