凛として走る

【オススメ】高知市のランニングコースその1~芝生コース~

こんにちは!

gishiです。

 

私が時々走っているコースを紹介してみます。

 

「その1」で取り上げる場所は、「春野運動公園のクロスカントリーコース」です。

 

高知市で走っているランナーの方々はご存知と思います。

f:id:midyuti:20200825134149j:plain

 

全長は3200mあります。

今回は、上の写真で見ると「Dコース」になります。

 

どんなコースか?

 

すべてが芝生のコースになっています。

距離は860mとなっていますが、ぐるぐる周回するように走ると660~670mになります。

(ガーミンでの測定です。)

f:id:midyuti:20200825140315p:plain

 

アップ・ダウン・フラットが1回ずつ訪れるコースとなっています。

f:id:midyuti:20200825134623j:plain

(これは上り坂の写真です)

 

土日などに走りに来ていた時には、この上り坂でダッシュをしている方々を見かけます。

100-150mほどあってジョギングだけでも、私は疲れます。

 

6月辺りに来ると緑の芝生でとてもきれいだったと思います。

冬場はほとんど白い感じです。

 

f:id:midyuti:20200825135539j:plain

(真ん中にはグランドゴルフのコース?があります。)

サーカー少年たちも見かけたりしますね。

 

値段は?

 

無料です。

(無料ですよね?)

 

競技場や補助グランドは有料です。

ご近所さんは散歩されています。

 

駐車場も無料です。

Dコースの中にあります。

 

どんな時に走る?

 

  • ケガが開けてからの調整
  • 足の負担を減らして長距離を走りたい
  • 周回でメンタル強化
  • アップダウンで刺激
  • 気分転換

 

普段の練習にマンネリを感じたら訪れてもいいかと思います。

私は基本、平日の午前中に利用させて頂いています。

ランナーは数人で散歩されている方もそれほどグルグルされていません。

 

平日で大会やイベント、学生や競技者の練習がなければ、落ち着いた環境で走ることができます。

 

自然に囲まれているため道路ばかり走っている方には、気分転換になるのではないでしょうか。

 

私の練習メニュー

  • 1~3周ごとでのインターバル
  • 10周を何分で走れるか
  • 20kmジョグ(30周ぐらい)
  • 2時間ジョグ

がほとんどです。

ネットで見ていると30km走をされる方もいますね。

私はメンタルが持ちませんので、コースを変えたくなります。

 

土日に芝生コースへ来ると、学生や実業団?の方、ランナーさんの集まりを見かけますので、マナーを守って使っていただければと思います。

 

ちなみに、右回り・左回りは決まっていないと思います。

私は左回りに回っています。

走っている方は、左回りの方が多いかなと思います。

(時々は右回りで癖を治そう的なこともしていますが)

 

まとめ

 

5ヶ月ぶりに春野運動公園のクロスカントリーコースへ行ってみました。

一時期は、コロナの影響で、門が閉まっていました。

現在は使えます。

 

ソーシャルディスタンスを気にしながら、目的に合わせて使わせていただくのがいいかなと思います。

 

これで「その1」は終わりです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。