凛として走る

ランニングアドバイザー合格のお知らせと今後について・・・

こんにちは!

goshiです!

 

先週末はランニングアドバイザーの受講が

ありまして合格してきました!

f:id:midyuti:20220318201855p:plain

というわけで、

ランニングアドバイザー認定講座が、

どういうものだったか?

これから私はどうしていくのか?

ってことを簡単に書いてみようと思います。

 

よろしくおねがいします。

認定講座はどうだった?(感想)

f:id:midyuti:20220310194308j:plain

楽しかった~!!

 

うん、いやほんとうに。。

講師の園原健弘さんは

熱意が強くて話も面白く、

身になる講義でした。

f:id:midyuti:20220204212255j:plain

座学が2~3時間が

2日間ぐらいあるのですが、

時間はあっという間に過ぎ去ります。

(正直、夜行バスでいって、)

(眠たかった時もありましたが、)

(吹き飛ばしてくれました!!)

 

実技では、

ウォーミングアップのやり方や

走り方を指導いただきました。

最後は、タバタトレーニングを行うとは・・・

 

他には、

心肺蘇生法も勉強しました。

f:id:midyuti:20220318204721j:plain

自動車講習でやったことありますよ・・・ね?

あとは、

私は仕事のときにも、

研修で行ったことがありました。

 

コロナの影響で、

やり方も少し違うようですが、

基本は同じ。

胸骨圧迫とAEDの準備と使用です。

 

いざというとき動けるように

頭の片隅に入れておきましょう!

 

あっというまの2日間でした。

どうやって資格取得するの?

f:id:midyuti:20220222215855j:plain

ランニングアドバイザーの資格取得のためには、

①まず日本ランニング協会というサイトに行きます。

(ググってみてください)

 

②資格認定講座受講申込はコチラ

 受講のページへ行きます。

 

③ランニングアドバイザー資格認定講座を申し込みます。

 名前や住所、振込先・連絡先などを入力します。

 他にも、

・ウォーキングアドバイザー

・かけっこアドバイザー

などの資格もあります。

 

④ ③のところで入力したメール宛に連絡が来ます。

 数日後にテキストが届きます。

 

⑤実際に受講日に受講します。

 

⑥受講日(二日目)に小論文・テストを行います。

 

⑦テスト結果がメールで届き、合格判定です。

 

こんな感じの流れでした。

申込みは、受講日のギリギリまで

可能だったと思います。

 

興味の出た方は是非!!

テストは難しい?

f:id:midyuti:20220108202139j:plain

なわけないじゃないですか~

かんたんです。

 

話を聞いていたら確実に点数取れます。

それに、

落とすためのテストではないので

楽しく過ごして、

ランニングの一般常識的な問題を

最終日の最後に解くだけです。

 

ランニングに興味があるあなたなら合格間違いなし!

 

小論文は、

私の場合は一日目の終わりに配られました。

2問あります。

気軽に答えられる問題ですので、

これも走り好きのあなたなら大丈夫!!

今後について

f:id:midyuti:20220108202223j:plain

とりあえず、

ランニングアドバイザーという

資格をとったからと言ってなにか

活動を起こすってことは考えられていません。

 

ランニングチームを作りたいっていうより、

大会とかたまにすれ違うとか、

時々会える付き合いが自分にはあっている気がしています。

 

その中で

困っていそうなことや

悩んでいそうなことがあったら

手助けできたらなって思ってます。

 

私は陸上経験がないため、

園原さんの話を聞いて、

ウォーミングアップや

走りについての考え方・教え方を

少しは身につけさせてもらったと思っています。

 

ですので、

まずは身の回りの人から

ランニングを怪我なく楽しく走れる

環境づくりの手伝いができたらなって思います。

 

それと、

習ったことを忘れないように、

このブログでの情報発信を数日は行います。

 

園原さんも、

ブログなどで情報発信をしていってくださいね^^

的に話されていました。

これからはブランディングも大切だと。。。

f:id:midyuti:20220108202444j:plain

~~~~~

 

ほんとに楽しかった2日間でした。

園原さんには、

個人的な内容含めて、

何度か質問させていただきました。

 

そのたびに、

真剣に答えていただきました。

 

本当にありがとうございました!