凛として走る

第9回ロングラン(30.1km)、初めて2日連続30km走った感想は?

昨日のラン

199分ジョグ。

 

初めて30kmという距離を2日連続こなした。

コースはほぼ同じにした。

起床、走り始めからやや体は重い感じ。

コースの最初のチェックポイントでも前日より5分程度遅い。

飛ばさず持久力強化を目的に走り抜けた。

「楽に、軽く、スムーズに」である。

26kmあたりで両下肢~足底の疲労感は強くなってくるが走れないほどではない。

 

余裕はなかったがフルマラソンを走り抜いた後の疲労感ほどではない。

夜は雨だったので休み。

そういうときは心から休むことができる。

 

とにかく2日連続30kmを走れるという事がわかった。

30kmをジョギングするだけで翌日、翌々日の疲労感が強かったが、慣れてきた感じもあった。

 

月間走行距離を450kmに設定はしているものの、

朝15km、夜15km走って合計30km/1日、とするのと連続で30km走るのでは効果が違うと思われる。

休みの日はロングランという設定をしているため、それはクリアしていく予定である。

キプチョゲ選手も週に2回は30km以上走っているのだ。

(強度がぜんぜん違うけどな~)

 

昨夜は21時には布団に入り、今朝も雨で多めに布団に入っていたため、疲労感はいつもどおりに戻っている?

仕事中の疲労感やストレスに注意しながら2~3日乗り越えようと思う。