凛として走る

8月の20km走は思ったより負担が強かったみたいです。【1時間25分15秒】

おはようございます!

ほのぼのランナーのgoshiです!

たまには長い距離を早く走る練習も必要かと思い、

タイムアタック的なことをやってみました。

 

f:id:midyuti:20210806065251j:plain

その名も

「真夏の20km走~好きなように走る!~」

って感じのテーマで取り組みました!

今回は、その報告です。

 

どうして走ろうと思ったのか?

  • 気まぐれ
  • 峠走に飽きてきた(3回しかしてない)
  • 先月速いペースで走らなかった
  • 腕試し
  • 走ってみたかったコース

スタートまでの過ごし方

  • 4日前は峠走などで36kmほど走った日でした。
  • その翌日から3日間は仕事で一日10~12kmほどのジョグ。
  • 前日の食事も普段どおり。
  • 寝る時間は21時ごろ。
  • 起床は4時30分あたり。
  • 朝食はゆかりご飯。
  • 排泄はなしだが、お腹の調子は良さそうな印象。
  • スタート時間:6時
  • スタートの気温:25.6℃
  • 天気:晴れ
  • 調子:まぁまぁ良し!

装備

  • ズームフライフライニット
  • フォームソティックス(インソール)
  • 水500ml
  • スマホ
  • ワイヤレスイヤホン
  • Tシャツ
  • 短パン
  • Xソックス(白)
  • ガーミン

こんな感じ。

コース

  • ほぼフラット
  • 川沿い
  • 信号は1ヶ所

目標

  • 気分良く終わらせる
  • 途中から極端なジョグにならないようにする
  • ネガティブスプリット
  • 4分~4分5秒ペース

実際どうだったか

  • 気分よくスタート
  • 日差しはやや強い印象
  • 最初の1kmは4分で思ったより早かった。
  • 次から最後まではラップタイムはみず。
  • 8kmあたりの急なアップダウンでスピードが遅くなったけれど、2kmほど走ってもとに戻った感あり。
  • 15kmあたりから体が軽く感じるようになる。
  • が、17kmあたりから気温や日差しの影響で水分がもっと欲しくなる。
  • 500mlはちょっとずつ飲んで最後までもたせた。

目標達成度

  • 気分良く終わらせる→◯
  • 途中から極端なジョグにならないようにする→◯
  • ネガティブスプリット→◯
  • 4分~4分5秒ペース→✕

感想

f:id:midyuti:20210806065307j:plain

  • 朝の排泄の状況次第だが、もう少し早い時間帯に走れたらと思う。
  • 今回はアップ1kmほどだったが走れた。
  • 早く布団から起き上がることで体が動いたのかもしれない。
  • 往復のコースで、行きはしんどかったが、帰りの後半は気持ちよかった。
  • 次回もネガティブスプリットで。
  • 20km走は毎休みに実践でもいいかもと思った。
  • 峠走を毎回行う予定だったが、虫(蚊?)に刺されているところが多くあり、苦しむ数日があった。
  • それで嫌になった感がでてきている。
  • 峠走も鍛えられると思うのだが、イライラが少しでもあると支障が生じるようだ。
  • ただ、20km走もしんどい。
  • 特に走った日の夜は火照って火照って眠れなかった。
  • しんどいことをしなければ、速くなれないが、しんどすぎて続かないことをしても仕方がない。
  • 楽しむ方法を見つけながらこれからもやっていく予定である。

 

以上、ポイント練習の報告でした。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

今日も楽しく走っていきましょう!!