凛として走る

【オススメ】高知市のランニングコースその8~高知城周囲編~

こんにちは!

高知市で6年ほど市民ランナーをやっているgoshiです。

 

今回で8回目のランニングコースの紹介です。

高知城周囲にジョギングコースがあります。

f:id:midyuti:20200910131820j:plain

こちらが高知城の入り口です。

お城のすぐそばまでは無料でいけます。

(城の中に入るのは有料です)

ちなみにランニングコースは高知城の敷地の周りになります。

f:id:midyuti:20200910131917j:plain

高知城の西側に「城西公園」という公園があります。

城西公園のそばに看板があります。

私は、この地図ではすぐにコースが分かりませんでした。

f:id:midyuti:20200910132008j:plain

わからなかったため、私が走ったのはこのコースになります。

2km弱になりました。

方向音痴ですねw

f:id:midyuti:20200910132041j:plain

公園のそばにこの印を見つけたのですが、これが上の地図のどこに当たるのかが未だに不明です。。。

f:id:midyuti:20200910132124j:plain

高知城の北側に見つけたこの表示のみはっきり見えました。

参考になればと思い、

f:id:midyuti:20200910132216j:plain

このMAPを撮ってみました。高知城の周りの道を最短で回ると1400mほどの距離になるようです。

 

1400mは歩いても30分かからないと思います。

高知城の南側(県庁前)は交通が多いですが、その他は信号もなく走ることができます。

木も多いため日陰を走ることができるのではないかと思います。

 

私は高知城周囲で走ることはありませんが、走っている方もよく見かけます。

 

高知龍馬マラソンのスタート地点は県庁前です。

当日の荷物の預かり所は城西公園となっています。

ぜひ、龍馬マラソン開催の際にはご参加ください!

 

一緒に参加しましょう!!

 

以上、参考になれば幸いです。