凛として走る

忘れたいこと・・・特になし!:先週合計82.6㎞(2021.12/12~12/18)

おはようございます!

凛として走ることを

意識して走っているgoshiです!

 

久しぶりに今週のお題です。

 

「忘れたいこと」

 

 

 

 

 

特にありません。

覚えておきたいことは

たくさんありますが、

忘れたいことは

特に浮かびませんでした。

 

きっと、忘れたら、

また繰り返してやるだろうな~

って感じなので、

味わったものは味わったまま

残しておきたい人間なのかもしれません。

 

お題なのに、

特になし・・・が答えです。

すいません。。

(誰に誤っているんだかw)

 

というわけで、

雑談もはさみつつ

先週のわたしはというと、

 

階段練習に慣れたかも!!

 

って感じです。

4回目のチャレンジでした。

3回目までは、

2~3日ふらふらで

仕事をした記憶がありますが、

今回は軽減?していました。

 

その対策的なことも、

書いてみたいと思います。

我が回復術、、、的な。

 

では、

今日もよろしくおねがいします。

Plan

f:id:midyuti:20211211193225j:plain

  • まだまだロングジョグ継続。
  • 先週書いたことに、
    「風邪を引かないこと」
    とありました。
  • 今のところ引いていません。

Do

f:id:midyuti:20211218192850j:plain

  • 13日は昼前に予定を作ってしまい、
    朝・夕で走りました。
  • 12月10日の階段練習の疲労
    残っていたのでちょうどよかった感じです。
  • うまく休むことができました。
  • 16・17日は天気予報は雨。
    実際は16日の夜だけ降るという感じに。
    つまり、走りました。
  • 雨が心配だったので、
    16日は階段を。
    階段後は頭痛で15分ほど休みました。
    収まったので、
    きままインターバルを5本。
  • やりすぎには気をつけましょう!!
  • 17日は階段後の疲れが気になっていましたが
    なんと走ることができました。
    食事も多めに取りました。
  • やっぱり、回復には
    食事・水分補給が大切のようです。
    力がついてきたのかもしれませんが、
    寝る前に、必ず体重を測って、
    少なすぎていれば調整する!
    これ大切!!と再認識しました!!

Check

  • ポイント練習後は、
    体重測定を。
    少なければもう少し食べてよし!
  • あとはおしっこの量が、
    思ったより少なかったり、
    色が濃かったときには、
    もう少し水分を取る、、と!

Action

f:id:midyuti:20211218192845j:plain

  • 12/30にタイムアタック予定でしたが変更です。
  • 不完全な調整ですが、
    一旦タイムアタックします。
  • 理由は、
    12/27に、コロナワクチン3回目を摂取するからです。
  • 聞くところによると、
    12時間後ぐらいからしんどくなるのだとか、、、
    熱出たり、倦怠感出たり。。
  • こりゃやばいと思って、それまでに走ります!
  • 1月は1月で走りたいこともあるので、
    早めに行います。
  • 目標は4分ペースを切ること。
  • 走る場所は検討中、、、

雑談

  • 先週は人生における考えが、
    変わった週となりました。
  • なんのために何をやるのか?
  • なぜ今までやらなかったのか?
  • こんなことを考えされました。
  • そして、
    これから何をするのか?
  • 走って、学んで、凛として!

短期目標

12/26:30~35km

   キロ4分切り

 

1/15:30km

   キロ3分55秒~4分切り

 

1/31:30km

   キロ3分50秒~4分切り

 

龍馬マラソンで2時間40分を切るには、

もっと早く走らねばならないのですが、

まずは一歩一歩進んでいきます!

 

「千里の道も一歩から」

 

最近の好きな言葉です!!

長期目標

2022/2/20

高知龍馬マラソン2022

2時間40分切り

先週に読んだ本

スマホ

人気なので読んでみました。

はやりスマホばかりの生活は、

よろしくないようです。

ITのすごい人達は、

スマホを子供に持たせないのだとか、、、

 

3歳ぐらいまでは

5感を使うことを積極的に

行うほうが良さそうです。

 

大きくなっても、

スマホをどれくらいの時間

使っているのかを知るのは

必要なことのようです。

 

無意味なことをしていないかの確認です。

 

目的を持って使うように!

ランナーはどうなんでしょうかね?

私のように、

ブログ書いたり、

SNS発信したり、

ランニングについて調べたり、

動画を見たり、

自分のためになるようなことを

している印象です。

 

というか、

していてほしいな~

っていう願望ですw

 

これから、

生まれてくる子供たちに

どうしていくのか?

ってことは考えたほうが良さそうでした。

今週のおすすめランニンググッズ

アームカバー

私が使っているのは、

シーダブリューエックスの

アームカバーです。

 

ここ4年ぐらい使っています。

理由としては、

伸縮がある程度あり、

保温効果もそこそこあるかな?

って感じだからです。

冬の大会はほぼ使っています。

 

私の使い方は、

手袋をしない代わりに、

アームカバーの先の方を

萌え袖のように指先まで

持ってきて使います。

手の甲が冷えるのが辛いので、、、

 

-3度ぐらいはこれで

我慢できるはずw

 

他に、ザムストのもを

使ったことがあります。

こちらのほうが、

より締め付けて

なんとなく聞いている感じがします。

私は

腕には刺激を入れたくないので

使っていないって感じです。

慣れればどちらも気になりませんがw

 

他のランニングのウェアと

あうものを選んでもらえればと思います。

龍馬マラソン攻略法

#32 マラソン後半の冷え対策

低体温症や脱水症について書きました。

頭痛や目眩、

ふらふらしだしたら、

歩いたり、立ち止まりましょう。

どうしても走りたくなくなったら、

救護のところまで行くか、

周りを頼って応援を呼びましょう。

www.goshi-run.com

#33 龍馬マラソンの雨対策

龍馬マラソンでは何度か雨が降ったことがあります。

2月は雪ではなく雨です。

レースまでの対策、

レース中の対策、

レース後の対策、

などアドバイスしています。

参考に見ていただければと思います。

www.goshi-run.com

You Tube上げてみました!


www.youtube.com

久しぶりの投稿です。

龍馬マラソン当日に、

高知駅から城西公園まで行く方向けの動画です。

江ノ口川という川を

沿っていく形の道となっております。


以上、ここまで読んで頂きありがとうございました!
今日も凛として走っていきましょう!!