凛として走る

最後の福岡国際マラソンを見た感想:先週合計96.57㎞(2021.11/28~12/4)

おはようございます!

凛として走ることを意識して走っているgoshiです!!

 

昨日は最後の福岡国際マラソンが開催されましたね。

前半からハイスピードで面白く見させてもらいました。

設楽選手は戦略的撤退でしょうか。

応援してます!!

 

では、私の先週の練習内容です。

よろしくおねがいします。

Plan

f:id:midyuti:20211127202012j:plain

  • 28は21kmのタイムアタックとしました。
    準備ができてなかったからです。

    www.goshi-run.com

    詳細は前回の記事を見ていただきたいです。
    ざっくりいうと、簿記3級の勉強のため走りませんでした。。

Do

f:id:midyuti:20211206085327j:plain

  • 28日は4分4秒ペースで21kmを走り切ることができました。
    目標:3分55秒ペースでしたが、最初の3kmしか持ちませんでした。
  • 新コース開拓で走りながらの信号のないコースづくりだったので、走りきったことには満足はしています。
  • あとはタイムをどうしたものか、、、
  • スピードも必要と先週は意気込んでいたのですが、疲れを考えて他のメニューを組み込みました。
  • ロングランは継続です。
  • 元気ならスピード練習は、予定が入ったり、思ったより筋肉痛が強かったりで行えていません。

Check

  • 3週間ぐらいは「ロングラン→元気ならスピード練習」を行って体を慣らしていこうと思います。
  • ロングジョグだけでも疲労が続くので、体が持たない印象です。
    仕事に影響が出ない程度で調整です。
  • 階段練習は継続です。
    呼吸を追い込めて、臀筋が筋肉痛になるためいい練習だと思っています。

Action

f:id:midyuti:20211206085334j:plain

  • 6日はロングラン。
  • 10日は階段練習です。
  • 無理せず走っていきます!

福岡国際マラソンの感想

  • 昨日は福岡国際マラソンを見ました。
  • 最後の大会だったようですね。
  • いつかは走りたい!けれど、最低でも2時間35分のタイムが必要ということで全然気にしていませんでした。
  • 第75回福岡国際マラソンには2時間6分台の選手が4人出場。
  • 結果は、マイケル・ギザエ選手が2時間7分51秒で優勝。
    日本人1位は2時間8分16秒で細谷恭平選手でした。
  • 応援していたのは、設楽悠太選手と高久選手。
    設楽選手は20km地点で棄権されていました。
    無理しても1位は、、、ってことでしょうか。
    次回の大会を期待しています!!
  • 高久選手は30km以降も先頭集団についてくれていました。
    次回のMGC出場権獲得おめでとうございます!
    そしてさらなる高みを見せてください!!

 

  • 私がもし福岡国際マラソンにでていたら、2時間35分ギリギリでゴールすることを決めて、最初のトラックからおいていかれるだろうな~って思って思いました。
    ネガティブスプリット推しの私は、最初から飛ばすと、途中から落ちることが分かっているので、後半の12kmを上げて楽しい気分で走り終えよう!という魂胆です。
  • プロのランナーさんはプロセスより結果が求められます。
  • 最初から1位を目指して走るなら、ペースメーカーやその周りにいるランナーさんを壁にしてでも上位集団で温存しながら走る必要があるのでしょう。
  • TVに映ることで企業イメージをupさせる効果も期待できるのかもしれません。
  • 将来的に、スリップストリームを使って、チームで1位をとるような方法が出てくるのではないかな~なんて思います。
  • 相手のタイムを下げようと戦略を立てるのではなく、より速いタイムでゴールを目指すと言った方向性でしょうか。
  • そうなると、見ている方は、日本記録が出るかもしれない!!と面白く見れるのかもしれません。。。

雑談

  • 走ることは楽しいことです!
  • スピード練習や長く走る練習はしんどいです、、
  • しかし、レースや走ったあとの充足感などはかけがえのないものに感じます。
  • 勝ち負けにこだわるのもあり、自己成長を求めるのもあり、人それぞれです。
  • 私はわたしのできる走りや情報で、あなたに元気を与えられたらな!なんて思います。
  • 私も「ランニングワールドにする」を目的に生きてみようかな!!

短期目標

12月後半

ボッチフル:2時間45分

or

30~35km:3分50秒ペース

 

1月

30km

3分50秒~4分ペース

長期目標

2022/2/20

高知龍馬マラソン2022

2時間40分切り

 

とりあえず目標はこのままで。

先週に読んだ本

バビロン大富豪の教え

成功するにはどうしたらいいのか!という内容の本です。

主人公は成功者に成功法則を教えられます。

あとは行動するだけ!。

数々の失敗もあるが、成功法則を基礎に行動していくことによって道は開ける!と。

第7の教え:自分こそを最大の資本にせよ!

今週のおすすめランニンググッズ

カーフスリーブ

カーフスリーブってご存知ですか?

私はゲイターとも言っています。

ふくらはぎに使うものです。

圧がかかって、血流を促してくれるのだとか。

私は3~4個試して、ザムストのものを使っています。

一番圧がかかってなんとなく安心感が生まれてくるからです。

 

圧がかかるほど足の循環が良くなるとは言えません。

走っているいいタイミング(血流を動かしたいタイミング)で圧がかからなければ意味がないからです。

つまり、圧がありすぎると、逆に血流を妨げる可能性もあるのです。

 

ナイキのものはサイズが合っていないのか、圧が少なくて足首の方に落ちると言ったこともありました。

ザムストは落ちることがなく、私にはサイズ的にもあっているということなのでしょう。

サイズはいくつかあるため、お店で試着してみるのもありです。

 

アキレス腱が攣ることが多い。。

足のどこからしらが攣ることが多い。。

 

という方には、おすすめのアイテムになるかもしれません。

龍馬マラソン攻略法

#28 青山学院大学が龍馬マラソンを走るそうです。

青山学院大学の選手は高知で2月に合宿を行うそうです。

合宿の後半で龍馬マラソンに参加していただけるのだとか。。

走っているランナーは落ち返してくる選手を何分以内に、花街道の甲殿交差点を通過すればいいのか?ってことを計算して書いてみました。

自分も実際に生で選手の走りを見れたらなって思います。

www.goshi-run.com

#29 マラソンティッシュは必要?

どこのサイトに書いてあったか忘れたのですが、マラソン中にティッシュを持って走ることも必要な時があるな!って思い、書いてみました。

それは、仮設トイレにトイレペーパーがない可能性があるからです。

下痢になったときには悲惨なことになります、、、

そうならないためにティッシュは必要かなって思ったので書いてみました。

参考にどうぞです。

www.goshi-run.com

 

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました!
今日も凛として走っていきましょう!!