凛として走る

【2021年9月のまとめ】ボッチフルマラソン目標達成(396.4km)

おはようございます!

凛として走ることを目標としているgoshiです!

 

9月はブログのタイトルも変えました!!

凛として生きる!!

www.goshi-run.com

ほのぼのより自分の価値観に合うかなって思い、思い切って変えてみました!

毎日目にするブログ、言葉ですからね。

身を引き締める、凛々しく過ごすためにもいいかなと!

 

というわけで話は変わりますが、9月は後半にボッチフルマラソンを行い、無事サブ3は達成しました。

10月はサブエガ達成目標なので気を引き締めなければならない月となります。

スピード練習強化です!

8月の状況

f:id:midyuti:20210930190800j:plain

f:id:midyuti:20210930191113j:plain

  • 9月に変えたところは、休みの前日にスピード練習(刺激)を入れてみようと行ってきました。
    意外と、休みの日にまで疲労は残らなかったので定期的に行っていく予定です。
  • ロングランの目標のところは、雨だったり疲れだったりでペース走へ変更。
    15km前後を決まったペースで走る練習を行いました。
    そのかいあってか、26日のフルマラソンはなんとか走り切ることができました。
  • 気温も落ち着いてきて走りやすくなっている季節です。
    雨もそれほど振りませんね。

各週のまとめ

1週目

  • 9月に入って休みの日の前日に1~2kmのスピード刺激を入れるように取り組みだしました。
  • この週は、8月の終わりに日焼けのダメージで調子を整える週となりました。

www.goshi-run.com

2週目

  • 1ヶ月ぶりぐらいにいつもの30kmコースの峠走へ。
    今までにないくらいのペースで走り切ることができ気持ちよかったです!
  • この週から15kmあたりのペース走を行っています。
    まずは4分25秒あたりから。

    www.goshi-run.com

3週目

  • 9/17龍馬マラソンのエントリー初日です。
    回線がつながらなくて焦りましたが無事エントリーできました!!
  • 台風がきており、雨の中でも走ったり、テンポ走を行ったりしています。
    ロングランは控えていた週となりました。
  • 結果、距離的には少なめです。

www.goshi-run.com

  • そして、龍馬マラソン2022へ向けて、ビギナーランナーさんを応援するためにブログを開始しました!
  • これから、どのように龍馬マラソンを走っていくかをお伝えしていきます!

www.goshi-run.com

4週目

  • 入念な準備はしていませんでした。
  • が、目標であるサブ3を達成できたボッチマラソンを行いました。

www.goshi-run.com

  • 右膝や足首あたりが痛くなりながらも最後まで走り切ることができました。
  • 1ヶ月で8分ほどタイムを縮める努力をこれから行っていきます!!

www.goshi-run.com

10月の課題

f:id:midyuti:20210930192407j:plain

  • 10月はスピード練習を入れていきます。
    いままではゆったり長くが多かったため、そろそろ3分47秒ペースに持っていかなければと思っています。
    3分47秒を生きを挙げることなく走ることができることを目標です!
  • そして、24日には今年の目標であるサブエガ挑戦の日程となっています。
    晴れたらいいな~って感じです。
    気温は低くなりそうなので走りやすそうです!
  • 途中に研修が入っていて疲れすぎないように注意していきます。
    なぜか休み扱い(研修)になっているため10月は休みが多く感じられます。
  • それから筋トレも行っていきます。
    腹筋・プランク・スクワット。
    まずはこの3つから。
    9月のフルでは右膝中心に筋力強化が必要かと思われました。
    走ってつける筋肉だけでなく、筋トレで鎧をつけていきます!

感想・次へ

  • 涼しくなってきました。
    ということは、マラソンシーズン到来です。
    一昨年までは片っ端から大会に出ていたことを思うと、心苦しい感じですが、タイムは上がっています。
    龍馬マラソンにぶつけていきます!
  • 今後は月1でフルマラソン予定です。
    42kmを走ると、ボロボロになってしまいますが、強くなるために行っていきます。
    私はそれほど速く走る練習はしていないので、痛みさえ出なければなんとかやっていけそうです!
  • ネットでの情報では休みを入れているランナーさんをたくさん見ましたので、自分の疲れに合わえて参考にさせてもらおうともいます。
    走らないことに対してストレスを感じるくらいなら数キロでも走って気分転換です。
    1日3kmでも走っておくと気分はスッキリです。
    たとえ、目標達成に関係なくても日々の習慣として行っていきます!
  • You Tubeも龍馬マラソンコースを走ってみた!という動画を上げています。
    参考にどうぞです!


    www.youtube.com


    www.youtube.com

    来年2月に走られる方!一緒に楽しみましょう!!
    応援される方も楽しんでいきましょう!!

 

ランニングは「凛として」を意識することで、日々の成長が格段に上がるでしょう!!

ランニングフォームしても、日常生活にしても、、、

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も、凛として走っていきましょう!!