凛として走る

【2022年2月のまとめ】仕事辞めました!(合計469.1km)

こんにちは!

市民ランナーのgoshiです!

 

2022年2月は人生の転換期の一つとなりました。

それは、仕事をやめましたw

そして、現在有給休暇中。

 

やりたいことをやろうと思って!

とういわけで、

毎日ランニングに励んでいます!

 

これからの人生は、

これからの自分にまかせます。

というわけで、

未来ばかり考えてもしょうがないので、

まずは過去の振り返り(2月分)です。

2月の状況

f:id:midyuti:20220302125341j:plain

ま、こんな感じです。

2月4日が仕事の最終出勤でした。

それからはほとんど、一日一回走っています。

休んだところは雨の日でした。

 

龍馬マラソン2022は中止となり、

気合入れる必要のない月となりました。

そのかわり、

基礎づくりに専念することに決めました。

 

具体的には、

毎日2時間程度走る。

メリハリを付けるために、

30kmまたは3時間走を週2回行う。

3時間走の翌日にスピード練習をする。

という感じにしました。

 

仕事がない分、

なんとか行うことができた2月となりました。

各週のまとめ

1週目

  • 1週目は仕事ですので、
    職場の人への挨拶や、
    仕事を中心に過ごしました。
  • 走りについてはOFF期間でした。

www.goshi-run.com

2週目

  • 2週目に入って、
    毎日走るようになりました。
  • 水・木を二日間のポイント練習。
    このときには、
    水曜:スピード
    木曜:ロングジョグ
    のメニューにしていましたが、
    スピード練習の翌日は体が
    しんどすぎることに気づき、
    ロングジョグ→スピード
    の練習へと切り替えることにしました。
  • やってみないと気づかないってことはありますね。
    しんどいからやらない・・・
    となるまえに、
    なんとかできるメニューへ変更です。

www.goshi-run.com

3週目

  • この週よりロングジョグ→スピード練習。
  • 天気も良くて、
    意外と走れることに気づきます。
  • 四万十川桜マラソンまでの
    練習計画もざっくり考えます。
  • 2週間前ぐらいは、
    同じ練習でいいかなと。
    ややスピード練習を取り入れる程度で。

www.goshi-run.com

4週目

  • なんとなく、
    疲労が溜まっている印象で
    スピード練習は休みとなりました。
  • ロングジョグは工夫して行っています。

www.goshi-run.com

3月の課題

2週目あたりまでは、

スピード練習を入れながら

心肺機能を鍛えていきます。

 

四万十川桜マラソンまでの、

2週間程度は、

徐々に負荷量を緩めて、

2時間50分を目標に走っていきます。

 

多分難しそうな記録ですが、

粘ってみます。

キロ4分ペースです。

感想・次回へ

1月は階段練習を積極的に取り入れていました。

2月は体調を考慮して行っていません。

自分の走りたい欲求に合わなくなってきたので、

一旦中止です。

 

そのかわり、

峠を中心に、上り坂メインで走っています。

同じところを往復するのはあきちゃったのかな?w

 

楽しい練習で、

質の高まるように取り組んでいく予定です。

 

四万十川桜マラソン・・・

開催されるといいですね。

 

気持ちよくスタートラインに立てるよう、

調整していきます!

 

折角の休みなのですから、

万全で挑みたいと思います。

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も凛として走っていきましょう!!